ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

牧之原市

麺屋 たいちゃん【塩ラーメン】 @牧之原市

投稿日:2017年8月31日 更新日:

ちょっと気になる存在。


国道150号ココイチ、セブンの交差点南下、

最初の道を右に曲がると右側にある。


目立つ場所ではない。

住所は牧之原市静波1994-1


ちなみに前回記事はこちら。


 

塩も食べてみたくの再訪は、

【麺屋 たいちゃん】


 

メイン通りに面してるわけでなく、

探す気で探さないと見つからないよ。

 

すぐ左手にある券売機で食券を買います。


 

今回は気になっていた塩を。


 

タンメンもあったんだ。


これも気になるな。

 

 

 

 


【塩ラーメン】750


やや濁りのあるスープなんだね。

香りはイイ感じ。


 

トッピングはチャーシュー、穂先メンマ、

味玉、青ネギによる構成。


 

スープは鶏メインの動物系に、

魚介を合わしてるようで、

醤油に比べると出汁感が分かりやすい感じ。

塩ダレはやや強めで、

それらを引き立て広がりを持たせていて、

物足りなさはありません。


 

合わせるは細麺。

醤油の丸断面のものとは違い、

こちらは角断面で若干細め。

スススッと啜り上げたいんだけど、

麺が長めなのか茹で上げの関係か、

絡みが多くスムースにはいかないのは難。

 

青ネギの絡みはイイな。

 

チャーシューは炙りを入れていて、

味がしっかりと染みていて、

噛むとじんわりと旨みが膨らむ。

このチャーシュー好きだな。

穂先メンマはゴツめのものが3本。

ポリシャクと、

メンマを食べてる!って気分になります。

味玉は、ま、特に。

 

 

 

 

【ミニねぎチャーシュー丼】350


半玉が乗っかってのチャーシュー丼。


刻まれたチャーシューには細微塵の白ネギ、

そこにタレが掛かっています。


 

チャーシューは味が染みて噛み応えがあり、

細かい白ネギがしっかり絡んできてイイ。

 

 

 

・・・ただタレが甘い。

蒲焼きに似た甘み強いものが割とたっぷりで、

これが主張し過ぎて、

甘みがクドく感じてきちゃう。

タレは量も含めて調整した方が良かないかな。

 

卓上の白コショウを投入したけど、

たぶん粗挽き黒の方が合いそうだし、

山葵でサッパリなんてのも良さげ。

 

ま、それもタレ次第だなぁ〜

 

 

 

 

 

ともあれ完食完スペ。


以前訊いたら独学で、

尚且つ自家製麺てことで気になる存在。


近くには有名店出身の店も出来て、

注目はされて盛り上がってるけど、

こちらも気にしてみてはいかがかしら?


m9( ̄▽ ̄)


牧之原市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.