ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

牧之原市

中華料理 南苑(なんえん)【半チャンラーメン】 @牧之原市

投稿日:2018年3月20日 更新日:


.

えッ?


たまたま入り込んだ狭き道すがら、
ふっと視界の隅に入った赤い壁面。

そ、こんな感じ。

チラッと横目でそこに書かれた文字を見て、
後で調べてみると、
どうやら中華料理店らしい。
(
 ̄∀ ̄)

ようやく機会を作っての訪問は、
【中華料理 南苑(なんえん)

看板らしい看板が無いので、
一旦通り過ぎてからのUターン。
対面の「かめまんじゅう」店がイイ目印だな。

店内はやや暗めな雰囲気。
右の厨房は見えないクローズドキッチンで、
L型カウンター、テーブル、
板の間の小上がりを両サイドに設ける。

メニューはこちら。

麺類を主体とするラインナップで、
一品料理は少なめ。

【半チャンラーメン】800+税


ゴハンものも食べたくてのオーダー。
中華料理の店らしき器での提供です。

まずはラーメン。

透き通ったスープは油が層を作っていて、
鶏ガラなどを使った清湯のようで、
ひと口目はラードのような香りを感ずる。


軽めな醤油感で中華料理店らしきスープ。

そこに合わすは細麺。
柔目な茹で上がりで、
スープの馴染みはイイ。
散らされた白ネギはもっとあってもイイな。
海苔は磯の香り高いものだけど、
この一杯にあっては磯臭くもある。

チャーシューは噛み応え強めで、
近頃のものとは違う懐かしき印象。

で、チャーハン。


硬めな仕上がりで、
米粒ひとつひとつを感じさせてくれる。


卵の他に、
チャーシュー、枝豆やエビなども入って、
あっさりとした味付け。
紅生姜の酸味も時折絡めて楽しめる。

口の中や喉はさわさわさわ〜と、
賑やかにはなるけど、
ま、致し方ないことではあるのかな、うん。

(--)

牧之原市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.