ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

沼津市

真 卓朗商店【塩くんたまらぁ麺(平打ち麺)】@沼津市

投稿日:2022年1月29日 更新日:

 

 

リニューアル?

 

店名がちょこっと変わったようで、
となると、
メニューも変わったんだろか???

 

 

ま、どちらにしても久々となるので、
実際に食べてみなくちゃね。

 

 

向かいまするは沼津!
スポーツデポの真ん前!

スポーツデポ

 

 

 

【真 卓朗商店】

(沼津市日の出町2-53)

真 卓朗商店の外観

昼営業が15時までってことで、
ちょいと余裕持って遅めの時間帯の到着も、
正月三が日ということもあってか混雑。

真 卓朗商店の外観

真 卓朗商店の営業時間

店内で記名して、

 

 

 

 

お!

 

券売機が導入されたのね。

真 卓朗商店の案内

真 卓朗商店の券売機1

基本的には踏襲されているようなので、
基本的な一杯をイっちゃおっかな。

真 卓朗商店の券売機3

麺変更ってのもあるんだ。

真 卓朗商店の券売機2

どうせならそちらにしてみよっかな。
ポチリ&ポチリ。

 

 

カウンターに案内され、

お!

照明の中にビー玉が入っているんだ。

真 卓朗商店の内観

オサレでカワイイな。と思いつつ調理待ち。

真 卓朗商店の内観キャラ

真 卓朗商店の内観

 

 

 

 

 

【塩くんたまらぁ麺(平打ち麺)¥950+30

真 卓朗商店「塩くんたまらぁ麺(平打ち麺)」

やっぱり基本的な一杯を欲するのよねぇ〜

他も冒険はしてみたいけど、
訪問頻度が高くないこともあると、
どうしてもそんな一杯を食べたくなる。

でも麺が変更出来るってことで、
追加料金で平打ち麺にしてみました。

 

ごつごつとした白き丼には、
落ち着いた茶系スープをたたえ、
そこには変更した平打ち麺が見える。

真 卓朗商店「塩くんたまらぁ麺(平打ち麺)」くん玉

ネーミングにも謳われる燻製玉子の他、
チャーシュー2種、メンマ、
水菜、白ネギを配している。

白ネギは分かるけど、
水菜も短く切られているので、
麺に絡ませようとする意図かしらん?

 

スープ表面には油層が見られるので、
レンゲでちゃぷちゃぷしてのひと口。

真 卓朗商店「塩くんたまらぁ麺(平打ち麺)」スープ

 

 

うん?

 

鶏豚に魚介を合わせた清湯らしく、
そこんとこは以前と変わらずのようだけど、
塩が控えめになった気がする。

白醤油らしきものを以前は強く感じたけど、
今回のは全体的に抑えられて淡い入りで、
これは舌への蓄積を狙ったものか?

たまたまなのかしらん?

真 卓朗商店「塩くんたまらぁ麺(平打ち麺)」麺

合わせるは変更してもらった平打ち麺。

太さがあるもので、
見るからに力強さを感じる。

さて、どんな感じだろ?
口にしてみると、
硬めの茹で上がりで、
むにむにとした歯応えで、
やはり力強さを感じる。

真 卓朗商店「塩くんたまらぁ麺(平打ち麺)」麺

でもスープの馴染みは良く、
一体感は高いものがあるけど、
スープが今回は大人しく感じるので、
バランス的には麺勝ちの様相。

水菜や白ネギが絡んできて、
食感にアクセントを加えてくる。
メンマぽりぽりポキポキ。

真 卓朗商店「塩くんたまらぁ麺(平打ち麺)」チャーシュー

チャーシューは2種あって、
バラ肉はほろりとほぐれる柔らかさで、
箸で掴むと崩れるほど。

レンゲに載せて運ぶと、
口の中で溶けるようにほぐれる。

真 卓朗商店「塩くんたまらぁ麺(平打ち麺)」チャーシュー

もうひとつは低温調理された肩ロースで、
中央には黒コショウが貼り付いている。

 

 

これはこのまま食べるのではなく、
味変に使うべくの時差を狙ってのことか?
てことはスープに浸して食べるべきなのか?

真 卓朗商店「塩くんたまらぁ麺(平打ち麺)」味変

そのように判断し、
スープに黒コショウを放出し、
熱が軽く加わった肉を頬張ると、
うん、柔らかく感じるな。

冷たいでなくの温かさなので、
舌の上での温度差を気にせずに、
その旨みを楽しめるわね。
うんうんうん。

真 卓朗商店「塩くんたまらぁ麺(平打ち麺)」くん玉

燻製玉子はレンゲに取り、
箸先で開き割ると、

 

 

くぱぁ〜

とろぉ〜

 

 

半熟じゅくじゅくの黄身が溢れ出てくる。

 

\(//∇//)\

 

スープに溶け入りそうだったので、
口にそのまま放り込むと、
玉子のコク、
そして燻製の香りが強く出てくる。

うん、今回の淡いスープだと、
バランス的に燻製香が浮いちゃうなぁ〜

うんうんうん。

 

 

 

 

てなことでの食べ進みで、
期待していた蓄積による押し上げは弱く、
気持ち的にも盛り上がらずで、
普通に美味しい一杯という感じで終了。

 

 

 

 

いつも同じ一杯ばかりだったので、
次回は冒険をしてみようかな。

 

 

 

 

て、時間を置いちゃうと、
また同じものだったりして・・・

 

(`・∀・´)

 

 

 

沼津市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.