ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

藤枝市

色彩膳 八っすんば【藤枝ブラック】@藤枝市

投稿日:2020年4月6日 更新日:

 

今日の大口予約キャンセルは痛過ぎ。
なんとか乗り切るけど。
かなり深刻。

 

店主が上げる情報は深刻そう。

ん〜ん
そうなんだよねぇ〜
新型コロナの影響は飲食業にも広がってて、
手指消毒の為にアルコール設置だったり、
席数を減らして間隔を開けてみたり、
換気する為に窓やドアを開けてみたり、
営業時間を見直してみたり、
休業するところも出たり、
補償だ支給だ自粛だなんだかんだと、
色々なキーワードも出たりしてるけど、
結局はどれが正しいかではなく、
混乱しつつも、
自主的に出来る事を行なっている。

そう、食べ歩きに関しても、
躊躇するところはあるけど、
そればかりでもいけない気もする。

明日はどうなるのか?

とりあえず自粛や自宅待機も考慮するも、
店も応援したいし、
その為には外に出るのも必要かなと。

色彩膳 八っすんばの道中

閉じこもってばかりも気が滅入るので、
気分転換を兼ねて歩く歩く歩く。

色彩膳 八っすんばの道中

目的地は藤枝駅北口から徒歩2分ほど、
セブレブがある「藤枝駅北」交差点角。

色彩膳 八っすんばの外観

 

 

 

 

 

【色彩膳 八っすんば】

色彩膳 八っすんばの外観

既に営業は始まっているものの、
店内は落ち着いた状況のようで、
靴を脱いでの入店。

色彩膳 八っすんばの内観

色彩膳 八っすんばの内観

 

【応援の宴】

色彩膳 八っすんばの内観

喉を潤すべく、
まずはビールから。

 

 

【YEBISU MEISTER】¥730+税

色彩膳 八っすんば「YEBISU MEISTER」

きめ細かい泡がグラスに蓋をしていて、
シルクのように滑らかで、
コク深いビールが喉を通り抜ける。

プハァーッ!  ε-(´∀`; )

ちょっと歩いてきたので、
渇いた喉に染み入るかのようだわ。

うんめぇぇぇぇーーーーッ!

 

 

【お通し】

色彩膳 八っすんば「お通し」

この日のお通しとして並べられたのは、
カンパチのタルタルフライ、
はまぐりと三つ葉のお浸し、
ローストポークの酢味噌掛け。

ちょこちょこ摘まみつつ、
メニューを眺めての注文。

色彩膳 八っすんばのメニュー

色彩膳 八っすんばのメニュー

色彩膳 八っすんばの酒メニュー

色彩膳 八っすんばの酒メニュー

 

 

【静岡麦酒・中グラス】¥600+税

色彩膳 八っすんば「静岡麦酒」

一杯目は直ぐに呑み干してしまったので、
しずおかばくしゅ・中で繋ぐ。

 

 

【鯵刺身】¥850+税

色彩膳 八っすんば「鯵刺身」

醤油も添えられてはいたけど、
浜松某店で実験的に何も付けず食べたので、
それを試してみたくなって、
まずはそのままで。

臭みなく、
ぷりっこりっと噛むごとに甘みが出てきて、
そこから鯵本来の旨みが直に感じられる。

こりゃ、イイなぁ〜
鯵の味はイイんだなぁ〜

(;゜3゜)~ ♪

生姜や醤油を付けても楽しむ。

 

 

【魚介のなめろう】¥800+税

色彩膳 八っすんば「魚介のなめろう」

前回訪問時に頼もうと思ってたけど、
頼み忘れていて今回は忘れずに。

味噌を使っているんだけど控えめで、
その程良さが魚介の旨みを殺していない。
でもエンミはあって、
ちびちび摘まみながらに次にイキたくなる。

 

 

「すみません、日本酒をください。」

「オススメをお願いします。」

 

 

店主に向かって注文すると、
ほどなくして日本酒が提供される。

 

 

「これ、愛知のお酒なんですよぉ〜」

「昨日入荷したんです。」

 

 

 

【最愛】

色彩膳 八っすんば「最愛」

 

ううわあぁぁああーーッ!

 

(´⊙ Д ⊙`)

 

同行者は目を丸くして動揺してる。
ヤラれたぁぁあッ!て顔で。

ヤってやったぜ!と僕。

「最愛」は愛知・山田酒造で買ったもので、
まだ開けてなくて、
ひとりで呑むのもアリなんだけど、
せっかくならサプライズをもってして、
楽しく呑むのもアリかなって、
事前訪問で店主に渡しておいて、
芝居を打ってもらってたのよ。

当然持ち込み料は掛かったけど、
仕込みはバッチリ!

