ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

藤枝市

ちっきん【中華そば・しお】 @藤枝市

投稿日:2017年7月14日 更新日:




夜ラーは決まってて、
朝ラーは食べたから、
となると、
昼ラーを食べときたい。


ってなるじゃんね?実のところ。


ま、とはいえ、
そんな日は滅多に無いので、
せっかくの機会だからイっときたい。
というか、
イク!イク!イク!





なんだかんだで選んだのがこちら。

【ちっきん】

飛び込んだのは遅~い時間帯で、
それでも満席に近いという現実。
人気のほどが伺えます。

いつもなら120%煮干ですが、
同行者がいつも頼むというものにしてみます。




確か煮干がリリースされる前、
食べたのは結構前だったんじゃないかなぁ~
少なくともブログを始めて以降は食べてない。



【中華そば・しお】¥870


麺をひねり流して魅せるようになり、
トッピングは片側に寄せるスタイルで、
チャーシュー、メンマ、味玉、白ネギ、
水菜、海苔を配しています。

スープをひと口。

あ?

うん?

うん。

おぉぉおおッ!

柔らかな口当たりから、
グググッグググッと押し上がってくる旨み。

はい、喰っとけ!

m9( ̄▽ ̄) どーん!

魚介を鶏豚が陰ながら支え、
柔らかく素材を活かすように、
押し付けがましくなく効かす塩味(えんみ)。
塩ダレにはアサリを使ってるそうで、
やはりその旨みが支えてる。

あーれ?
こんなだったっけ?
煮干ばかりに目が行ってたけど、
改めての旨さを実感です。

それを受け止める細麺。
スープの馴染み良く一体感があり、
白ネギや短かめカットの水菜が適宜絡み、



あぁぁああ、美味いなぁ~

チャーシューは巻きバラ。
トロけさせずプリッと弾力残る歯応えで、
脂身の甘さも引き立つ。
側に強く染みた醤油が全体を引き締める。
メンマはコリッと小気味良く、
ピリッとした辛みをまとわせる。



そして出来れば餃子も食べたい。



【餃子】¥270

ひと口サイズのものが5個。

口にすると、
焼き面はカリッと、
他はもっちりと。
キャベツの甘み、ニンニクの風味が目立ち、
それを引き立てる適当な下味。
これ、醤油など使わなくてもよく、
そのまま何も付けずにイケちゃう。
この餃子好きなんだな。



残しておいたスープは、
じ~っくりと味わいつつの飲み干し。

美味さを再認識させられた一杯でした。

ぐっじょぶ ( ̄▽ ̄)b



藤枝市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.