ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

大勝軒はままつ【冷やし煮干しらーめん】 @浜松市中区葵西

投稿日:2015年8月10日 更新日:


アツイ・・・  ´Д)

 
 
 
 
 
どうしても冷たいものを欲してしまう。
 
 
 



そうだ!

ということで、こちらへ。

 

冷たいラーメンがあるのです。

ヒヤニボです。

食券を買って席に着きます。
 
 
 
 



【冷やし煮干しらーめん】800

もうね、ビジュアルがイイ!

彩りキレイ!

食べる前からワクワクしちゃうね。  (((o(**)o)))


エリンギ、ヤングコーン、レモン、刻み玉ねぎ、チャーシュー、ミニトマトと葉っぱ。
 
何だっけ、葉っぱの名前???
 
 
 
・・・あ、ベビーリーフだそうです。  (^◇^;)  あんがと、くみっきー。
 


まずスープ。

黄金色でキレイね。
香味油の円やかさが舌にまとわりつき、
煮干の旨味がしっかり来るね。

しょっぱ過ぎず、
薄過ぎず、
ちょうどイイ塩梅。

しっかり冷えていて、
まさにゴクゴク飲めそうなスープ。
 


合わせるのは平打ち麺。
 
麺肌ツルッとしていて、コシがあります。
割と強めのコシ。
噛み応えあり過ぎて、ちょっと重いな。

ゴクゴク飲めるスープには、
ズズッ!
と、啜れる麺の方が合うよな気がするわ。


トッピングは種類豊富で、
在り来たりの食材でないのがイイな。

 
エリンギはプリッとした食感が好きな素材。
ちょっと薄味。
アクセント的にもうちょい強めでも良さそ。

ミニトマトは甘味と酸味があり、爽やか。

レモンは軽く箸で突いてみる、
やり過ぎは煮干を壊しそうだったんで。
煮干の旨味と僅かなレモンの酸味合うわ。
 



・・・ん~と。
こりゃなんだ???

レモンのジュレみたいだけど。

レンゲでスープと合わせると、
レモンが強めで煮干が消える。

・・・ま、これはデザートとして食べた方がイイかな。


夏にピッタリの美味い一杯でしたわ。







あ、でね・・・気になることをひとつ。

この目の前の吊り下げられている掲示物。


エアコンの風でブラブラして、
正直鬱陶しい。
美味い一杯を食べたいのに集中出来ん。

ウザい。  ´Д)

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、それともうひとつ。
 
お疲れ様でした。

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.