ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

静岡市

ラーメン まるさ商店【濃魚介豚骨ラーメン】 @静岡市清水区

投稿日:2017年6月20日 更新日:




2017年5月17日、
しみずマリンロード沿い、
パチンコ店北側に新店がオープン。

【ラーメン まるさ商店】です。

外観はすっかりと変わりましたね。




暖簾をくぐると活気ある挨拶。
やはり印象は違うものです。

レイアウトは変わらず、
カウンター7席、小上がりに2脚あり、
券売機は右手に。

魚豚を柱に据えてるようです。
ワンタンはありません。

基本的な一杯をポチリ。

麺は大盛り無料だけど、
とりあえずノーマルの並を。


【濃魚介豚骨ラーメン】¥750


やはり目を惹くのは星印のなると。

トッピングは他に、
チャーシュー、メンマ、青ネギ、海苔を配置。

まずはスープをひと口。

お!

これはなかなかハッキリとしてるねぇ~
豚骨がしっかりとしたベースを作り、
そこに強めな濃い魚介、
そして強めな醤油ダレを効かせていて、
やや酸味を持つ押しの強いスープです。
ネーミング通りに濃魚介豚骨だわ。

節系は多く使ってるようで、
旨みは多いんだけど、
ザラつきも多くて舌触りは良くはない。
ザラザラなのよね。

合わせるは低加水ストレート細麺。
グッと強い噛み応えがあり、
スープに負けない力強さを感じます。
細麺でもバランス良く合います。
青ネギのシャリシャリ感もイイな。

チャーシューは巻きバラの薄切りスライス。
これは意外に脂のクドさが出ちゃって残念。
メンマはポリポリと食感的アクセント。




















・・・後半にかけては失速。
ザラつきを除いて最初は良かったんだけど、
強いスープを麺がしっかり吸い込んじゃって、
徐々にしょっぱくなってしまう。
押しが強過ぎて鬱陶しくなってくる感じ。

ラーメンには、
太い麺の方が合うんじゃないかしら?

うん、なんか惜しい気がするわ。(´・_・`)


静岡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.