ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

駿東郡清水町

いし井ちゃん。【あたしの鴨SOBA・おしょうゆ味】 @駿東郡清水町

投稿日:2015年3月22日 更新日:




大勝軒みしまの別暖簾「いし井」
店主が長期海外出張の為、女性スタッフだけの期間限定営業を行なうそうで、
その名もいし井ちゃん。】

鴨を使ったワンメニューで、
日により醤油若しくは塩での提供。

麺は麺工房  海練によるものだとか。
ちょっと気になるじゃな~い?



訪問してみました。




「いし井」の暖簾が掛けられているものの、強風に煽られてその存在が分かりづらい。



手書きPOPがカワイイね。




店内の女性スタッフ2人に迎えられます。

メニューです。

券売機は必要なボタン以外は隠されちゃってます。

食券を渡して調理を待つ間、案内に目をやります。

【あたしの鴨SOBA・おしょうゆ味】800

スープの海でのうねりを表現するかのような海練の麺。

表面から丘のように少し出した状態で、中央にキレイに整えられています。
丘の上には菜の花、周囲にチャーシュー、メンマ、ワンタン、海苔、白ネギ。
ワンタンはさしずめクラゲといったところ???

まずはスープをひと口。

鴨の風味が来ます。
丸鶏は鴨を押し上げているという感じ。
醤油は柔らかい風味で包み込むようにベースをサポート、
出しゃばることなく出汁を活かすようにスープに膨らみを与えています。


加水低めのストレート細麺はしなやかさを持っていて、
スープとの馴染み良く、ツルッとした喉ごしを楽しませてくれます。

ワンタンは鴨と鶏が使われているそうなんだけど、
スープとは違い、鴨より鶏の方が強い印象。

皮はチュルンとした舌触りのイイもので心地良さを感じます。

菜の花の柚子はよく分からなかったけど、春を感じる苦味は好きです。


スープを楽しみながらの飲み干し。

とにかくね、これ美味かったです。
女性スタッフにバレないようにニヤニヤしながら食べてました。


スープと麺との相性が良く、一体感のあるラーメンに仕上がっていたと思います。
また食べたいと思わせる一杯でした。

美味かった!!  (*´∀`)


駿東郡清水町

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2021 All Rights Reserved.