ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

沼津市

中華料理 丸味家【麻婆メン】@沼津市

投稿日:2023年8月3日 更新日:

 

 

 

 

 

な゛

 

 

∑(〇△〇”)

 

 

 

 

 

気になる店を見つけ、
メニューを調べると興味津々マシマシで、
ちょうど近いエリアに行ったので寄るも、
ちょうどその時はコロナ禍だったので、
ハツホー客はお断りとの貼り紙。

 

 

 

 

 

マヂか!

 

中華料理 丸味家の外観6

自動ドアの前で立ち尽くし〜

店のルールゆえやむを得ないことで、
それは受け入れざるを得ないのだけど、
結構ショック大のモロ凹みで退散⤵︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、ま、ま、
そんなことがあった2年前。

もう大丈夫じゃね?
寄ってみようかしらん?

隣する駐車場に停め、
トラウマの自動ドアへ進むと、

 

 

 

 

 

 

な゛

 

 

∑(〇△〇”)

 

 

 

 

 

またしても貼り紙。

 

 

 

マヂか?
 マヂか?
 マヂか?

 

 

 

いや、違う!

単なる駐車場案内で、
今回は今回は今回こそ大丈夫だぜぃ!

イケちゃうぜぃ!

中華料理 丸味家の外観2

 

 

 

【中華料理 丸味家(まるみや)

(沼津市多比374-36)

中華料理 丸味家の外観4

ハツホーはいつもドキドキで、
恐る恐る入店すると、
小上がりへと促されての着座。

中華料理 丸味家のメニュー4

AMEMIYAの曲が頭を掠めるも、
狙いはそこじゃないんだな。

中華料理 丸味家のメニュー1

中華料理 丸味家のメニュー3

一品もの、麺類、ゴハンもの、定食があり、
町中華というよりも本格中華の印象で、
そりゃ、期待値を高めちゃうぞ!

そんなことを思いつつも、
でも狙うべきはキマッテル!!!!

 

 

 

 

 

丸味家と言ったらマーボでしょう?
マーボと言ったら丸味家でしょう?

 

 

 

 

 

漢字は違うけど、
感じは同じ音の響きなので
あのCM曲が頭を掠めちゃうの。
そうなの。

そういうきっかけもイイじゃないのぉ〜

中華料理 丸味家の内観

 

 

 

 

 

【麻婆メン】¥800

中華料理 丸味家「麻婆メン」

 

 

 

これはこれはこれは!

 

 

 

麻婆豆腐の赤黒さが妖しいなぁ〜
そそる色だぞぉ〜

ラーメンの上にちょこっとだけ、
気休め程度の麻婆餡が掛けられたものって、
まあまあ見かけたりするんだけど、
こちらは全面的にしっかり量があって、
そんでもって見た目からして旨そうで、
そそられるんだわぁ〜

中華料理 丸味家「麻婆メン」

ま、でも味はどうだろ?

それが一番大事だもんね。
負けないこと、
投げ出さないこと、
逃げ出さないこと、
信じ抜くことももちろん、
味も一番大事だもんね。

中華料理 丸味家「麻婆メン」スープ

ベースのスープは大人しめのライト感で、
既にマーボが入り込んでの辛みがある。

中華料理 丸味家「麻婆メン」麻婆豆腐

マーボは熱保有率高しのアツアツで、
その攻撃をクリアしなければ、
その味が分からないほどで・・・

 

 

 

あ、辛ッ!

 

 

 

辛さは程良き加減の万人向けではなく、
豆板醤による辛みをしっかり効かせていて、
結構な辛さがあって、
それに負けじの味付けもしっかりで、
攻撃性のバランスが良き良き。

ニンニクがっつりだと尚良き良きだけど、
そこはあまり感じずは残念。

肉は豚バラかな?
細切りされたものが入っているんだけど、
千切れて粗挽きに近いものがあって、
でもここに肉の旨みを感じてイイんだわ。
この中にあっても青ネギがしっかり香り、
これまたイイ感じに働いている。

 

合わせるは細麺。

中華料理 丸味家「麻婆メン」麺

スープ、というかマーボ餡はしっかり絡み、
しこしこと力強き噛み応えがある。

もう少し太さがあるとより楽しめそう。

 

 

 

辛さと旨みを楽しんでのフィニッシュで、
マーボと言ったら丸味家を楽しめましたわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きっかけは色々なれど、
そこからの色々な発見や体験などがあって、
ラーメンを通じての食べ歩きでもって、
経験値を増やしております今日この頃、
皆様いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

 

暑中お見舞い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

沼津市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.