ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

ラーメン山 まさか【Fuyukara(2辛)】@浜松市中区十軒町

投稿日:2020年12月13日 更新日:

 

 

ジローが食べたいの!

 

ニンニクの効いたガッツリ系を食べたいと、
狙いは定まっていて、
頭の中はそれで満たされていたの!
ガッツリとお腹を満たしたいの!

 

 

イクぞ!

 

\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

休日の昼時の到着で、
予想通りに外待ちは出来ていて、
んでも、
駐車場にはひとつだけ空きがあり、
たまたまの入れ替わりだったようで、
ナイスタイミング!のラッキー駐車。

 

 

 

【ラーメン山 まさか】

ラーメン山 まさかの外観

ラーメン山 まさかの案内

列に着いて周囲の案内を眺めていると、
人数確認のスタッフから食券購入を促され、
一時入店しての券売機前。

ラーメン山 まさかの券売機

茹で前300gで大丈夫かと訊かれ、
大丈夫と答え、
お目当てのボタンをポチリ。

ラーメン山 まさかの案内

ラーメン山 まさかの案内

ラーメン山 まさかの券売機

外待ちに戻り、
案内があっての入店で着席。

ラーメン山 まさかの案内

食券を渡し、
辛さの確認をされるんだけど、
それは1〜5辛まであって、
4辛、5辛はプラス¥20ずつ有料だそうで、
オススメとされる2辛でイっちゃうんだ。

ニンニクの有無を確認されるので、
モチのロンでイっちゃうんだ。

 

 

 

あ、そうそう、水はセルフなんだけど、
それはまぁまぁ他店でもあることなれど、
箸、レンゲ、ティッシュなどもセルフで、
全部揃えたりすると、
ちょいと面倒ではある。

ラーメン山 まさかの内観

 

 

 

 

 

【Fuyukara(2辛)】¥900

ラーメン山 まさか「Fuyukara」

 

どどーん!

もやし、キャベツの山に背脂、
裾野にはチャーシュー、
事前確認のある刻みニンニクと、
基本的「ラーメン山」と構成は同じで、

ラーメン山 まさか「Fuyukara」

違いは糸唐辛子が加わること、
そして明らかに妖しい色のスープ。

ラーメン山 まさか「Fuyukara」スープ

まずは背脂浮かぶスープからと、
ひと口啜ると、

 

ぶぉほ!

 

え?

え?

え?

1〜5辛まであって、
オススメとされる2辛にしたんだけど、
気管支直撃したじゃん!

いや、慎重に口に運んだんだけど、
油断していたので咽せちゃったわ。

 

 

このご時世、
咳をすること自体が誤解されかねず、
最小限の咳で凌がなきゃなんだわ。

(^◇^;)

 

 

落ち着いたとこで再度ひと口。

あ、うん、
なるほどなるほど、
まったりと舌を包み込む、
粘度の高い豚骨白湯は円やかな甘みがあり、
ブレンド味噌がそれと一体化。
あまり味噌味噌しい感はなく、
それより辛さの突き刺すような刺激が強く、
それを支えてるような感じがする。

辛みに使われるのは唐辛子だろうけど、
まったりとした甘みと合うことで、
コチュジャンのような印象。
でも2辛でも結構辛いな。

これがオススメの辛さとあったけど、
辛いもの好きな僕でも辛い。

ラーメン山 まさか「Fuyukara」麺

合わせるは自家製麺で、
縮れの入った低加水極太平打ち麺。

『鬼滅の刃』総集編を観たばかりで、
嘴平伊之助が使う日輪刀みたいな、
そんな印象を受けた。
イメージね、イメージ。

口にしてみると硬めな茹で上がりで、
もちっとした感ではなく、
スープに抗うかのような、
噛むことに抗うかのようなゴワゴワ感。

 

こりゃ、スゲーぞ!

 

この互いに主張する力強さ、
そして交錯する辛みに、
自分自身も負けじと噛み締める。

全集中で喰らう呼吸。
咀嚼!咀嚼!咀嚼!

天地返ししてニンニクも混ぜて香りが、
もやし、キャベツが絡んできて、
シャキシャキ食感で変化付けしてくる。

ラーメン山 まさか「Fuyukara」麺

全集中で喰らう呼吸。
咀嚼!咀嚼!咀嚼!

か、か、辛さが蓄積してきたぞ。

全集中で水を補給。
辛いぞ!辛いぞ!辛いぞ!

額とかじゃなくて、
頬っぺたからも汗が滲んできたぞ。

 

 

YAVA!

 

 

全集中・・・出来なくなってきたぞ。
水の呼吸だかなんだか、
そんな余裕が無くなってきた。

いやぁ〜
2辛自体はキライじゃないけど、
1辛の方が食べるのに全集中出来そうだな。

次回はそうしよう。
うん、そうしよう。

 

 

 

 

なんてことを思いながらの食べ進みで、
いや、でも楽しんで食べ進むのだ。

 

いや、喰らうのだ!

喰らう!喰らう!喰らう!

汗を拭いながらも喰らうのだ!

喰らう!喰らう!喰らう!

 

ラーメン山 まさか「Fuyukara」チャーシュー

うん、攻略だぜ!
完食だぜ!

 

 

 

 

いやいやいや、
基本的な「ラーメン山」もイイけど、
おそらくは冬限定の【Fuyukara】
これもイイなぁ〜

また食べたk・・・攻略したくなるもん。
美味かったわ☆

 

 

 

 

元気が出たぜ!

お腹ずどーん!と重くはなったけど、
一週間の活力源になったぜ!

 

ε≡  ᕦ(ò_óˇ)ᕤ 

 

 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.