ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

焼津市

麺's食堂 粋蓮【(仮)酒粕味噌らぁ~麺】 @焼津市

投稿日:2013年3月5日 更新日:

金曜の夜、仕事終わりでの訪問です。
 
店に入ると、既にビールにつまみをやってるこちらの方がいました。
ブログでそんな写真を見ていたので羨ましかったんだよね。
お二人でいらしてたので、誘われたけど別席へ。
 
飲酒運転は出来ないので、
店主に断りを入れてノンアルコールビールでひとりカンパイ!!
つまみは揚げ煮干。
 

 
それと炙りチャーシュウ(¥300)。
 

 
チャーシュウは塩麹でお願いしまして、一枚はおまけで通常の炙りチャーシュウ。
塩麹で柔らかくなった肩ロースは炙りが入り香ばしさをプラス。
通常の炙りチャーシュウはこれよりは固めなんですが、
肉を噛み切る感覚がいいんだよね。
 
いやぁ~うめーーーーッ!!
 
これはちょっとオススメしたいわ。
 
 
 
 
で、ラーメンを食べようとしたのですが、
夜の限定麺の提供は無かったので、何にしよう???
 
と、店主からささやきが・・・。
「酒粕を使ったラーメン作ったんよ、食べてみます?」
「食べます!」
断る理由はないでしょう、いただきますよ。
 
 
以前から酒粕を使ったラーメンを寒い時期に作りたいと聞いていたんですが、
コラボもあってバタバタして出来ず、やっと試食出来る状態になったようです。
 
【(仮)酒粕味噌らぁ~麺】
 

 
濃い味噌の色をしたスープが目を引きます。
 

 
もやし・青菜・なると・チャーシュウ・油揚げ・大根・人参・糸唐辛子などなど。
 

 
これらが中央に高く盛られています。
盛り付けは店主こだわりですからね。
 
スープは酒粕の独特な香りがする味噌味。
地元の○自慢の酒粕を使っているんだとか。
ちょっと甘めに感じます。
 

 
麺は中細麺。
 

 
刻み玉ねぎを忘れてたとかで追加投入。
 
今シーズン投入の弾力のある麺でこういう味噌系には合うんですよね。
 
 

 
食べていると、ちょっと濃いめの味付けのゴボウが出てきました。
表面を炙った油揚げも変わってますね。
 
 
イメージは粕汁なので、
使ってある材料もそれらをアレンジしたものとなってるようです。
(さすがにコンニャクは止めたそうですが・・・)
 
 
なるほど、なるほど・・・。
ジワジワと汗が滲んできまして、
体の芯から暖まるホカホカメニューといった感じ。 ん???
 
 
&nbs
p;
夜の限定としてリリースしたいみたいですが、
ちょっと暖かい日が続いていたので検討中といった感じでした。
はてさてどうなるでしょうか???

焼津市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.