ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺屋 さすけ【かけ煮干しそば】 @掛川市

投稿日:2017年9月23日 更新日:

どうしても食べたいものがある。

あれ美味いのよ、美味いのよ。

食べたくなるのよ、マヂで。


 

でもそれを食べるにはいくつか条件があって、

僕にとってはハードルが高めなの、そうなの。


 

【和え玉】200


あぁぁああ、これなのよぉ〜

食べたかったのよぉ〜

 

これは煮干仕様の一杯で、

トッピングに配されるは、

ぶつ切りチャーシュー、磯海苔、

刻み玉ねぎ、そして煮干粉。


 

底にはタレと香味油が仕込んであり、

まずはトッピングをザックリと混ぜ散らして、

次いで麺ごと底から混ぜ合わせる。


マーゼマーゼ ψ(`∇´)ψ


麺を解しながらしっかりと混ぜ合わせる。


マーゼマーゼ ψ(`∇´)ψ


念には念を入れて混ぜ合わせる。


マーゼマーゼ ψ(`∇´)ψ


食べる。


 

これが美味い。

硬さのある細麺はラーメンと同じものながら、

まったく違った表情をしていて、

強くグッと噛み締める楽しみを感じさせる。


和えそばというか、

油そばというか、

まぜそばというか、

違いはよく分からんけど、

ま、そんな感じなのよ。

美味いのよ。

 

夢中になっちゃうんで、

このまま食べ切りたい!

突き進んじゃう勢いなんだけど、

ここにスープを注ぐとこれまた美味。


 

ホントのところ、

和え玉をもうひと玉頼みたいとこだけど、

ホドホドの良さってのもあるからね。

食べたいけどガマンする乙女ゴコロ的な、ね。

 

 

 

 

 

 

食べられる条件てのは・・・、

 

①朝ラーの時間帯(7〜9時)のみ。

この時間帯しか提供されないのよ。

平日がキビシー人は土日を狙うしかないの。

 

②ラーメンを1杯/1人食べた方のみ。

朝ラーは煮干オンリーで、

丸鶏などの提供は無い。

その一杯を食べた方のみ、

要するに替玉的な発想なので、

ラーメンを一杯食べないと追加出来ないの。

あくまでサービス品だから、

単体では注文不可なんだわね。

 

 

 

 

 

で、和え玉の前に食べたのはこちら。


 

 

 

 

【かけ煮干しそば】750


スープと麺だけを主役とし、

薬味として刻み玉ねぎ、青ネギ、

三つ葉をあしらった朝の基本的な一杯。


 

苦みやエグミなども全て旨みとして活かし、

その魅力を引き出した一杯。


食べ慣れない初心者は要注意な一杯。

でも逆にその魅力にハマった人にとっては、

タマラナイ一杯なんです。


 

合わせるのは低加水細麺。

しなやかさとグッとしたコシを感じさせます。

エロティックな麺なんです。

酸味ある煮干の旨みをしっかり絡ませ、

口の中で麺の甘みを膨らませます。


 

前回は体調不良?でお休みだった玉ねぎ。

やはりこれには合うね。

シャリッとしたフレッシュな辛みは残しつつ、

火が入りしんなりとした甘みを持つ。

これが麺に絡んでアクセント的でイイ具合。

 

 

 

そして今回は【半熟味玉】100も。


 

味付けを変えたというリニューアル味玉。

スープを邪魔しない味付けながら、

黄身にまで染み込んでいて、

それでいてしょっぱくはない。

これは単体でもイケるわね。

 

 

 

てなこんで、

和え玉も楽しんで、

スープもしっかり味わっての完スペ。

 

 

朝ラー営業の訪問はなかなかキビシーけど、

食べたい1杯と1杯なんだな。

 

セアニボも含めてまた狙おッ!

o(`ω´ )o


28日(木)夜は・・・

『GANSO中華の日』狙おッ!
o(`ω´ )o

掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.