ドッキリ大成功!てきなてきな!

BABYMETAL

初めて口にしてみると、
柔らかで甘みがあって、
アルコールのツンとしてはなく、
じんわりと旨みが膨れ上がってくる。

こりゃあ、女性も呑みやすいだろうなぁ〜

店主も気に入ってくれたようで、
もしかしてだけど置かれちゃうかな?
もし、そうなったら嬉しいけどね。

山田酒造「最愛」➡https://tadanoramenzukiblog.com/20200228yamadasyuzou/

 

 

【京生麩の柿の種揚げ】¥650+税

色彩膳 八っすんば「京生麩の柿の種揚げ」

前回気に入った一品で、
京生麩に柿の種をまぶして揚げたもの。
まんまやん!

色彩膳 八っすんばの案内

もっちりとした餅のような中心部に対し、
砕かれた柿の種のカリッと食感が楽しい。
これ、イイのよぉ〜

 

 

【生しらす】¥550+税

色彩膳 八っすんば「生しらす」

御前崎産だそうで、
ちょいほろ苦さを感じるもので、
これはそのままより、
生姜と醤油で食べた方がイイかな。

「最愛」を楽しみつつではあったけど、
酒メニューを見ると焼酎も気になる。

色彩膳 八っすんばの酒メニュー

てか、
他客が頼んでいたので気になった。

 

 

【森伊蔵】¥620+税

色彩膳 八っすんば「森伊蔵」

プレミアム焼酎もあるのね。

って、
特に味はズバ抜けてってほどには感じずで、
僕的にはプレミアム感は感じずだな。

 

 

【本鮪赤身ユッケ】¥1,250+税

色彩膳 八っすんば「本鮪赤身ユッケ」

ちょっとエンミが強めには効いていて、
これは塩とゴマ油かな?と訊いてみると、
醤油も使っているそうで、
ちょいちょい摘まむにはイケる。

卵黄を潰してしまうと、
黄身中心の味になるきらいがあり、
得てしてあまり好まないんだけど、
これはエンミとのバランスは良く、
あぁ、だからエンミ高なんだなと納得。
イイ感じなのよ。

 

 

【野菜の天ぷら盛り】¥1,000+税

色彩膳 八っすんば「野菜の天ぷら盛り」

椎茸、芽キャベツ、インゲン、じゃがいも、
レンコン、玉ねぎ、ブロッコリー、大葉と、
多種が盛られていて、
ちょい塩付けがイイ感じ。

 

 

 

 

まだまだイキたい!

 

 

「日本酒お任せでお願いします。」

 

 

出てきたのは一気に2本。
もう出すのが面倒になったんだろか?

色彩膳 八っすんば「大信州 純吟+英君 試験醸造酒」

色彩膳 八っすんば「大信州 純吟+英君 試験醸造酒」

 

 

【大信州 純吟】¥900+税

色彩膳 八っすんば「大信州 純吟」

ワイングラスに注がれての提供で、
香りを嗅ぐと甘く膨よかなだけど、
口にするとキリッと辛口で、
これはなかなかにハード目。

 

 

【英君 試験醸造酒】¥1,000+税

色彩膳 八っすんば「英君 試験醸造酒」

なんじゃこれ?
ピンクじゃんじゃん!

ラベルを見るも染料が入ってるわけでなく、
でもピンク!ピンク!ピンク!

軽くピリッと炭酸のような刺激があり、
甘みがあり、
甘酒のようなドロドロ感もあり、
もしかしてだけど、
もしかしてだけど、
どぶろくなんじゃないの?って感じ。
これ、好きだな。

 

 

 

 

更にオススメしてもらっちゃいました。

 

 

 

 

【謙信 純吟】¥900+税

色彩膳 八っすんば「謙信 純吟」

これは旨かった。

口当たり柔らかい甘さで、
アルコールのツン感なく、
キリッとしつつも辛いわけでなく、
次回も呑んでみたい酒だわ。
うん、好きだわ。

 

 

【魚介のなめろう】¥800+税

色彩膳 八っすんば「魚介のなめろう」

リクエストで再注文。
ちょいちょい摘まむにはイイのよ、これ。

 

 

 

 

うんうんうん、
楽しく呑んではいたんだけど、
営業時間にも限りはあり、
ラストオーダーが迫ってきた。

色彩膳 八っすんばの営業時間

ついに、ついに、ついにイク時だぜ!
ラーメンをイっちゃうよ!
居酒屋と侮るなかれ!

〆の一杯をイっちゃうよ!

