ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

静岡市

麺や 厨【最高の醤油ラーメン】【極 濃厚塩ラーメン セクシー盛り】 @静岡市清水区

投稿日:2015年6月18日 更新日:




2015年6月14日に、1周年のイベントをやると。

しかも【僕家のらーめん  おえかき】
そして【ラーメン ABEとのコラボ。

これは行かずしてどうする?



昼は10時から力尽きる15時頃、
夜は17時から燃え尽きる20時頃の営業。



そんな告知があり、
それなりに早い時間から混むんだろうなぁ~とは予想してたんですが、
聞いたところによるとポールはなんと7時!

(杉さん、ありがと!)
以降8時頃から列が増えていったのだとか。

(まっつん、ありがと!)
開店時には100名ほど行列の情報も。  Σ( ̄。 ̄ノ)

(だし屋さん、ありがと!)
同じ頃、厨房内では開店準備がスタート。

最終調整も併せて行なわれてます。

(ゆうちゃん、ありがと!)
ーススープにタレを合わしーの、

撹拌しーの。

お祝いの花が届きーの、

風船ふわりーの。

嵐の前ならぬ、「お祭り」前の静けさといったとこか。

厨店主は法被を用意。

おえかき店主が粋な帯の結び方をしています。


開店直前にはスタッフへの挨拶。

ギリ間に合ったABE店主も合流。

次いで集まってくれた方々に対しての挨拶。

(ヒロさん、ありがと!)
ABE店主は急いで唐瀬へUターン。


さ、いよいよ「お祭り」が始まります。

2店主が揃って調理を開始。

普段と勝手が違うスタッフの共同作業に流れが出来、
息が合うまではちょっとだけ時間を必要としますが、それはそれ。
徐々に阿吽の呼吸が出来上がっていきます。
厨房内が作業に集中!


洗い場も徐々に忙しさを増していきます。

下げられたラーメン丼に受け皿、ゴハン丼にコップ、ジョッキ、
テイッシュ、割り箸、雪平鍋、テボ、タッパー、果ては包丁まで・・・。

(RYOちゃん、ありがと!)
調理スタッフ、フロアースタッフ、洗い場スタッフ、
そして外では病み上がりの駐車場誘導スタッフ・・・、
それぞれが一体となって「お祭り」をサポートします。






レジでは食べ終えた方々の笑顔。

スタッフのエネルギーになるんだな、うん。







昼の部は200杯ほどを提供し、15時半過ぎに力尽き終了・・・。



さて、席には挨拶文が置かれていました。

そして特別限定メニューはこちら。

まずはこちら。

【最高の醤油ラーメン】750

厨が手配した阿波尾鶏を使い、ABEがスープ取り。
それに厨特製醤油ダレで味付け。
「春よ恋」など厨が指定した小麦を使い、おえかきが製麺。

3店舗が協力しあい、
そのネーミングからして間違いないでしょ?的な一杯。

スープは甘みのあるタレ先行で、
それを下支えする鶏の風味がフワッと膨らむ。

これは美味いなぁ~

肩ロースの“低音”チャーシュー、阿波尾鶏の胸肉コンフィ、
遠州黒豚の焼豚を丼のフチに豪華に並べた、
「ダンディー盛り」もよく出ていたようです。





そしてこちら。


【極(きわみ) 厚塩ラーメン
セクシー盛り】 1,000


こちらは厨の鶏白湯とおえかきの豚骨白湯を1:1でブレンドし、
炊き直しをしたという贅沢な白湯。

あ、クレソンは入れ忘れちゃったみたい・・・。

撹拌機を用いての泡立ちあるスープ、
そしてタレ使いからすると「おえかき」の色が濃いような印象かな。

「セクシー盛り」のトッピングとして、
他に柔らかな牛タンと名古屋コーチンの半熟卵が付く豪華仕様。

もう贅沢過ぎぃ~ (≧ω≦)b

卓上には味変用のカレーオイルが用意されていました。
気づいたかしら???

風味が変わり、これまた楽しいね。



【自家製ローストビーフ丼】250

¥250ながらサイドメニューとしては超豪華なゴハンもの。

この肉の赤。
そそられるでしょ?

しっとり柔らかで、噛むと肉汁が滲みだすジューシーさ。
このローストビーフ、美味かったァ~!!




ただ卵黄が全体のボリュームにしては大きかったかな。







そして17時からは夜営業の開始。

(キャブさん、ありがと!)

残り100杯は19時40分頃には売り切れ。
予定杯数300杯を出して燃え尽きたそうです。



楽しい「お祭り」は終わり。








来年もやるのかな???



その前に違う「お祭り」???



楽しみです。














ともあれ3店主、
そしてサポートメンバーの皆様お疲れ様でした。

静岡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.