ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

静岡市

麺処 汐のや【あさり塩そば】@静岡市駿河区

投稿日:

 

エンミを欲していて、
あれやこれやと考えを巡らすと、
浮かぶは塩ラーメン専門店。

今回に限らず、
ここんとこ覗いてみたいとは思っていて、
だって僕の忘備録的ブログを調べてみると、
前回訪問は3年前。

 

 

タイミング的にハマった感があって、
そりゃ、そんな機会は活かすべきだわね。

 

 

 

【麺処 汐のや】

(静岡市駿河区敷地1-10-22)

麺処 汐のやの外観1

麺処 汐のやの外観2

登呂遺跡の東名を挟んだ南側に位置し、
スーパーマーケットと隣接しているので、
意外に分かりやすい場所じゃないかと。

 

 

麺処 汐のやの外観3

麺処 汐のやの営業時間

 

 

店内は正面に厨房があり、
L型カウンターに囲まれていて、
他にテーブルもあったりで、
ちょうど昼時ということもあって賑やか。
ギリ座れるタイミングだったわ。

麺処 汐のやのメニュー

券売機は左の見返り部にあり、
商品写真を見ながらの思案思案。

 

 

麺処 汐のやの券売機

いや、食べたいものは決めてたんだけど、
一応、確認はしておかないとね。
限定も確認はしておかないとね。

麺処 汐のやの限定メニュー

 

 

 

 

 

 

ボタンを押さず、
スタッフに声掛けしての口頭注文。

麺処 汐のやの案内

 

 

チリン!PayPay!

 

 

指定された席に着いての調理待ちですぞ。

麺処 汐のやのランチセット案内

麺処 汐のやの内観

麺処 汐のやの求人案内

 

 

 

 

 

【あさり塩そば】¥950+味玉

麺処 汐のや「あさり塩そば」

実に8年ぶりの一杯ですわぁ〜

アサリの横には唐辛子があって、
ピリ辛なんだろうなと期待。
メンマ、水菜、白ネギに、
LINEお友達登録で味玉をもらいました。

麺処 汐のやの案内

 

 

 

麺処 汐のや「あさり塩そば」

スープと麺はそれらで隠れ気味で、
その隙間にレンゲを差し込んで、
まずはスープをひと口。

麺処 汐のや「あさり塩そば」スープ

 

 

 

 

お!

 

 

ゴマ油が無いぞ!

以前はその香りが強く、
アサリが隠れ気味になってたけど、
今回はそうでないので、
アサリが主役となって旨みを発している。
唐辛子が入っているけどさほど辛くなく、
ピリッとアクセントで引き締める感じ。

 

 

麺処 汐のや「あさり塩そば」麺

合わせるは多加水縮れ極細麺。

啜り上げると滑らかな肌が唇をくすぐり、
ぷりっと舌で暴れる。
白ネギは辛みがあって、
ザクザク食感で変化を付けてきて、
海苔はスープに溶けるやーつで、
麺に徐々に絡んで磯の香りをまとわす。

麺処 汐のや「あさり塩そば」麺

水菜はほろ苦アクセント。

麺処 汐のや「あさり塩そば」味玉

味玉は半熟仕上げで、
しっかりと味が染みていて、
単体としてもイケるわ。

 

 

麺処 汐のやの調味料

柚子胡椒が卓上にあるので、
これを投入すると爽やかな辛みで味変。
イイ感じだわ。

とかなんとかで食べ進み、
あ、アサリも食べちゃって、
完全スープペロリで完スペフィニッシュ。

麺処 汐のや「あさり塩そば」完スぺ

 

 

 

 

 

2023年12月に10周年を迎える【汐のや】

 

 

春夏冬二升五合!

 

( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

登呂まつり

 

 

静岡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.