ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

藤枝市

八っすんば【豚煮干しDX・醤油】 @藤枝市

投稿日:2014年11月22日 更新日:

藤枝市にある居酒屋【八っすんば】

居酒屋ではあるんですが、日曜日の朝だけはラーメンを提供しているんです。
知る人ぞ知る、朝ラーの店。

朝7時からの営業ではあるんですが、
ラーメン好きな方々が早くから並んでまでして食べるんだとか。
ここ最近も知っている顔が揃ったとの事で、
久々に行ってみようかという気になりました。

そう、一度だけ行って、「和風煮干しらぁ麺」を食べたことはあるんです。
美味かったのよね。
居酒屋の脇役的なメニューではなく、専門店並のレベルな一杯でした。

それもそのはず。
金谷や田中のあの店などに食べ歩いて、
いろいろ質問攻めにしたらしいとの情報もあるくらい。
それを仕上げる実力もあるってえことなのよね。


素晴らしい!!


が、日曜の朝ってえのはツラい!!
しかも限定数がある一杯にありつくには、朝7時を狙わないといけない。

藤枝で朝一ですよ。
なかなかその気にならないと、非常にキビシ―――――ッ!! のですよ。



目が覚めても、起きようか、このまま二度寝してしまおうかの
苦しい選択を迫られながら、何とか起き上がる事が出来まして、
何とか何とか向かう事が出来ました。

この日は雨。
開店の7時にはほんの少し間に合わなかったものの入店。


あ? お客さんが一人
しかいないじゃーん!!


天気が悪いから避けたのだろうかしら???
その後も知っている顔は見る事は出来ず、ちょいと淋しい状況でした。


ま、ま、ま、カウンターの一角に落ち着きましてメニューを眺めます。

朝一番だからね、限定数7食との噂のあるあの一杯にしてみましょ!

こんなものも限定で出してるんですね。




【豚煮干しDX・醤油】¥830

思ったよりも濃い色をしたスープ。
煮干の香りはしっかりと立ち上がってきます。

スープをひと口。


うん?


結構コッテリとしたスープです。
煮干の香りはするんです。

下処理の際に出る頭・ハラワタなどから取られたという
ニボ度の高いスープではあるんですが、
そのニボニボ感が動物系ベースの濃厚なコッテリさに包み込まれてしまっている印象。


嗚呼~、もったいない。

えぇ~、こんな感じなの?


以前食べたキレキレの塩の「和風煮干しらぁ麺」が美味かっただけに残念無念。








サラッとしたベーススープならもっとド煮干感の強い一杯になったと思うんだけど。






うぅ~ (ρ_;)・・・・ぐすん


藤枝市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.