ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

藤枝市

麺屋 花枇【丸鶏塩カキペースト添え】 @藤枝市

投稿日:2018年12月5日 更新日:



m9( ̄▽ ̄)どーん!

推されたのよ。
限定がイイらしく、
推されたのよ。 (@_@) むむむ

ま、ま、ま、
とりあえず食べてみないことにはなんだわ。

【麺屋 花枇】です。

アプローチには案内がいくつか。

スタッフ募集中!!ですぞ。

まずは問い合わせを!

店内、券売機横には限定情報。

推されてた一杯をポチリとな。

【丸鶏塩カキペースト添え】1,000

キレイな色合いたる一杯は、
目を惹くグリルトマト、青ネギ、
粒マスタードに見えるのはカキペースト、
その下にチャーシューとメンマを配していて、
麺が丁寧に折り畳まれています。

せっかくの丁寧さなので、
麺はもっと広く魅せてもイイよな気はする。

まずはスープをひと口。

あぁぁああ、
丸鶏の香りがクルぅ〜

柔らかいながらもキレがあり、
ふぅわりと膨れ上がってくる丸鶏の香り、
そこにやや角のある塩がキリッと輪郭を描く。
ガツンと強い主張というよりも、
じわじわと広がる主張感。
丸鶏シリーズは今まで食べてこなかったけど、
いやいやいや、イイんじゃね?
塩もイイんじゃね?

合わせるは低加水細麺。
旨みを染み込ませて一体感高く、
バランス良くまとまっている。
イイんじゃね?
もうこのまま食べ進んでも良さげな気になる。

でもでも、
もうひとつの主役はカキペースト。
これを少しずつ少しずつ溶かし入れてみる。

あぁ、うん、
思ったよりカキの主張は強くなく、
全部を溶かし入れても問題はないくらいで、
丸鶏塩を活かしつつ、
カキは共存するかのようなバランス感。

青ネギが途中絡んでくるけど香り強めで、
この一杯にあっては色合いは別にして、
無ければ無くてもイイよな印象。

チャーシューは繊維質を感じるもので、
最近は少なめになった噛み切るタイプ。
硬過ぎずがイイな。
スープを邪魔せずに違和感はない。

中盤にいよいよグリルトマトを登場させる。
レンゲ上で潰してスープに浸す。
酸味は抑えられていて、
出しゃばり過ぎずに、
仄かな甘みが広がりをみせる。

モチのロンで完スペ。


カキペーストを伴う限定の一杯。
これはこれでイイんだけど、
ベースの丸鶏塩に興味が湧いてきたわ。

また改めて訪問しなきゃだわ。

 

藤枝市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.