ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

藤枝市

ラーメン かぶきもの【シビ部麻婆豆腐ラーメン(Lev.2)】@藤枝市

投稿日:2023年11月21日 更新日:

 

見かけた情報は気になるもの。

麻婆豆腐を使うラーメンは好きなんだけど、
それは食べてみたくなる表情をしていて、
実に気になる気になる気にはなる。

ま、見た目だけでは分からないので、
実食してみなければ分かるはずもないので、
行ってみることにしよう。
うん、そうしよう。

 

 

2023年10月13日オープンの新店。

ラーメン かぶきものの外観2

 

 

 

【ラーメン かぶきもの】

(藤枝市築地1-8-1)

ラーメン かぶきものの外観1

ラーメン かぶきものの外観4

ラーメン かぶきものの外観3

藤枝〜焼津を結ぶ県道222号、
青島焼津街道沿いにあって、
目の前にジャンボエンチョー藤枝店がある。

 

 

ラーメン かぶきものの駐車場案内

ラーメン かぶきものの駐車場

駐車場は店頭と、
裏に第2駐車場があって、
僕はそちらに駐車。

 

 

 

麻婆ラーメンと鯛骨ラーメンがウリかな?

ラーメン かぶきものの外観5

鯛骨も気にはなるけど、
あたしゃ、やっぱマーボだね。

 

 

 

店内はカウンターとテーブルがあって、
喫茶店のような雰囲気。

席に着こうとすると、
先精算とスタッフから案内があり、
カウンター端のレジ前でメニューを眺める。

ラーメン かぶきもののメニュー

さてさてさて、
マーボは決まっているんだけど、
辛さが選べるようで、
そのレベルに応じて金額も変わるみたい。
レベル1じゃ物足りなさそうで、
無料上限のレベル2あたりで様子を見よう。

単純に一杯のみだったんだけど、
スタッフのコからお釣りを多く受け取り、

 

 

ん?

 

 

どう考えても多いので返却。

この後も同じことをしてて、
なかなか面白いコだわ💦

 

 

 

てなことで席に着いての調理待ちで、
あ、もう出来たの?
待ち時間っちゅう待ち時間でなく、
早い提供に驚かされる。

ラーメン かぶきものの内観

 

 

 

 

 

【シビ部麻婆豆腐ラーメン(Lev.2)¥950

ラーメン かぶきもの「シビ辛麻婆豆腐ラーメン」2

 

 

 

うほッ!

 

 

おいおいおい、
すごい表情だなぁ〜

ラーメン かぶきもの「シビ辛麻婆豆腐ラーメン」1

器からマーボがこぼれちゃってるよ。
どろりどろりとこぼれちゃってるよ。

ラーメン かぶきもの「シビ辛麻婆豆腐ラーメン」こぼれ

受け皿が受け止めているけど、
丼の肌を伝ってこぼれちゃってるよ。
ちょっともったいない気はするぞ。

いやいやいや、
それにしてもインパクト強ぇぇな!

 

 

 

 

 

んでもって、
これだけじゃなく、
レベル2だぞ!
唐辛子がバンバンに振られてるぞ!

ラーメン かぶきもの「シビ辛麻婆豆腐ラーメン」3

辛口が好きな人なら美味しく食べれるって、
メニューには書いてあったので、
無料の範囲での上限、レベル2にしたけど、
見た目のインパクトでけぇな!
辛そうジャマイカ!

んでもって、

 

 

わかめ!

 

 

マーボにわかめって???
わけわかめ〜

 

(。-∀-)

 

 

 

 

 

ま、ま、ま、
まずはマーボをイってみよう。

ラーメン かぶきもの「シビ辛麻婆豆腐ラーメン」カトラリー

って、レンゲは穴開きと2種あって、
箸も刻みが深くて滑りにくそうだし、
この気遣いはなかなか嬉しい。

 

 

 

 

 

あ、マーボをひと口。

ラーメン かぶきもの「シビ辛麻婆豆腐ラーメン」麻婆豆腐1

うんうんうん、
まぁ、程良い辛さで・・・

 

 

 

あ、辛ぇな!

結構辛ぇな!

 

 

 

痛覚を刺激する辛さでもって、
ちょいと舌が痛いそ。
ホントにレベル2か?

辛口が好きな人なら美味しく食べれる、
そう書いてあるレベルの激シビ辛だけど、
結構辛ぇぞ。
ま、食べれるけどね。

 

 

使われているのは豆腐、玉ねぎに加え、
ひき肉です!!
しかも粗挽きです!!

ラーメン かぶきもの「シビ辛麻婆豆腐ラーメン」麻婆豆腐2

とろんとしたトロミのマーボ餡に、
柔らか豆腐、
そして粗挽きのひき肉です!!

肉の食感で食べ応えを感じ、
旨みもじっくり滲み出てくるので、
これは正解だな。
粗挽き正解だと思うわ。

中国系の豆鼓などを使うものとは違う、
豆板醤系のマーボといったとこで、
これは好きなタイプだわ。

 

 

 

ラーメン かぶきもの「シビ辛麻婆豆腐ラーメン」麺

合わせるは加水低めの平打ち細麺。

滑らかな肌をしていて、
密度の高さを感じるもので、
やや重めには感じるも、
マーボ餡との組み合わせにおいては、
このくらいが合っている。

ラーメン かぶきもの「シビ辛麻婆豆腐ラーメン」麺

わかめはわけわかめ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べ進めていくんだけど、
意外に麺量が少ない。
まだまだこれから楽しみたく思ってると、
ふいに麺が終わっちゃう。

マヂか?
もうちょい食べたいぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、そっか!

 

おそらくは何度か来ている人なんだろな。
大盛注文してる人が何人か居たもんな。
麺量少なめなので、
大盛にした方が楽しめるかもだな。
それかゴハンもの、シロメシだな。

まぁ、ハツホーだもんで、
そこんとこはやむなしやむなしだな。

ラーメン かぶきもの「シビ辛麻婆豆腐ラーメン」麻婆豆腐3

残る豆腐ひき肉を食べよう。
穴開きレンゲが効果的だわ。
しっかりと掬い取れるもん。
粗挽き肉もしっかり楽しめるもん。

 

 

 

ってなことで完食。

 

 

 

これからの寒くなる時期、
カプサイシン効果で体が温まり、
食べたくなる機会が増えそうではあるな。

 

 

「ごちそうさまでした。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開店おめでとうございます。

 

(*゚▽゚)ノ

 

 

 

 

 

藤枝市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.