ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

静岡市

中華そば 二刀流【熟成 鶏しおそば】@静岡市駿河区

投稿日:2019年5月10日 更新日:

 

さてさて、
静岡中心街でどうしたもんかと右往左往。
豚骨白湯連食だとちとヘビーな状況で、
でももう一杯狙いたく右往左往。

次は違う方向性の一杯にしたいな。
さてさてふむぅ〜、さてふむぅ〜

 

 

あ!

そういえば、
確か水木金だけ営業の店があったな。

GW期間中の祝日はどうか分からんけど、
なかなか狙うには厳しい店なので、
営業していればラッキーだな。

 

 

ダメ元で静岡駅南に向かってみると、
ラッキー!
やってる!  ヽ(´▽`)/

 

 

【居酒屋 あさ八】

そうそう、
静岡の居酒屋って、
なかなか来れないからラッキー!

 

・・・って

 

違ぁーーーーーうッ!

(゜O゜)ヽ(´o`;

 

 


【中華そば 二刀流】

夜は居酒屋なんだけど、
昼はラーメン提供の二毛作。

営業日は土曜も加わったようで、
水木金土の4日間となり、
狙いやすくなりました。

店内はまさに居酒屋の雰囲気で、
夜も狙いたくなる品揃え。

昼メニューはこちら。

セオリーなら中華そばでしょうけど、
気になっちゃった一杯は、
冬から春の季節限定。

イっちゃ・・・あ、そうなのね。

注文票に書くシステムだそうで、
とりあえず◯をして渡す。

麺量、煮玉子の選択もあって、
麺は普通、煮玉子はありにしました。

 

 

 

【熟成 鶏しおそば】¥780

広口の丼に油玉浮かぶ黄金色のスープ、
トッピングに鶏のタタキ、水菜、生姜、
そして煮玉子を置き、
仕上げには粗挽き黒コショウを散らす。

油多めなスープをちゃぱちゃぱして、
まずはひと口。

昆布、煮干、うるめ、サバ、カツオなど、
天然素材で出汁を取ったそうで、
香味油の香りと共に魚介系の旨みが、
割と節の香りがくんと前に出てきえ、
ハッキリと強めな塩により、
キリッと輪郭を際立たせてくる。

 

 

 

あ、そうそう、
去年いわし削り節で天皇杯を受賞し、
謁見したという蒲原のだし屋さん、
西尾商店が卸しているんだとか。

http://nishiosyouten.com/

ほーほーほー  ( ̄O ̄;)

 

 

合わせるは加水低めの細麺。

スープとのバランスによって、
歯応えを強めにしているようで、
グッと力強さを感じる。

徐々に旨みの馴染みを深めていくけど、
エンミも馴染ませていく。

水菜は茎が多用されていて、
その硬さが食感的変化を与えるけど、
その変化は無くてもイイな。

生姜は細切りで、
香り的にはイイんだけど、
厚みがあることで辛みも強く、
存在感が高くなり過ぎるきらいがある。
もっと細くの針生姜ならイイかも。

鶏のたたきはイイわ。

表面は焼かれての硬さはあるけど、
中はしっとりしていて、
サクッ、コリッとしている。
厚みを持たしているので、
よりそれを楽しめる。
臭み無くてイイなぁ〜

 

 

あれ?
そういえば、
ニンニク醤油に付けるよな映像を、
確か観たよな記憶があるんだけど、
垣内麻里亜アナじゃなかったかなぁ〜?
前の限定だったっけかな?

ま、どちらにしても無かったけど、
あれ、食べてみたかったな。

 

 

ともあれともあれ、
出汁の旨みを感じさせる一杯で、
たたきも良かった。

 

 

居酒屋の一杯とは違う時間帯、
昼ラーとして考えるのならば、
エンミを抑えたりしたら、
もっと出汁を味わい深く、
完スペで楽しめた気もする。

 

 

静岡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.