ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

沼津市

麺屋 卓朗商店【塩くんたまらぁ麺】 @沼津市

投稿日:2015年3月30日 更新日:





静岡県内とはいえ、
なかなか行く機会が少ない東部地区は既訪店のリピートになりがち。

未訪店を少しずつ攻めてみよう!と、そんな気になりましてぇ~の訪問です。


店内は左側に広がるレイアウト。
厨房付きのカウンターにテーブル席があります。


ウンター席に腰を下ろし、メニューを眺めます。

サイドメニューもね。

麺の説明もあります。


・・・さて何にしよう?

塩推しのような気がするなぁ~

くんたまも気になる。





それにしてみようかな。








【塩くんたまらぁ麺】800

網目の焼きが入ったくんたま、油揚は面白いトッピングですね。

透明感ある黄金色のスープがそそるなぁ~

まずはスープをひと口。














































・・・ふふふ、これイイわ! 

( ̄ー ̄) ニヤリ



フワァ~と膨らむ旨み。
これ好きだわぁ~

鶏と魚介のWスープはどちらかが抜きん出るでなく、バランスの良い組み合わせ。
昆布がイイ感じだなぁ~
それを塩ダレであっさり薄味でまとめ上げていながらも、
それぞれの旨みがグンと際立っていて、厚みがあります。
表面に多めに光っていた油は思ったより気にならず。

ほんのりとした柔らかな甘みのある優しいスープだわ。



合わせるのはストレート細麺。

ツルッとしたしなやかさの中に、シコシコとした力強さがあります。
スープの馴染みは弱そうなイメージがありましたがそんなことはなく、
しっかりとスープを抱え込んでます。
喉ごし良く、好きだわ。

さて、トッピング。

チャーシューは豚バラ肉。
厚手さから脂身のクドさを危惧したものの、余計な心配でした。
しっかりとした味付けながら、スープを邪魔しません。

油揚は表面を香ばしく焼いたもの。


食感が面白い。


くんたまは、口に含むと広がる燻製の香りに、
味が染み込んだ半熟の黄身が合わさり美味い。

これ好きだわ。

水菜や白髪ネギはサッパリさと食感に変化を与えます。

メンマはこのトッピングの中では、何だか普通っぽい。

量はあってもイマイチ面白みが感じられないなぁ~


とはいえ、
総じて言えば好きな一杯。


もっと早くに食べときゃ良かった。







リピートしたい店が増えちゃった!!

(((o(*゜▽゜*)o)))

沼津市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.