ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺屋 さすけ【背脂煮干しそば】@掛川市

投稿日:2019年7月10日 更新日:

 

忘れてはいないのよ、
モチのロンで。

 

んでも行けない時もあり、
行こうと思うと木金の連休日だったり、
行ったら行ったで行列にココロ折られたり、
ま、そういうことなのよ。

 

休日のこの日は行動パターンが広がり、
ダメ元で行ったら入れそうな雰囲気。

イっちゃいましょう!

 

 

【麺屋 さすけ】

麺屋さすけの外貨

外待ちはあったものの、
ちょうど谷間の時間帯だったか、
いつもに比べたら全然イケる。
ラッキーだったわ。

 

ちょいとの待ちからの入店。

 

お!

限定が出てるのね。

昨晩テレビでやってたよね、MIB3。

きまぐれごはんも気になるなぁ〜
イサキとサゴシだって!

スゲー!

そっち方面も攻めだしたのかしら?
実験的でイイじゃないのよぉ〜

ま、でも塩タレユッケかぁ〜
またの機会にしとこかな。

 

へ?

あるじゃん!あるじゃん!

それモードではなかったけど、
あるなら食べときたい。
食べときたいにキマッテル!

 

 

 

 

【背脂煮干しそば】¥950

背脂煮干しそば

うわぁ〜

なんだか久しぶりぃ〜

食べたいとは思ってたけど、
ちょっと遅くて逃してばっかりで、
今回はもう無いものと思ってただけに、
思いがけずのGETだぜ!

細かく背脂浮かぶスープは白く、
濃い醤油の色を感じることは出来ない。

トッピングに配されるは、
穂先メンマ、スライス玉ねぎ、
バラ海苔、青ネギで、
チャーシューはその下に隠されている。

 

まずはスープをひと口。

背脂によるマイルドな甘み、コクがあり、
煮干の苦みを含む旨みはスッキリと、
それだけをキレイに抽出しているようで、
エグミなどは大人しい感じ。

醤油は風味でグン!としてるけど、
しょっぱいくらいの強い感は無くなって、
全体的なパンチは弱まって、
ガツン!としたものではなくなったかな。

 

合わせるは平打ち縮れ太麺。

厚みがあり、
見るからに暴れそうで、
実際口にしてみると、
やはりでビロビロと暴れる。
この弾力はイイんだよね。

スープの馴染みは弱めで、
ひと口目でのインパクトが弱い気がして、
せっかくのスープを活かしていなく、
なんかもったいない気がするんだなぁ〜
ま、徐々に馴染みは深まってはくるけどね。

スライス玉ねぎはシャリシャリと瑞々しく、
その食感がさりげなく絡んできて変化付け。

バラ海苔も次第に馴染んできて、
スープに磯の香りを落としてくる。
これはイイんだよね。

磯風味の旨み増し。
うん、イイよ。

ここで別皿のニンニクを投入。

一気にジャンク化でパンチアップ。
ニンニク、やっぱ入れときたいや。

チャーシューはバラ肉を使用。

噛み締め感高く脂の甘みもじわりで、
香ばしさと交錯した旨みを醸し出す。
穂先メンマはカツオの風味がじわりと。
久しぶりなる一杯に完スペフィニッシュ。

食べ終わりに店主が声を掛けてくれた。

「タカ☆さん、連チャンじゃん。」

「?」

不思議な顔をしてるので、
誰かと間違えたことに気付いたみたい。

「最近物忘れが・・・」

「そんな歳じゃないじゃん!」

慌ててごまかそうとする店主と軽く凹む僕。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「忘れられないうちにまた来ます。」

忘れてはいないよね?
モチのロンで?

(。・ω・。)

掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.