ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県岡崎市

カベチラー【冷却チラー】@愛知県

投稿日:

 

 

 

ラーメンスープ。

 

 

工場生産のものが届くならいざ知らず、
蛇口をひねると出てくるはずもなく、
ラーメン店は試行錯誤を繰り返し、
その店の“色”を作っていると思うけど、
そのスープ作りが大変!

素材はもちろん、
その組み合わせだったり・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って、
ごめんなさい。

 

 

m(_ _)m

 

 

ただのラーメン好きの僕如きが、
食べ手側の僕如きがエラソーに、
知ったかぶりで書けない大変さでしょうが、
実は地味に大変なのが冷却作業。らしい。

翌日に使うスープを炊いた後、
それを冷蔵庫に入れる際、
熱いままをそのまま仕舞うわけでなく、
冷めてから仕舞う必要があるんだけど、
これが結構大変。らしい。

熱いままだと冷蔵庫内を温めてしまうし、
冷める際の温度帯(10〜60℃)って、
菌が増殖しやすい温度帯らしく、
食中毒の危険性を回避する為には、
急激に温度を冷まし、
その温度帯以下にする必要がある。らしい。

炊き上がったスープの入る寸胴やポットは、
水の張ったシンクなどで冷やすけど、
水を出しっ放しにして、
しかも長時間掛けて温度を下げて、
下がるまでにらめっこだったり、
冷蔵庫に入れるまで帰れなかったり、
これが結構大変。らしい。

特にこれからの暑い時期、
なかなか冷めなくて、
となると、
鮮度であったり、
香りであったり、
なんやーかんやーが落ちちゃったり、
テンションも落ちちゃったり・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういうものがありますよ、って紹介。

 

 

 

 

 

 

この記事を流し読み

【カベチラー】

カベヤチラー4

お友達が作っています。

“ KBYスペシャル ”って、
当ブログで知ってる方も居るかもですが、
そのKBYさん、
カベヤさんが作る冷却チラーってことで、
【カベチラー】と呼ばせてもらいます。

カベヤチラー8

カベヤチラー9

チラーは冷却する装置の総称で、
エアコンにも使われているよね。

その応用とするもので、
標準サイズとしては、
銅パイプ直径φ12
外径約27cm
コイル高さ27cm
全高さ約40cm

カベヤチラー5

カベヤチラー6

30cm角形ポットや27cm寸胴など、
そのくらいのものに丁度良いサイズで、
しかも給水ホース、排水ホース一式付きで、
すぐに使うことが出来るという心配り❤

カベヤチラー7

27cm寸胴用、
30cm寸胴用、
35cm寸胴用、
40cm寸胴用等、
外径、高さ、形状など、
既製品ではない受注生産品なので、
希望に合わせて製作可能らしいけど、
そのチラーも洗う必要があって、
銅だもんで変色しちゃうからね、
洗ったら水分を拭き取って完了。
管理も大変になるので、
食洗機に入る標準サイズがヨシ!
お手入れヨシ!
ってなとこでしょうか。

カベヤチラー14

二代目白神関店さん写真提供ありがとうございます)

早く冷やすことが出来るので、
スープの品質保持にも効果は高く、
水の出しっ放し時間を抑えるのはもちろん、
早く帰ることが出来たりのメリット大!

 

 

 

節水ヨシ!

時短ヨシ!

家族の笑顔ヨシ!

 

 

 

標準サイズで¥22,000(投稿時点)。

カベヤチラー2

カベヤチラー1

カベヤチラー10

カベヤチラー3

25cm寸胴用は銅パイプφ10なので、
ちょいとお安い¥20,000。

カベヤチラー11

 

安い安い安っす〜い❤

 

錫メッキした特別仕様は、
メッキ代が高いこともあり、
3万円アップの¥52,000だとか。

高級感増すのと同時に、
お手入れは楽になる。らしい。

カベヤチラー12

カベヤチラー13

送料は全ての商品において着払いね。

銅配管や材料費が値上がりしている中、
カベヤさんはラーメン好きであるがゆえ、
手作りされたものながら金額抑えめな印象。

Facebookでも紹介してたけど、
有名ラーメン店には納入実績があり、
その名前を聞くと、
え?
その有名店も?
愛知県だけでなく、
全国各地、
結構驚くような有名店も使っているようで、
追加注文も相次いでいるみたい。

静岡県東部の有名店であり、
有名YouTuberでもある、
“おいしいことしよう”
ろたす店主の話によると、
46cm寸胴での冷却に、
今まで50分掛かっていたらしいけど、
それが20分で済むようになったそうで、
実に30分の短縮!

スープの粘度、濃度、油脂の有無など、
条件によって違いはあるでしょうけど、
一日で30分の短縮って、
25日営業とすると1ヶ月間で12時間半!
12時間半も水を出しっ放しにせずによく、
節水効果だけでもスゴイ効果!

 

 

 

節水ヨシ!

時短ヨシ!

家族の笑顔ヨシ!

 

 

 

カベヤチラー10

銅パイプなど原材料費が高騰してる為、
値上げする可能性もあるので、
検討されるならお早めに!ってとこで、
直接お問い合わせください。

 

 

 

 

 

カベヤさんkbym1602@icloud.com

 

 

 

 

 

誰もが知る全国の有名店等で大活躍、
早く帰れるようになったと喜ばれている、

【カベチラー】

カベヤチラー4

カベヤチラー1

カベヤチラー3

 

 

 

ご検討いかがでしょうか?

 

 

 

「時代麺房ライオン」店主からひと言。

「26センチの寸胴なら最短12分で冷却できますよ。48分短縮で早くお家に帰れますよー🤩🥷」

 

 

 

愛知県岡崎市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.