ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

沼津市

佐伝【壱号らーめん】【壱号つけ麺】 @沼津市

投稿日:2014年2月18日 更新日:

バカ盛りらーめん  TABOOの定休日の夜、

月一限定の別暖簾営業をやるらしい。
 

 

しかも煮干専門だとか。

 


その名も【佐伝】

 

 

 

一般的な煮干は鰯だから、
鰯 → サーディン → サデン → 佐伝。

な~るほど! (O😉

早めの到着。

 

まだ誰も来ません。

寒い・・・。 (;一_一)

 
 
ようやく知ってるラヲタ親子が合流したので、心細さは解消!
 
 
 


待ちに待った開店!

(別暖簾だけど暖簾は掛かりませんでした・・・。)

いつものTABOOとは違って、煮干の香りがプンプン。
不思議な感覚です。


券売機のボタンはひとつ。
らーめんつけ麺かを口頭で頼むのだとか。

並べられた使用素材。

 

西家さん曰く、
ノってきて色々凝っちゃった。」のだとか。


フフフ、期待が高まりますねぇ~ (((o(*゚▽゚*)o)))



まずは「塩煮干・いしるのエスプーマ仕立」のこちら。

 
 

【壱号らーめん】850

 

 

おーッ!


 

何か期待大な表情じゃない?
 

鶏チャーシューに穂先メンマ、
そして中央にはエスプーマ。

スープをひと口。


おッ!

 
 

おッ?

 
 

お~ッ!!!

 
 
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
 
 
ちょっとなめてました。

これは美味いゾ!
 

煮干がしっかり出て、
それを塩でキリッと活かしてます。

ちょ~っと活かし過ぎでしょっぱさはあるけど・・・。 ( ;´Д`)


でも、これはスゴイぞ!
初めての【CLUB214】で、
しかも普段ジローの店がこれほどのものを出してくるとは・・・。

 

麺は中細ツルシコ麺。

 

スープに負けない存在感です


鰯などを発酵させた魚醤「いしる」を使いムース状にしたエスプーマ。

 

舐めてみると独特なクセのしょっぱさ。
あぁ~、味変するには面白いね。

でもスープ自体の塩分濃度が高いから変化はしないかな。

 

鶏胸はしっとりした柔らかさのものが2枚。
黒胡椒らしき黒い粒が見えます。


いやぁ~、これ美味いわぁ~ (≧∀≦)

 

煮干の旨みがしっかり出た一杯。
それを活かす塩味。
 
 

ただ如何せんしょっぱい!

でも美味い!

でもしょっぱい!

でも美味い!

インパクト大で、しかも美味い!

 
スゴイ一杯でした。

 
 




続いて、「塩煮干・燻し昆布水の海にたゆたう」のつけ麺。
たゆたうとは、ゆらゆら動いて定まらない、漂うという意味だそうです。


【壱号つけ麺】850
 

どうよ、コレ?

衝撃受けません?
僕にとっては衝撃的でした。

キレイだよなぁ~ (((o(**)o)))


中細の麺が昆布水に浸かっています。

 

トロミはほんのちょい。

 

麺をそのまま食べてみると昆布の香りに麺の甘みを感じます。

 

別皿の塩をほんのひとつまみ乗せてみると余計に旨さが引き出される感じ。

でも岩塩でなく、湯河原の店のように「ぬちまーす」を乗せたらどうなるか興味があります。

つけ汁は煮干の香りがイイですよ。
 

麺をサッと浸けて食べると、塩の効いた煮干が口の中に広がります。


あぁ~、コレ美味いやぁ~


こちらも塩が強くしょっぱいんだけど、つけ麺なのでさほど気になりません。
あくまでサッと浸けます。


いしるのエスプーマはこちらにもあります。
が、夢中になって食べていたら気づいた時には小さくなっちゃってました。  (Дあ~

しっとり鶏胸を食べつつ楽しみます。



 

あぁ~、うめッ!
 

 (≧∀≦)


麺を食べ終えたら、
昆布水をつけ汁に投入しスープ割り。
煮干の旨みが楽しめます。

でもしょっぱい!

でも美味い!

でもしょっぱい!

でも美味い!




枕崎産煮干を使った炊き込みご飯「佐伝飯」は頼まなかったんだけど、

隣のラヲタ親子からひと口分けてもらいました。

煮干の風味がフワッと広がり、これも美味い!

ん~頼めば良かったかな?




次回は蛤と煮干を使ったものを提供するとか。

いやぁ~目が離せませんなぁ~


大満足でした。

 

(`▽´)b グッジョブ

 

 
 
 
 
 
 
 
 

・・・でも塩分濃度はもっと落とした方がいいと思います。

沼津市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.