 

 

 

 

 

【藤枝ブラック】¥850+税

 

ぬぁんだ?

既に妖しげな雰囲気ぶんぶんだぞ!

横にあるおにぎりはとりあえず置いといて、
まずはラーメン。

色彩膳 八っすんば「藤枝ブラック」

ちょっとごちゃごちゃ感ある一杯には、
刻まれたチャーシュー、椎茸、白ネギ、
三つ葉などが見え、
仕上げには黒コショウが振られている。

まぁまぁまぁ、
見た目的からすると、
決してキレイな盛りではないかな。

 

スープをひと口。

色彩膳 八っすんば「藤枝ブラック」スープ

 

どぅわッ!

こりゃ、またスゲーな!

マグロ出汁を使ったというそれは、
確かにそれらしき旨みだったり、
濃い目に効かされた醤油だったり、
あ、椎茸の旨みも感じられたりするものの、
それ以上に黒コショウが効いている。

いや、効いているというよりも、
刺激が舌を攻撃してくるという感じで、
でもそれだけでなく、
その裏に旨みを潜ませての2段階波状攻撃。

いやいやいや、
こりゃあ、スゲーな!
こりゃあ、やり過ぎだぞ!

イメージして作ったは作ったけど、
ちょっとやり過ぎ感はあって、
通常であればバランスを取って、
出過ぎた部分を抑えたり、
そつなく仕上げるとこだろうけど、

えいッ!そのまま出しちゃえ!

おそらくは勢いのままに仕上げたよな印象。
ビリビリビリビリとした刺激、
そしてマグロなどの旨みを与えてくれる。
こりゃあ、やり過ぎだぞ!

色彩膳 八っすんば「藤枝ブラック」麺

合わせるは低加水細麺。

スープをしっかりと絡ませて、
刺激と旨みを持ち上げてくる。
間違いなく一体感をもってして、
相乗効果的に気持ちを高めていく。

椎茸も絡んできて、
その旨みをダイレクトに感じさせてくれる。
これもイイな。

針生姜がどこからか現れてきて、
これは辛みというよりも香りで変化付け。
うんうんうん。

白ネギも辛みより香りかな。
これもイイぞ。

 

温度低下によって、
甘みもちょいと前に出てきて、
新たなる表情をチラ見させてくるけど、
もうこの時点ではそれは些少であって、
既にスピード感をもたらし、
勢いは止まることなく無我夢中で箸は進む。

あ、チャーシューがあったし、
口にはしたものの、
この一杯にあっては印象薄。

YAVA!

こりゃあ、ヤラれたぜ!

 

 

丼横に添えてあったのは黄色いおにぎり。

色彩膳 八っすんば「藤枝ブラック」染飯

『染飯(そめいい)』というのだそうで、
クチナシの実で染めてあるおにぎり。

色彩膳 八っすんばの案内

昔々、東海道の旅人に疲労回復に効果的と、
藤枝宿の名物として人気があり、
葛飾北斎の絵に描かれるほどだったとか。
当時は乾燥おこわだったものを、
現代は藤枝の居酒屋が米料理として蘇らせ、
各店で提供していて、
この一杯には染飯おにぎりを添える。

色彩膳 八っすんばのメニュー

そんなことを学びつつ、
箸休めならぬ舌休め的にパクリと。

 

でも、残るスープをまだまだ楽しみたく、
ぐいっぐいっと丼を傾けての完スペ。

色彩膳 八っすんば「藤枝ブラック」完スぺ

 

ブァハーーッ!  ε-(´∀`; )

こりゃあ、〆としては強烈なる一杯で、
その刺激感をまた味わいたくなるほど。

 

 

店主に確認してみると、
駅北【八っすんば】で染飯付きで通常提供、

色彩膳 八っすんばの定休日案内

駅南「八っすんば」は単品、飯無しで、
5月の毎木曜日に提供する予定だとか。

色彩膳 八っすんばの案内

こりゃあ、
狙いたいとこだわね、うんうんうん。

 

 

 

 

美味い一杯も食べられたし、
良い酔いであったわ。
お酒とツマミ、
そしてラーメンも楽しめたりするのが、
居酒屋【色彩膳 八っすんば】

色彩膳 八っすんばの案内

色彩膳 八っすんばの案内

色彩膳 八っすんばの案内


テイクアウトもやってたりと、
この困難な時期に対応中。

色彩膳 八っすんばの求人

逆にこんな時期だからこそ、
注意すべきことは守りつつ、
楽しんでみたくなっちゃわない?

 

m9( ̄▽ ̄) ドーン!

 

藤枝市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.