ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺屋 さすけ【GANSO中華そば】 @掛川市

投稿日:2018年3月28日 更新日:

月に一度のお約束。

今の基本的な一杯「純鶏醤油そば」になる前、
当時提供していた「中華そば」が食べたい!
そんなリクエストに応える形で始めたのが、
『GANSO中華の日』

1月はお休みしたものの、
2月からは毎月やるそうよ。

てなことでの訪問は、
【麺屋 さすけ】

イレギュラーな事態が発生したことにより、
到着したのは19時ちょい前。
店内外には見知った面々が見受けられます。
 
この日18時の開店を前に、
30人程が列を作ったみたいだけど、
それも落ち着いた様子。

外待ちは少なくて済んで、
逆に良かったかも。

月に一度売切解除となるボタンをポチリ。
更にポチリ。

お!
この日はゴハンものもあるのね。
 
どうせならと、
こちらもポチリ。
 

【GANSO中華そば】850+磯海苔¥150

 
トッピングは別皿、
追加した磯海苔も別添えで、
スープと麺のみのすっぴんスタイルでの提供。
 
 
事前に聞いた話によると、
粘度は上げ過ぎずに抑えたとは言うものの、
見た目は濃厚なるイメージ。
重いんじゃないの?

とりあえずスープをひと口。

お!

粘度はしっかりと出ていて、
鶏豚による動物系に魚介系の旨みが重なり、
まったりと舌を包み込む。
なんだか懐かしいよな感じがする。
聞けばこの日は醤油ダレだけでなく、
塩ダレも使ったんだそうで、
だからか、より魚介系が引き出され、
粘度はあるんだけど、
意外に重くない仕上がり。
イイ感じだわ。

合わせる麺屋棣鄂の低加水細麺にも、
しっかりと絡みつく。

そして磯海苔。

これを投入して・・・

アフローーーッ!!

 

\\\\٩('ω' )و ////


もうね、
これを入れないと収まらない。
別売りにはなってるけど、
デフォに組むべきではないかと思うくらい。
磯の香りが新たな旨みとなり、
あぁぁああ、タマラナイ。

この日のスープは粘度が高いものの、
軽さがあるので磯海苔を足してもイケる。
美味いのよ。

アフローーーッ!なのよ。
\\\\٩('ω' )و ////

そして、
この日限定のゴハンものも。

【ちょこっとライス 旨いミンチのせ】100

 
ゴハンに坦々のミンチを乗せた一杯は、
ライスよりミンチがちょこっと。
ピリッとした辛さがイイんだけど、
もっと欲しいなぁ〜
ま、しょんないか。

スープを注いで雑炊風に。
これまた美味いッ!
ミンチも合うね。

スープは飲み干しての完スペフィニッシュ。

 

元祖を謳うものの、
実は進化を続けてる【GANSO中華そば】
月一ではあるけど、
その過程を楽しんでみないかん?

次は3月29日(木)18時〜

別売りの磯海苔を当然追加しちゃって叫べ!
アフローーーッ!

\\\\٩('ω' )و ////

 

 

 

 

 

掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.