ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

焼津市

麺屋 花城【激(げき)】@焼津市

投稿日:2019年6月25日 更新日:

 

2019年2月9日開店!

 

・・・ではあるんだけど、
静岡駅南口にあった店が移転して、
麺ダイニングから麺屋と表記を変え、
リニューアルオープンってのが正解かな。

東名・焼津インター真ん前で、
焼津さかなセンター真ん前でもあります。

 

 

【麺屋 花城(はなしろ)

花城の外観

駐車場は店頭6台を用意してあって、
営業時間は6:30〜14:00と、
朝ラー店でもあります。

以前の店は居酒屋的だったので、
夜型から朝型にシフトしたってとこだわね。

店の造りは前店と変わってないようだけど、
券売機はすぐ右手に。

眺めつつも周囲の案内に目が移る。

名前からじゃどんな一杯か分かりづらい、
いや、分からないので
デフォの写真と説明がされてます。

それとは別に限定もいくつかあって、
焼津ブランド、兜、味変わさびソースと、
書かれているキーワードが気になって、
「まぐろ白湯」に目がイったんだけど、
肝心のボタンが見当たらない。

何度となく見返したけど見当たらない。

 

 

 

 

しばらくフリーズ状態ではあったけど、
ま、それならデフォなる一杯をイってみよ。

ポチッとな。

 

 

 

 

席に着いて調理待ちをしていると、
後客も気になったようで訊いていて、
それらは現金払いで対応してるんだとか。

せっかく券売機があるんだから、
限定ボタンは欲しいよなぁ〜
「まぐろ白湯」気になるなぁ〜

 

 

 

 

【激(げき)¥800

激

鶏白湯と担々麺を謳っていたのと、
左上の法則から「激」を選択。

塩担々麺だそうで、
淡い色合いのスープにはゴマが浮かび、
薄オレンジのラー油もちらほら、
もやしの上にひき肉、
白ネギ、ニンジン、唐辛子、
丼フチに沿わせる形でチンゲン菜を置く。

顔を近づけると山椒の香り。
イイ感じだわ。

スープをひと口。

ベースの鶏白湯は淡い円やかさで、
塩の効かせ方も強いものではなく、
醤油のような広がり感は大人しい。

すりゴマはふわっと香り、
辛いのが苦手な方も食べられます。
の、表記はその通りのピリ辛さ。
あっさりライトなタンタンって感じかな。

合わせるは中細麺。

ふすまが見える加水低めのもので、
自家製麺なんだとか。
もそっとした歯応えで、
スープとのバランス的にはやや重い印象。

ひき肉を全体的に馴染ませてみると、
一気に印象が変わる。
味付け強めで山椒の効かせ方も強く、
これは早めに合わせた方が良かったやも。

もやしのシャキシャキとした食感も、
先程とは変わってイイ感じ。
うんうんうん。

チンゲン菜はポキポキポキと。
繊維質で噛み切りづらく、
結局一本のまま口に押し込む。
見映えはイイんだけど、
食べづらいんだよなぁ〜

てなことでの完食。

 

 

 

 

遅くなりましたが、
開店おめでとうございます。

 

 

 

 

 

ぅんまりびーかりゆしやいびーん。
(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りは目の前の「焼津さかなセンター」へ。

人が多くて賑わっていて、
駐車場も混雑してる様子で、
観光バスも多く停まっている。
タクシーは客待ちの状態。

あー、生存確認OK。

(。・ω・。)

焼津市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.