ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

焼津市

麺創房 LEO【茜】@焼津市

投稿日:2019年2月5日 更新日:


精力的にラーメンに取り組んでる感じで、
自家製麺を勉強する過程においては、
愛知県にまで足を延ばして食べ歩き、
上っ面でないガチな交流をしたりと、
それを知る限りにおいても、
食べる側であっても興味が湧く。

台風24号により破損した庇は取り払われ、
新たなる屋根が新設されたるは、
【麺創房 LEO】

もうレギュラーでよくね?って感じで、
ほぼ固定化されつつある限定を眺める。

たまには違うものをと思うも、
豚骨は無くなってたんだな。

そういやぁ〜、
レギュラーの醤油って食べてなかったよなぁ〜
せっかくだから食べてみよっかな。

【茜】790+手包みわんたん¥90+自家製麺¥50

 

 

 

うぉ?

決定ッ!
これ、美味いやつだ!


見た目からして受ける直感。
これ、美味いやつだ。

白い丼に対比する赤いスープ、
そこに拍子切りされた白ネギを浮かばせ、
チャーシュー2種、メンマ、小松菜、味玉は、

幅を合わせて帯状横一線に、
それを協調する三つ葉、
追加したワンタン2枚は上下に振り分けと、
その色合いも含めて映える一杯といった感じ。

 

油がキラキラ層を作っている。

軽くシャバシャバしてのひと口。

ほら、キタよ!

鶏を漂わせつつ、
仄かな甘みにキレあるコク深き醤油感。
角が無く、
スッキリとシャープで風味高きスープです。

木桶醤油もイイけど、
はたまたどうして、
こちらもイイじゃないのさ。

合わせるは、
自家製麺に変更してもらっての全粒粉細麺。
柔めでしなやか、
スープの馴染み良くて一体感がある。

麺自体長めなので絡まって引き出しにくく、
抵抗で細い箸を滑ってしまい、
ちょいと食べるのにもたついてしまい、
ラーメンへの集中が削がれがちなのは残念。

白ネギは熱が入ることで甘さが増して、
食感的にもシャアザク・・・

食感的にもシャリザクと変化を与える。

チャーシューは肩ロースと鶏胸肉の2種。
茜は薄スライスでなく厚みを持たせていて、
スープの熱によって柔らかさがあり、
噛み締めるとじわッ!と旨みが溢れ出す。
黒コショウの香りもイイなぁ〜
LEOの肩ロースは好きだな。
鶏胸肉はしっとり柔らかさはこの日はなく、
ややパサつき気味なのは残念。
メンマはポリッとした歯応えで、
じわりと出汁を感じる。

ワンタンは柔らかき皮で、
舌をちゅるんとくすぐる。
餡からは肉の旨み、生姜の香り、
そしてサクッとした食感はレンコンかな?
2個¥90は嬉しいトッピングであるわ。

木桶の限定もイイけど、
トッピングONのデフォ【茜】もイイぞ!


(
 ̄▽ ̄)b ぐっじょぶ

 

 

焼津市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.