ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

中華そば みやひろ【中華そば】 @浜松市中区千歳町

投稿日:2019年1月18日 更新日:

浜松で行なわれた、
「静岡ラーメン新年会」に参加してきました。


ま、それは後述するとして、

そこに参加した愛知県店主らと2次会へ。

 

 
スナイパーさんと熱いタイマントークで、
ほぼそれに終始し、
時は過ぎてのお開き。
 
ふた手に分かれた後、
僕も帰ろうと別れた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・んだけど、
ひとりになったらば、
興奮して満足する気持ちとは裏腹に、
冷静なる不満足な腹具合。
 
僕、腹減ってるんだな。
 
てか、
あまり食べれてなかったんだわ。
 
 
 
 
 
さて、どうする?
 
 
 
 
 
一度ゆっくり再訪してみたかった店は、
暗くてやってる気配無し。
あ、ヤバい!
なんか彷徨いそうなデジャブ感だわ。
 
あ、そうだ!
移転後に行ったけど混雑で、
断念せざるを得なかった、
未訪だった店に行ってみよ!
 
って、
定休日じゃないはずなのにやってないじゃ~ん!
 
脇道に入ると、
節骨の店もやってない。
 
って、
あ、こちらも移転してからは未訪だったわ。
これはやっぱイっとかないとかな?
 
 
 
 
 
【中華そば みやひろ】
 
通りは暗ぼったく、
名が知れた店でありながら静かな雰囲気。
移転前の有楽街の方が人通りもあったし、
目に付いたし、
賑わってたんじゃないだろうか???
 
店内は奥行きのある造りで、
テーブルがメインという感じで、
奥にカウンターやレジが存在する。
オバちゃんズは居らず、
男性スタッフのみ2名で回しているようで、
店内の雰囲気も含めて、
ワイワイとした賑やかさは感じられず、
たまたまなのかもしれないけど、
少なくともこの日は閑散としていて、
気持ち的にも寂しさが募る。
 
メニューはこちら。
 
欲張りなお腹がセットを求めてはいたけど、
そこんとこは少しばかり抑え、
移転してから初訪問ということもあり、
基本的な一杯をイっときます。
あ、やっぱそれと餃子もイっとこうかな。
 
 
 
 


【中華そば】500

チャーシュー、メンマ、青ネギ、
海苔を配していて、
レンゲは大胆に添えられている。
 
スープはギラつきのあるものながら、
見た目ほどのクドさはない。
ほんのりとした甘みに、
醤油が出しゃばり過ぎずのあっさりしたもの。
 
ぼんやりとした記憶では、
昔は醤油がやや強めに効いてて、
メリハリがあったような気はするけど、
ま、これはこれでアリなのかもな。
 
軽く縮れた細麺を合わせていて、
それは馴染んでいて、
呑んだ後の〆には良さげではあるかな。
 
 
 
【餃子】350
小ぶりな餃子が6個。
そのままでもイケる下味ではあるけど、
調味料ちょい足しで勢いを付けたい。
 
 
 
 
 
完食で、
お腹的には満たされたのは良かった良かった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてさて、

この日のメインは「静岡ラーメン新年会」

 

今回は西部浜松市、
アクトシティ内ホテルオークラでの開催。

 

(だし屋さん、ありがと。)


会費¥10,000と、
それまでに比べてグン!とアップしたのは、
まぁ、会場が会場だもんでしょんないのかなぁ〜

高いなぁ~
他も検討されたんだろか???


前回は不参加で、
今回はどうしようか?

迷ったものの参加にしてみました。

 

やはりなんとも豪華なる会場で、
ちょいと落ち着かない。
交流を深める目的とのことで、
席はランダムに散らされてのテーブル指定。
どうしても親しい面々が集まっちゃう傾向で、
以前指摘したこともあったので、
それはそれはイイことだと思う。
親交が深まるきっかけにはなるよね。
 
ま、それでもテーブルに着くと、
見知った面々は居たりで、
先日農林水産祭において、
「いわしの削り節」が天皇杯を受賞、
1月18日には皇居において、
天皇皇后両陛下に拝謁するという、
だし屋、西尾商店専務と同席出来、
あーだこーだと話が出来たのは楽しかった。

 

 

 

 

 

呑んだり食べたり、
各テーブルを回って話をしたり、
そうそう、
今回は愛知県からも店主7名が参加で、
初めての方とも話が出来たし、
当然静岡県の店主方々とも話せて良かった。
 

 

 
 
