ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

駿東郡清水町

麺 まる井【豚骨正油ラーメン】@駿東郡清水町

投稿日:2022年11月6日 更新日:

 

 

 

静岡県東部地区に行けてないなぁ〜

 

 

中部地区に行くことも少なくなったけど、
東部地区はそれ以上に少ない。

 

 

 

 

 

とりあえず東進はするものの、
行き先は決まっていない。

 

気分的に食べたいものは何か?

 

お腹の状況も含め、
何を食べたいかを考えつつ決めよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

静岡市を越えると、
ようやく考えが絞り込まれてくる。

 

 

あっちかな?
こっちかな?
さて行くのはどこでしょう?

 

 

何も食べていないので、
ハラヘリヘリハラ状態は極まってきて、
となると、
がっつりとしたものであったり、
こってりとしたものを欲してくる。
でも清湯系も食べたいし・・・💦

道の駅富士

休憩所まで来たら、
もう決めないと!よろしくない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よし、決めた!

 

もう2年も行ってないのよねぇ〜

混雑してるかもしれないけど、
どうだ?
あまりの混雑だったらまた考えるとして、
行ってみよう!
うん、そうしよう!

麺 まる井の外観1

 

 

 

【麺 まる井】

(駿東郡清水町的場83-10)

麺 まる井の外観4

麺 まる井の外観3

 

 

奇跡的に空いてるぞ!

 

何度か来たことはあるけど、
谷間の時間帯に入ったか、
僕的にはありがたしのラッキー駐車。

麺 まる井の外観2

 

 

へぇ〜
スープが変わったんだ。

麺 まる井の案内1

麺 まる井の営業時間

麺 まる井の案内2

掲示物を眺めつつ暖簾をくぐると、
厨房を囲むL型カウンターは満席で、
メニューを見て待つように案内され、
中待ち席で空くのを待つ。

そんなこんなでメニューはこちら。

麺 まる井のメニュー

麺 まる井のメニュー

豚骨正油、支那そば、
つけ麺、あぶら麺による構成で、

 

うわぁ〜

 

扱い的には限定なのかしらん?
「とん塩」も気になるなぁ〜

まぁ、とは言え、
久しぶりの訪問なので、
豚骨系の一杯にしよっかなぁ〜?
うん、そうしようそうしよう。

 

 

空いた席へと促されての注文&調理待ち。

クリアカーテンが垂れ下がっていて、
厨房とは区切りが設けられている。
今回は気づかれないかな?

麺 まる井の内観

 

 

 

 

 

【豚骨正油ラーメン】¥850

麺 まる井「豚骨正油ラーメン」

 

 

 

おぅおぅおぅ!

 

 

麺 まる井「豚骨正油ラーメン」

黒き丼に茶色きスープ、
そこに収まりきれない自家製麺、
チャーシュー、ホウレン草、海苔、
そしてキャベツと、
見た目からすると家系スタイルなる一杯。

レンゲ直置きは表情を隠しちゃってるなぁ〜

 

 

まずはスープをひと口。

麺 まる井「豚骨正油ラーメン」スープ

 

 

 

おぅおぅおぅ!

 

 

まさに豚骨醤油!

酸味ある醤油が強く効いていて、
仄かに甘みも感じられ、
円やかさが舌を包み込んでくる。
醤油強いな。

豚骨の旨みを感じられるも、
ちょいと醤油感が強めかな。

麺 まる井「豚骨正油ラーメン」麺

合わせるは低加水太麺。

スープをしっかりと馴染ませていて、
ぐっと噛み締め感がある。
肌はダレずであって、
舌に当たる感覚がイイんだわ。

海苔を巻いて磯の香りをまとわす。

 

ホウレン草は柔らかいけど、
シャキシャキな歯応えを残していて、
とろけさせずはイイな。
キャベツはザク切りの生で、
瑞々しさがスープのエンミを和らげ、
清涼感を持たせている。
チャーシューは豚ロースのようで、
厚みを持たせて切られているので、
ぎゅうって噛み応えがあり、
そこから肉の旨みが滲み出てくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?

 

僅かではあるけど、
軽く燻製のような香りがするぞ。
ガッツリ燻製ではなく、
ほんの僅かではあって、
この感じはイイな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残る麺を食べ進んでいくと、
ちょっとエンミの強さは気になるもの、
ぐいぐいと食べさせる力はある。

 

 

 

 

抑えた味わいも楽しみたいけど。

 

 

 

 

とかなんとかで、
箸を進めての完食。

麺 まる井の案内3

カウンター上に丼を返し、
現金払いでの退店。

 

 

 

 

 

笑顔がチラと見えたので、
見つかっていたかしらん?

 

 

 

 

ま、ま、ま、
ヒサホーでメニューは変わっていたけど、
支那そばも興味があるなぁ〜

食べてみたいところだけど、
また期間が空いちゃうと、
もしかしたら変わってるかもしれないなぁ〜

 

 

 

 

 

東部にももっと足を延ばさなきゃだわ💦

 

 

駿東郡清水町

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.