ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

牧之原市

博多らーめん 池めん【あっさりニボトン】 @牧之原市

投稿日:2014年9月17日 更新日:

2014年9月
【中部迷店コラボ5】が始まっています。

一部を除いて9月末までの開催で、
めん奏心、麺s食堂 粋蓮、豚風亭、味わい亭、池めん、そして汐のやの6店舗が参加。
『インスパイア』をテーマに各店がイメージした一杯を提供します。


5軒めは池めん。
214インスパイアということでまんま煮干を使った一杯の提供になります。

実は厨房に立つ二人は煮干が得意ではないのだとか・・・。
試作の味見をさせてもらった際にちょこっと話はしたので、
あれからどうなったのか気になってました。


店に入ると手書きの案内が貼られてますよ。


もちろん、それを。




【あっさりニボトン】750

見た目のインパクトは無く、いたって普通の一杯。




丼に顔を近づけてみると・・・



んッ!! 煮干だッ!!!
なかなか香りが強いゾ!!

早速スープをひと口。

うん、サラッとした粘度の低いスープに煮干の香りがちゃんと出ています。
豚骨と合わせてあるので若干のマイルドさはあるのですが、
その後に苦みが現れてきます。

この苦みが煮干らしさを出しているよなぁ~



合わせる麺はバリカタでお願いしたいつもの低加水のストレート細麺。

スープとの馴染みは徐々に良くなっていく感じです。

チャーシューは柔らかく仕上げた肩ロース。
食べ応えがありますわ。


刻み玉ねぎが入っています。
僕にはあまりピンと来ないなぁ~




完食の完スペです。



ちょっとここまで仕上げてくるとは思ってなかったですね。

煮干の濃度も上げたようでなかなかイイ仕上がり。
煮干に対して厳しい目が養われている中部を中心とする方々も
214インスパイアとしては理解してくれるんじゃあないかなぁ~









ただ僕的にはもうちょっと旨みが欲しい感じはしました。

牧之原市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.