ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

牧之原市

麺屋燕 富士山静岡空港店【静岡鰹味噌ラーメン】@牧之原市

投稿日:2023年6月12日 更新日:

 

2009年6月開港だから、
今年14周年となるのよねぇ〜

 

 

 

【富士山静岡空港】

富士山静岡空港~FDA2

富士山静岡空港ターミナルビルに近づくと、
木材が多く見られ、
大屋根の梁には集成材が使われている。

富士山静岡空港~FDA3

富士山静岡空港~FDA4

静岡県産材の杉なんだって。

こちらに来るのは開港前に来て以来で、
その時は滑走路を歩いたり、
施設の消防車などを見たり、
あ、問題となった立ち木も見たことあるわ。

富士山静岡空港~FDA45

富士山静岡空港~FDA46

富士山静岡空港~FDA44

 

 

 

ラーメンが食べられるのは知っていたけど、
利用する機会が無いので、
来ることもなかったんだけど、
狙ってはいたので、
ラーメン・・・食べちゃおっかな。

富士山静岡空港~FDA1

無料駐車場もあるみたいだけど、
ビル目の前の有料に停めてみた。

富士山静岡空港~FDA4

富士山静岡空港~FDA5

富士山静岡空港~FDA6

 

 

目的とする店は2階にあるようで、
フードコートのひとつとして営業ちう。

麺屋 燕 富士山静岡空港店の外観1

 

 

 

【麺屋燕 富士山静岡空港店】

(牧之原市坂口3336-4)

麺屋 燕 富士山静岡空港店の外観2

空港店のみの限定で、
担々麺が提供されているのは知ってたけど、
新たに味噌が投入されたようで、
そちらも気になるね。

麺屋 燕 富士山静岡空港店の券売機

うん、今回はそちらをイっちゃおっかな。

タッチパネル式の券売機でピピッと操作し、
あ、PayPayは使えないんだ。

 

 

 

現金で払っとけばヨシ!

麺屋 燕 富士山静岡空港店の外観3

渡されたブザーがぶぶぶと作動したら、
取りに行ってヨシ!

 

 

 

 

水は無いのかしら?

見当たらないぞ!

 

 

 

 

 

【静岡鰹味噌ラーメン】¥950

麺屋 燕 富士山静岡空港店「静岡鰹味噌ラーメン」

絵柄の入る丼での提供で、
油玉浮かぶベージュのスープ、
トッピングにはチャーシュー、メンマ、
味玉、白ネギ、青ネギ、海苔、鰹節を配置。

麺屋 燕 富士山静岡空港店「静岡鰹味噌ラーメン」

立ち上がってくる鰹節の香りがイイな。

 

まずはスープをひと口。

麺屋 燕 富士山静岡空港店「静岡鰹味噌ラーメン」スープ

ベースは鶏白湯だと思うけど甘みがあって、
節の香りがふっと鼻から抜け、
味噌は白味噌を使っているようで、
調べてみると「駿河あいじろ味噌」だとか。

エンミはやや強めに効いていて、
こってり濃厚なスープが舌に絡みつく。

麺屋 燕 富士山静岡空港店「静岡鰹味噌ラーメン」麺

合わせる細麺がこれをしっかりと絡み上げ、
ぷりっとした弾力、
ぱつっとした歯切れの良さ、
しこしことした歯応えで食べさせる。

馴染みが増していくと、
こってりさが重く感じ始め、
エンミの蓄積もあり、
徐々にヘビーに感じてきて、
鰹節が香りで入り込んでくると、
旨みの押し付け感が強くなり、
うん、やっぱ重くなってくるなぁ〜

刻み玉ねぎがシャリシャリと絡み始めると、
瑞々しき食感で変化を与えるも、
あまり大きな効果ではなく、
焼け石に水てきなてきな。

てきなてきな

 

 

 

 

 

 

豚バラチャーシューは柔らかく、
ほろりとほぐれ、
メンマはぽりぽり。

海苔、味玉なども挟みつつ食べるも、
重さとしょっぱさが重なっていき、
僕的にはヘビーなる印象で終始。

 

 

 

 

 

老若男女が利用する空港で、
味噌は年齢高めの世代が好きそな味だけに、
軽めの食べやすさが求められる気はするな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん、そんなとこでお腹は満たしたので、
さ、さ、さ、
空港内を探索してみよっと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水はフードコート奥にあるじゃん!

近い席に座ったら分かるけど、
そうでなかったら分からんわぁ〜
不親切だなぁ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

富士山静岡空港~FDA7

富士山静岡空港~FDA8

上の3階フロアに向かうと、
そこには展望デッキがある。

富士山静岡空港~FDA9

富士山静岡空港~FDA10

ちょうど着陸する飛行機が見れて、
空港らしさを体感出来た感じはするわ。

ふむふむふむ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑いな。

梅雨入り前の時期だけど、
もう暑いな。

夏だな。
おっととっと夏だぜ。

 

 

 

 

 

【This Is Cafe】

富士山静岡空港~FDA12

体をクールダウンしようと寄ったんだけど、
空調は効いている環境下、
明らかな限定感満載なネーミングだし、
そうなると限定の妖しさに疼いちゃうよね?

富士山静岡空港~FDA11

 

 

 

チリン!PayPay!

 

 

 

【富士山空港ラテ】¥480

富士山静岡空港~FDA13

富士山静岡空港~FDA14

いつもはブラックを飲むことが多いけど、
ここは限定ラテをイっちゃうべきでしょう。

てなことで、
スマホをイヂりながら時を過ごすも、
冷たいものも飲みたくなってきちゃった。

 

 

 

チリン!PayPay!

 

 

 

【ダブルベリーソーダ】¥580

富士山静岡空港~FDA15

あー!
ベリー系ですなぁ〜

冷たくて甘み酸味が絡み合う美味しさ、
色々なベリーが入っていて、
最後は刻まれたそれらを口に。
イイですなぁ〜

これからの暑い時期に欲しちゃいますなぁ〜

富士山静岡空港~FDA16

富士山静岡空港~FDA17

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

富士山静岡空港~FDA18

富士山静岡空港~FDA19

富士山静岡空港~FDA20

富士山静岡空港~FDA21

富士山静岡空港~FDA22

富士山静岡空港~FDA23

富士山静岡空港~FDA24

富士山静岡空港~FDA25

 

 

 

 

 

 

富士山静岡空港~FDA26

 

 

 

 

 

 

富士山静岡空港~FDA27

富士山静岡空港~FDA28

富士山静岡空港~FDA29

富士山静岡空港~FDA30

富士山静岡空港~FDA31

富士山静岡空港~FDA32

富士山静岡空港~FDA33

富士山静岡空港~FDA34

富士山静岡空港~FDA35

富士山静岡空港~FDA36

富士山静岡空港~FDA37

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どすん!

 

富士山静岡空港~FDA38

富士山静岡空港~FDA39

富士山静岡空港~FDA40

富士山静岡空港~FDA41

 

 

 

 

 

 

富士山静岡空港~FDA42

富士山静岡空港~FDA43

 

 

 

 

 

 

 

牧之原市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.