ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

藤枝市

池めん 岡部店【つけ坦々麺】 @藤枝市

投稿日:2018年5月18日 更新日:


『中部迷店コラボ10』が開催ちう。

静岡県中部地区を発信とするイベントで、
今回は16店舗が参加。
テーマ「NEXT」をイメージした限定麺が、
5月6月の2ヶ月間、
各店1ヶ月間提供されます。

スタンプラリーは限定麺を対象にしますが、
売り切れなどの場合はレギュラーもアリ。
フルコンプリートをした方には、
後日プレゼントがあるので、
その旨を店に伝え、
確実な連絡先を登録用紙に記入願います。
但し、プレゼントは1人1回限りで、
連絡が取れなかったり、
受け取りに来なかった場合は無効となります。
プレゼントの用意が出来たら、
店から連絡しますが、
連絡不備などは各自各店へ問合せください。

僕の2軒目は【池めん 岡部店】

「まぜそば 池めん」として、
POPにも記載していたけど、
ラーメンの提供を開始し、
まぜそば専門店でなくなっているので、
店主に確認をして表記を改めました。

朝からコラボ麺を提供する店もあるけど、
この日は時間的に厳しかったので、
狙えるとこから狙うべくの訪問。


ま、ボチボチと食べ歩くことにしましょ。

久しぶりに働くキタカ〜ミを発見!
浜松なども行ったりしてたので、
こちらでは久々に見た気がします。

・・・夏頃からは藤枝駅キタグ〜チ辺りで、
見ることになるのかなー?


そだねー!










中待ち席の掲示板には案内があり、
5月30・31日は全店休業だって。
気をつけなきゃ!だね。

で、お目当てのコラボ麺の案内も。

 
こちらは6月3日(日)まで提供です。


券売機右上部「限定B」ボタンをポチリと。

あ、そうそう、
バイキングコーナーではゴハン、漬物が無料。

でもラーメン一杯食べた人だけのサービスで、
尚且つ、
食べ残しは御法度なので、
食べきれる量を考えて取ってくださいね。

【つけ坦々麺】980+味玉


つけ汁、麺の2点セットでの提供は、
見た目からして結構ボリューミー。

つけ汁にはチャーシュー、チンゲン菜、もやし、
ネギ、白髪ネギ、糸唐辛子、
そしてひき肉も入っている。

麺は中太麺。
搾菜、カシューナッツ、水菜、海苔、
そして追加トッピングで味玉が乗り、
麺に振られてるのはホアジャオ(花椒)かな?

では早速麺を浸けてぱくるりと。

あ、スゴイね。
濃厚を超えたNEXT超濃厚豚骨で、
ゴマの風味に辛さもあって、
超濃厚タンタンになっています。

で、これに合わすは特注麺だそうで、
モチッとしていてグッと力強い歯応えがある。
これは麺無双のものなのかしら?
ちょいしょっぱめで、
重めなつけ汁に合わせても負けていません。
うんうんうん、これはイイ感じね。

でね、麺直のホアジャオに疑問だったけど、
これはイイぞ。
つけ汁に入れるより、

香りがより引き立つんだな。

そこにもやしが絡んでくる。
このもやしがイイ効果を生んでいる。
ヘタらずにシャキッと瑞々しさをキープし、
その食感も併せてイイんだわ。

水菜、搾菜、カシューナッツ、海苔を交え、
それぞれの食感、変化を感じつつ食べ進める。
カシューナッツはコク増しで、
食感的な変化があって好きなんだけど、
視覚効果はあるかもだけど掴みづらく、
いちいちつけ汁に入れなきゃなんで、
つけ汁に浮かべるなりの方が良かないかしら?
海苔は意外に合っていて、
磯の香りを伴うタンタンは面白い。

チャーシューはおそらく2種類。
何も考えずに口にしてから気付いたけど、
おそらくは2種類。・・・かな?
ま、そこは気にせずとも楽しんじゃえ!

後半、つけ汁のしょっぱさが気になってくる。
ひき肉もたっぷりめで入っているんだけど、
そのままだとしょっぱいし、
ゴハンに合わせたら合いそうだけど、
ボリューミーで腹パンになっちゃったから、
残念ながら断念。

エンミはちょい抑えめでも池そうだゾ!
楽しめる一杯ではありますね。

うわッ!

あ、あ、あんまり素直に書き過ぎると、
KY女に許さないって、
攻撃されちゃいそうだわ。

あー怖い怖い。


(
^) チッ

藤枝市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.