ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

牧之原市

麺屋 たいちゃん【塩ラーメン】@牧之原市

投稿日:2021年11月6日 更新日:

 

ちょっと前まで暑かったのに、
一気に冷え込んでしまい、
夏 → 冬へ移ってしまった感があります。
秋が無かったのよね。

 

“春夏冬二升五合”

 

お祈り申し上げます。(゚∀゚)

 

 

牧之原市を走る国道150号から、
セブンイレブン、CoCo壱の交差点を南下、
見えてくるのは静波海岸。

静波海岸

 

ニューヨークへ行きたいかぁーッ!

 

静波海岸/自由の女神

時期的に人出は少ないかなと思いきや、
サーファーが波を待っていて、
結構賑わっている。

静波海岸

 

 

 

 

 で

 

 

 

 

目的とするは海ではなくラーメン。

セブレブ/CoCo壱の交差点から南下、
静波海岸に向かって進み、
黄色い不動産屋さんの建物がすぐあるので、
そこんとこを右折すると見えてくる。

のぼり旗がはためいていますぞ。

麺屋 たいちゃんの駐車場

 

 

 

【麺屋 たいちゃん】

(牧之原市静波1994-1)

麺屋 たいちゃん

麺屋 たいちゃんの営業時間

暖簾をくぐりて入店すると、
店内は古民家風の造りで、
厨房を囲むL型カウンター、
テーブルが設けられていて、
券売機はすぐ左手にある。

麺屋 たいちゃんの券売機

狙いを定めてポチリ。

 

 

・・・するとこだけど、
PayPay対応にはなっていないので、
食べるものをたいちゃんに告げ、
QRを読み取って注文し、
席に着いての注文待ち。

麺屋 たいちゃんの内観

麺屋 たいちゃんの案内

麺屋 たいちゃんの内観

 

 

 

 

 

【塩ラーメン】¥800

麺屋 たいちゃん「塩ラーメン」

 

 

ほほほほほ

 

どうよ?
どうよ?
どうよ?

コレなのよコレなのよ!

麺屋 たいちゃん「塩ラーメン」

青き雷紋に龍が描かれた丼、
淡き琥珀のスープがたたえられ、
そこからは自家製麺が透けて見え、
トッピングにはチャーシュー、穂先メンマ、
味玉、刻み白ネギが配されている。

見た目の惹きは決して強いとは思えずでも、
その味には惹かれるものがあったりする。

 

とにかくとにかく、
まずはスープをひと口。

麺屋 たいちゃん「塩ラーメン」スープ

今時にありがちな鶏油頼みの香りではなく、
鶏をベースにして、
カツオ、サバ、うるめ、宗田など、
節を活かして香らせるスープとなっていて、
ほんのりとした甘み、
節由来と思われる酸味、
しっかりとこれを支えるベース、
そしてそれらの旨みが塩で高められ、
これは旨いのだ!

塩角は尖らせず丸められ、
でもエンミはしっかりと感じ、
油少なめであるので、
それらがしっかりと感じられる。
これは旨いのだ!

ここんところ安定感が感じられ、
その旨みをじんわりじんわりと味わい、
ふた口み口・・・とレンゲを重ねてしまう。
これは旨いのだ!

麺屋 たいちゃん「塩ラーメン」麺

合わせるは自家製の低加水細麺。

スープの馴染み良く、
ぱつっと歯切れ良く、
しこしことした歯応えを持っている。
エッジが舌を刺激するんだけど、
以前よりも強まったような気がするけど、
どうだったっけ?

ここに刻み白ネギが絡んでくる。
スープの熱が入って柔らかみを持っていて、
しゃきしゃきと歯触りを、
ざらざらと舌触りで変化を与えてくる。

麺屋 たいちゃん「塩ラーメン」チャーシュー

チャーシューは肩ロースを使ったもので、
提供前に炙られているので香ばしさがあり、
でも繊細さのあるスープを邪魔するような、
出しゃばり過ぎるような香りではなく、
さりげなく香る感じでもってイイ。
ぷりっとした弾力があり、
ぎゅっと噛み締め感がタマラナイんだな。

穂先メンマはポリシャクな小気味良き食感。
突出させず目立たせずの味付けで、
この一杯に合っているように思う。

 

 

ずずッ!

ずずッ!

 

 

エンミの蓄積は少し感じてはくるけど、
表面的な香りではなく、
節などの旨みがしっかりしてるので、
あまり気にすることなく、
それを残す気にならず、
最後まで楽しみたく、
ゆっくりゆっくりと味わいながら丼を傾け、
完全スープペロリの完スペフィニッシュ。

麺屋 たいちゃん「塩ラーメン」完スぺ

 

旨かったぁ〜

 

ε-(´∀`; )

 

 

近くならばもっと寄りたいとこだけど、
なかなか距離感があって、
そうそう寄れないのが悩ましくあるし、
もっと賑わって欲しいなとも思う。

もっと知ってもらいたい店ではあるのです。

 

 

( ̄▽ ̄)b グッジョブ

 

 

麺屋 たいちゃんの11月カレンダー

牧之原市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.