準備や運営に携わった方々、
ホントにお疲れ様でした。
僕も一時携わったことはありますが、
終わるまでホッと出来なかったりするんだよね。
最後は盛り上がったのは良かったとは思います。
お疲れ様でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とはいえ感じることはいろいろあって今回から中部静岡市ではなく各地区持ち回りとなったそうで初回は西部浜松市で次回は三島となる予定らしいけど個人的に思うのは結局のところ静岡県中心部の方が集まりやすいような気はしてて実際のところ東部からの参加者は店主もラヲタも少ないし今回参加した西部の参加者は次回東部へ出向くのは大変だと思うし静岡全体を盛り上げようとする目的であるならばなかなか交流しにくい地域の参加者が少ないのは魅力が半減してしまうのは否めないので今後に活かすのであるならば再検討する要素はあるのではないかと考えたり費用にしても当初は¥5,000くらいだったと記憶してるけど徐々に上がって今回は¥10,000ってのは高いと思うしそりゃ参加者は減るし僕にしてもそれは参加を戸惑わせる要素のひとつだったので場所がオークラである必要があったのかは疑問でその高価な参加費で見合わせた人は居るであろうしでもそれに見合うイベントではあるとは思ってはいるけど今回の進行は更に疑問を抱かずにはいられなくてそれは以前は2時間の開催ではあったけど話をして交流する時間がそれだけでは足りないほど好評であったから3時間となったはずなのに18時開演から挨拶が始まりそれはまぁ必要な進行ではあるんだけど乾杯もしないままいきなり余興のクイズ大会が始まりいつまで経っても親交や交流を深める為の時間に移行せずに質問に対し選ばれた人が書いた答えを参加者全員が当てるという聞きたくもないしその時間を楽しむ気持ちにもなれないクイズ大会であって今回参加してくれた愛知県からの店主に下ネタを答えさせるなどの無礼さで別にそんなことは知りたくもないしそれよりも喉がカラカラで早く乾杯して欲しかったしせっかくその場に時間も費用も掛けて集まった方々と少しでも交流したい気持ちの方が上回っていたしそのつもりで参加したんだけどいつまで経ってもダラダラと進行していくだけの無駄な時間が過ぎてそもそも壇上に上げた愛知県の店主の店名は間違って紹介してそのまま何度も繰り返しているなど恥ずかしい失態でせめて最低限店名は間違えちゃダメでしょう失礼でしょうと思うもののその店主は寛容に指摘せずにいるなど反対に見させられているこちらがイライラしちゃうほどで結果的に乾杯したのは40分後で単純に参加費用で考えたら¥2,222は無駄なものを支払ったわけでそれであるならば参加してくれている美味しい美味しいラーメンを作る店主の店に行って2~3杯は少なくとも食べれるじゃないかと憤ってみたり無駄な無駄な無駄な40分間だったし振り返れば僕が携わった際もマネキンのブラジャー外しなどが企画されてて他の方も猛反対して行われなかった経緯があるんだけどその際は招待した超有名な来賓にそれをやらせようとしてた程の低レベルさでそういえば前回は不参加だったのでどうだったか知らないけど今回はTRY選考委員だったりフードジャーナリストだったり性差別イベントプロデューサーなど超有名な来賓の参加はなくてせっかく静岡を発信する機会なのにそれを逃して活かせなかったのは残念だし参加者にしても「今」を食べ歩いて発信している方々は居るのにそれは不参加だったのかそれとも呼ばれなかったのかそもそもそういう方々をチェックするなど知っているのか知らないのかそれすらも分からないほどただただ仲良しこよしで上辺だけの面々を集めてなかったか?呼んでなかったか?参加店にしても有名店はもちろん注目店も見当たらなかったりそういう店に声掛けをしていたのかすら分からずでそりゃ運営の方々の苦労は承知しているのでモチのロンで配慮はされていたと信じたいしそれは僕ごときが知る由もないことでただ結果的にそう感じただけではあるんだけど運営の皆様全てをどーこー言える立場ではないただのただのただのラーメン好きな人間のひとりとしては異論反論は御遠慮させていただきたく乾杯後に関してはカラオケなんかは場を盛り上げるには悪くはなかったしそもそもその頃にはアルコールも入ってたし食べ物も少しは食べれたりで満たされ本来の目的である交流に時間を費やせたのでその歌声を聴く聴かないかは自由であったので問題はなかったけどやはり最初の無駄な40分間はもったいなくてせっかく企画してそういう機会を多くの方々が尽力して作ってくれたのに尚且つそんな貴重な時間と費用を掛けて多くの方々が集まってくれたのに話すら出来なかった方々も多くて中盤以降は楽しい会ではあったし僕も楽しめたんだけどそれはとてもとてもとても残念であったので有意義な会ではあるのは間違いないと思うから次回以降は活かしてもらいたいと思うし応援したいとは思うんだけどこれを単なるイチャモンとしか捉えられないような本質を見抜けないようなラヲタだったり居ないとは思うけど説教してやる的なカンチな店主がもしももしも居たりしたら失笑しちゃうしこれで炎上を誘うような気も無いしそういう行動をする単純な人は居るはずがないだろうけどもし前向きな方が居るならば真意は分かって欲しいから時間を割くのはやぶさかではないのであくまでそのように捉えて欲しいと考えるけどそれでも非難するような方が居るのであればオッパイナメテロ!チンコシコッテロ!それを孤高と言うならNON TiE-UPだぜ!って思うけど元々どこの店とも利害関係の無いNON TiE-UPスタイルではあるので問題ないよね?
 
 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.