ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

静岡市

麻辣亭【麻辣麺】 @静岡市清水区

投稿日:2016年10月27日 更新日:




静岡市街を抜け、
いちご海岸通りを東進。

いちご狩り客を招き入れる、
いちごガールズはまだ居ませんね。

久能山東照宮を越え、
真っ直ぐ走らず旧道側に入り、
ポップな貯水タンクのある信号を曲がり北進、
ちょっと走った左側に目的の店はありました。

2016年5月26日開店

【麻辣亭(まーらーてい)】です。

店名からイメージしそうな赤は使わず、
黒を使った外観に意外性を感じます。

駐車場は近くに5台分を確保。
よくよく調べずの訪問だったんだけど、
運良く定休日に当たらず良かったわ。

黒を基調とする店内に設けるは、
左側に厨房付きのL型カウンター5席、
テーブル4人掛け2脚、2人掛け1脚。
カウンターはちょっと狭めで、
テーブルに移るよう促してくれました。

メニューはこちら。

宗田節使用の清湯ラーメンもあるけど、
辛いラーメンだよな、基本は。
しかも店名に使われるものを食べときたいな。

辛さは調整が出来るようで、
食べれるか心配されますが、
「頑張ります。」と返し、
調整無しのノーマルでイってみます。



ま、そんなにスゴくはないでしょ。

・・・きっと。 ( ´ ▽ ` )




【麻辣麺】¥900+税


明るい赤が支配しています。
白髪ネギはその白を隠すほどのラー油、
更には山椒をドッチャリ、
仕上げに粒山椒をトッピング。

チャーシュー、メンマ、ホウレン草も、
スープの中に見受けられるけど、
見た目の存在感は無いに等しい。

まずはスープをひとk・・・ごほッ!

YAVA!
ひと口の前から咽せてしまう。
これはヤバイやつだ!

ひと口。

あ、ほんのりと酸味が・・・

ぐはッ!ごほッ!


やっぱヤバイやつでした。


ラー油に唐辛子に山椒が加わり、
辛さと痺れが同時に強烈に舌を刺激してくる。
辛いより痛いという感覚だわ。

で、その気化したものが一気に気管支を直撃!

そりゃ、咽せるわぁ〜

ベーススープはそれには追いつけず、
カラシビだけが突っ走ってる感じはします。

合わせるのは細麺。

しなやかさのあるストレート麺で、
啜ると・・・ぐはッ!ごほッ!
またしても気管支をヤラれます。

白髪ネギのそのザクザクとした食感は、
舌触りを刺激して変化を与えます。
チャーシューは、
本格吊るし焼と謳ってはありましたが、
この一杯ではその良さは分かりません。
それよりもメンマの甘さが、
舌に一瞬の休息を与える箸休めになりイイわ。



もうね、涙がちょちょ切れてきちゃう。

。・゜・(ノД`)・゜・。


汗を拭い、
涙を拭き、
鼻を拭き、
なんとかかんとか完食。


これは辛いもの好きな方も要注意な一杯。

痛かったわ。
 :(;゙゚'ω゚'):

静岡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.