ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリー【ラボタン(辛さ3、痺れ2)】@浜松市中区板屋町

投稿日:2020年8月24日 更新日:

 

店内飲食が再開され、
麺はもちろんながら、
浜松市卸売市場で直接買い付けた魚が良く、
それを使う海鮮丼がイイのよね。

お目にかなうものが無いと提供はないので、
提供があるなら食べておきたくあるんだな。

 

 

遠州鉄道「第一通り駅」のちょい東、
静岡では有名なズミさんも訪れるそうで、
その黒きドアにビビりはするかもだけど、
慣れると気にも留めなくなるものよ。

 

 

ほら、なんでも初めてってあれだけど、
後はもう・・・ね?ね?ね?

(//∇//)

 

 

 

【汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリー】

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリーの外観

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリーの外観

基本的には日曜定休で、
昼のみの営業スタイルを取っていて、
今はウーバーなどの宅配もやってたりたり。

ま、でも、
僕は出来れば店内で食べたいんだなぁ〜
食べる環境も味のひとつだと思うんです。

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリーの消毒液

てなことでの入店で、
すぐ左手には消毒液が用意されてるので、
もちろんシュッ!揉み揉みと。

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリーの案内

あ、そうそう、
マスクも今ではエチケットだし、
会話も控えめに、だぜ。

 

カウンターはビニールで隣とは隔てられ、
後ろのテーブルを見ると、
海鮮丼を頬張りご満悦の川柳人。

あ、最近は新作を詠んでないか。

(*⁰▿⁰*)

 

メニューはこちら・・・から。

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリーのメニュー

非接触型システムを取り入れ、
QRコードを読み込むことで、
見ることが出来るんだけど、
メニュー表も用意はされている。

ま、でも食べるものは決まってるし、
見なくても頼んでいる後客も居たりで、
問題は無さそうに思える。

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリーの限定

それはそれで、
限定などのサイドはブラックボードにあり、
ビニールカーテンもあるので、
場所によっては見にくくなってて、
カウンター端の壁辺りなら嬉しいのにね。

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリーの内観

 

 

 

【一味鯛丼】¥780

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリー「一味鯛丼」

イチミダイって読むんだって。

SNSに上げられた情報によると、
非常に美味な高級魚だなんだけど、
それゆえに庶民の僕は初めて聞いた名前で、
そりゃ、とにかく食べてみなきゃ!って、
なるじゃんね?

卓上に醤油が提供されるものの、
まずはそのままで食べてみたい。

 

 

 

 

てか、
ラボの刺身は、
最初のひと口はナマがオススメ。

臭みは無いので、
そのものの味を楽しめるのよ。

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリー「一味鯛丼」

ねっとりとした身で、
これは寝かされた効果もあるんだろな。
鯛の香りもあって、
噛むとその香りが膨れ上がってくる。

 

あああああ、
これは旨いなぁ〜

 

もうひと口楽しんだらば、
出汁醤油をひと掛けし、
ゴハンとも楽しむ。

 

硬めで甘いヨネもイイよね。

(;゜3゜)~ ♪

 

彩りを添える紫蘇の花は、
見た目はもちろんながら、
香りが良くてステキ。
美味しそうでしょ?

 

 

 

 

【ラボタン(辛さ3、痺れ2)¥750

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリー「ラボタン(辛さ3、痺れ2)」

 

これッ!

基本的な一杯であって、
やっぱり食べたくなる一杯。

辛さ、痺れはそれぞれの好み、
気分で変えることが出来るんだけど、
今回は辛さ3、痺れ2にしてみた。
割とこの割合が多いかな。

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリー「ラボタン(辛さ3、痺れ2)」

白き広い器だと、
見た目は少量に見えるかもだけど、
十分な量はあって、
十分に満足出来る量ではあるかなと。
ま、育ち盛りの僕は、
たいてい海鮮丼も食べちゃうけど、ね。

(*≧∀≦*) キャハ

 

トップにはひき肉、水菜、青ネギ、
カシューナッツを配していて、
んで、
その一角には唐辛子も置かれている。

前回は辛さ2にしたんだけど、
そん時は赤みが少なくて、
見た目的に寂しいものがあったけど、
今回は辛さ3でそこそこの赤が目立ち、
やっぱ見た目的に映えるよね。

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリー「ラボタン(辛さ3、痺れ2)」

京都は麺屋棣鄂の平打ち麺は、
揉み揉みされて縮れていて、
艶やかなる白肌はタレにより黒肌に変化、
ソース焼きそばかよッ!って、
ココロの中でツッコミをしつつ、
これを混ぜ合わせちゃうぞ!

 

 

その前にトップの具材だけを散らすと、
後の混ぜが少なくなるので、
軽くざざっと、ね。

ざざっ、ざざっと。
そしたら全体を混ぜ合わせる。

 

 

マーゼマーゼ

ψ(`∇´)ψ

 

 

うん、だいぶ均一化してきたぞ。

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリー「ラボタン(辛さ3、痺れ2)」麺

でも、もうちょい混ぜ混ぜしたいな。

 

 

 

マーゼマーゼ

ψ(`∇´)ψ

 

 

 

具材もしっかりと混ざったところで、
そろそろイっちゃうぞ!

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリー「ラボタン(辛さ3、痺れ2)」麺

びろびろ麺に中国醤油がしっかり馴染み、
一体感は高く、
そこに僕には程良い辛さの3、
香りを伴う痺れ2がサポートする感じで、
自然と箸が進んでいく。

醤油はマイルドでコクあるってより、
風味が強くなったのかな?

僅かながらではあるんだけど、
しょっぱさが出てきたよに感じる。

 

ひき肉は粗微塵されたもので、
細かいものに比べると、
ぷりっとした肉質感だったり
その旨みだったりがより感じられ、
麺にも程良く絡んでくれるのがイイんだわ。

水菜は茎がよく主張して、
口の中で暴れ、
その存在感を主張する。

カシューナッツは甘みとコクがあって、
アクセント的な役割。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのまま食べ進め・・・

てか、またヤッてしまった!
黒酢を使うタイミングを失してしまった!

この酸味による変化は楽しくあるんだけど、
ま、ま、ま、
またの機会にしてみよう。

 

 

ひき肉は残りがちなんだけど、
スプーンに集めてしっかりと食べ切りたい。
ひき肉旨いから!

 

 

うんうんうん、
また今回も楽しんでの完食で、
PayPayでの支払い。
8月は1000倍キャンペーンがあったけど、
残念ながら当たらず。

ま、しょんない。

 

 

それはそれとて、
麺はもちろんながら、
提供があるなら食べときたい海鮮丼、
共に食べれて満足ではあるんだわ。

 

 

 

マーゼマーゼ

ψ(`∇´)ψ

 

 

 

しちゃわない?

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.