ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

静岡市

麺や厨 ~豚骨ノ章~【厨の博多豚骨ラーメン】@静岡市駿河区

投稿日:2024年1月6日 更新日:

 

 

 

「どこがオススメです?」

 

 

掛川さすけ店主が合図してくれた先、
中待ち席には「厨」店主マイクの姿。
お久しぶりね、って感じで、
食べ終えて席を離れて合流すると、
少しだけ会話を交わせた。

厨グループはいくつかあるんだけど、
最近行けてないこともあって、
今行くべきはどこだろう?と思ったので、

 

 

「どこがオススメです?」

 

 

訊いてみると、

 

おー!

 

そこはまだ行ったことがないミホー店。

きっかけを作ってもらったので、
それは是が非でも行かねばねばねば。

 

 

ってなことで、
2023年4月リニューアルオープンのこちら。

 

 

 

【麺や厨 ~豚骨ノ章~】

(静岡市駿河区中村町119-1)

麺や 厨 ~豚骨ノ章~の外観1

麺や 厨 ~豚骨ノ章~の外観2

東名・静岡インターの取付道路、
「中野新田」交差点を折れて600mほど、
左側に見えてきました。

週末の駐車場は混んでいて、
なんとか空いてるスペースへ滑り込み駐車。

 

 

麺や 厨 ~豚骨ノ章~の外観5

麺や 厨 ~豚骨ノ章~の外観3

麺や 厨 ~豚骨ノ章~の営業時間

店名で分かる通り、
豚骨の店ってのは分かっていたけど、
調べちゃうと調べ過ぎちゃうきらいもあり、
あえて先入観に左右されないようにしたく、
下調べはしてこなかったので、
店頭のメニューでそれを知る。

麺や 厨 ~豚骨ノ章~のメニュー

麺や 厨 ~豚骨ノ章~のメニュー

博多ラーメンの店なのね。
なるほどなるほどなるほど。

 

 

 

店内へと歩を進めると、
右に厨房とカウンター8席、
テーブルは3脚ほどかな?あって、
券売機は左奥に見える。

麺や 厨 ~豚骨ノ章~の券売機

ん〜と、
左上の法則でいくと全盛りのようなので、
普通トッピングの一杯にしてみよう。

麺や 厨 ~豚骨ノ章~の券売機

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

っと、
PayPayが使えるようだけど、
非対応の券売機なので、
スタッフにそれを告げての支払い。

 

 

チリン!PayPay!

 

 

麺の硬さを訊かれたんだけど、
その案内は店の奥にあったので見えず、
まぁ、バリカタなら間違いないかなと、
それを告げて案内された席へと着きます。

男女スタッフは外国籍の方々かな?

日本人スタッフだからといって、
テキパキとした動きではなく、
接客スタイルが気になる店もあるけど、
こちらは多少のカタコト感はあるも、
テキパキとした動きでイイ感じだわ。

セルフで水を用意しての調理待ち。

麺や 厨 ~豚骨ノ章~の内観

 

 

 

 

 

【厨の博多豚骨ラーメン】¥850

麺や 厨 ~豚骨ノ章~「厨の博多豚骨ラーメン」

 

 

 

うわッ!

 

 

悪い色をしてるなぁ〜

白濁っていうよりは、
灰濁ってな感じのグレーのスープで、
白き丼を背景にしても映える色ではないな。

麺や 厨 ~豚骨ノ章~「厨の博多豚骨ラーメン」

トッピングにはチャーシュー、キクラゲ、
ネギ、海苔などを配しているけど、
それらによって色合いが補正されるでなく、
やや暗めの大人しい表情で映え感は薄い。

ま、でも映える=美味しいわけじゃなし、
どんなもんかは自分の舌に訊け!

 

 

 

 

 

てなことでスープをひと口。

麺や 厨 ~豚骨ノ章~「厨の博多豚骨ラーメン」スープ

 

 

 

 

 

お!

 

お!

 

おッ!

 

 

 

 

 

麺や 厨 ~豚骨ノ章~の外観4

純国産黒豚骨の呼び戻しスープだそうで、
どろどろ粘度濃厚ではないんだけど、
さらっとしつつの円やかさがあって、
ほんのりとした甘みからの豚の旨み、
んでもって鼻へと抜けていく臭み・・・

 

 

 

イイねぇ〜

 

 

 

工場生産ではなく、
店舗炊きしているスープのようで、
この感じはイイな。

麺や 厨 ~豚骨ノ章~「厨の博多豚骨ラーメン」麺

低加水極細ストレート麺を合わせていて、
麺の硬さはバリカタでお願いしたんだけど、
普通くらいかな?
思ったよりも柔らか。

麺や 厨 ~豚骨ノ章~の麺のかたさ

しなやかさはあって、
スープをしっかりと持ち上げてきて、
そこんとこはイイんだけど、
スープがしっかりしてるので、
僕的には硬めの歯応えがある方が、
多分多分多分バランス良さげに思える。
好みの問題かもだけど。

青ネギの青き香りが合うね。
麺にたっぷり目に絡めるのがイイわ。
キクラゲはコリコリ。
細切りなので麺とも絡みやすく、
食感の変化が楽しい。

チャーシューは豚ロースになるのかな?
柔らかくも噛み締め感あるもので、
スープに負けない存在感を楽しめる。

 

 

 

 

 

ん?

 

ソーキ?

 

メニューを見直すとトロ軟骨丼などもあり、
うん、トロ軟骨って言うのね。

麺や 厨 ~豚骨ノ章~「厨の博多豚骨ラーメン」軟骨

柔らかく煮込まれて、
少しコリッと感があって面白いな。

 

 

 

 

 

味変してみようかな。

卓上にはコショウ、マー油、タレ、
博多豚骨っていったらの紅生姜などもあり、
悩むとこではあるんだけど、
辛子高菜も用意されているようなので、
スタッフに声掛けしてこれを投入。

麺や 厨 ~豚骨ノ章~「厨の博多豚骨ラーメン」辛子高菜1

 

 

 

 

ん?

 ん?

 ん?

 

 

 

クミン?

 

 

 

 

麺や 厨 ~豚骨ノ章~「厨の博多豚骨ラーメン」辛子高菜2

純粋に辛い高菜を欲したんだけど、
他にもスパイスが入っているそうで、
アジアンチックな辛子高菜ってとこで、
僕的には違和感を感じちゃうな。

麺や 厨 ~豚骨ノ章~「厨の博多豚骨ラーメン」辛子高菜3

 

 

 

替玉は現金対応もしてくれるので、
食べたい気持ちはあったんだけど、
お腹的容量に余裕無くの断念。退店。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店主に推してもらっての訪問だったけど、
推してもらって良かったわ。

工場生産のスープではなく、
博多感を感じられるスープでもって、
また食べてみたいラーメンだったわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次こそバリカタで。

 

( ̄▽ ̄)

 

 

 

静岡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.