ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊橋市

麦の空 GACHI SOBA DOJO【桜海老中華そば】@愛知県豊橋市

投稿日:2023年6月11日 更新日:

 

 

 

朝ラー!

 

 

日曜の朝ラー情報が流れてきて、
気になるものは多いんだけど、
限定杯数からすると、
余程早く行かないと厳しそうで、
いつも切ない気持ちになっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お友達からお誘いを受けて、
なんちゃらかんちゃらで、
さ、さ、さ、

LET'S ら GO!

 

ヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝8時からのつもりで向かっていたけど、
リンさん情報によると7時〜なんだと。

 

 

な、な、な、な、な、なんと!

 

 

そりゃ、急がなきゃ!って、
限度はあるものの気持ち急いで向かいます。

麦の空 GACHI SOBA DOJOの外観1

麦の空 GACHI SOBA DOJOの外観2

 

 

 

【麦の空 GACHI SOBA DOJO】

(愛知県豊橋市神野新田町中道東246-1)

麦の空 GACHI SOBA DOJOの外観3

朝ラーは記名式のようで、
順番に名前が呼ばれると、
券売機で食券買って中待ちするみたい。

麦の空 GACHI SOBA DOJOの券売機1

 

 

この日の限定はこちら。

麦の空 GACHI SOBA DOJOの券売機2

 

 

 

 

 

あー

限定そばとライスを買うのね。

麦の空 GACHI SOBA DOJOの券売機3

麦の空 GACHI SOBA DOJOの券売機4

麦の空 GACHI SOBA DOJOの券売機5

 

 

 

ピッピッピッ

 

 

タッチパネルは戸惑いつつも、
少しは慣れた操作が出来るようになったか?

 

 

チリン!PayPay!

 

 

でもっての中待ち。

麦の空 GACHI SOBA DOJOの食券

通路を隔てた距離感ではあるけど、
そこにまで香りが漂ってきます。

 

 

 

 

 

早く食べたい!
まだなの?なのなの?

じれったい!
ココロを溶かして!

 

 

 

 

 

長めのお預け状態を抜け、
ようやく順番となりてカウンター席へ。

迎え入れる総大将のほころぶ顔がイイな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

提供直前になると、
それぞれのお客さんに麺の説明がされる。

麦の空 GACHI SOBA DOJO「桜海老中華そば」 3

 

 

「桜エビの粉末とてんじを混ぜ・・・」

 

 

へ?
てんじ?
それって何ですの?

引っ掛かってしまって、
言葉が飛んじゃうけど説明は続く。
そりゃ、そうだ。

 

 

「茹でノビが早いので・・・」

 

 

あ、そういう麺なのね。
いつもの感じとは違う麺なんだぁ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「製麺技術がないもんで切れやすく・・・」

 

「うわッ!出たよ!」

 

 

今のはツッコミチャンスですよぉ〜
とばかりに、
チラッと目で合図されたようで、
思わず口に出てしまったけど、
正解だったみたい。

 

 

「ふへへへへ」

 

 

イタズラっぽく、
してやったりな表情でニヤける総大将。

 

 

ネタ、持ってるなぁ〜

 

( ̄▽ ̄;)

 

 

桜エビの香油、
桜エビのかき揚げが置かれると、
次いで麺、炊き込み飯が提供され、
それぞれの説明がさらっとされる。

麦の空 GACHI SOBA DOJO「桜海老中華そば」 1

麦の空 GACHI SOBA DOJO「桜海老中華そば」 2

桜エビの出汁を使ったラーメンで、
油、かき揚げを順に加え、
炊き込み飯で締めるって流れみたい。

 

 

 

 

 

【桜海老中華そば 〜桜海老かき揚げと桜海老炊き込み飯〜¥1,500

麦の空 GACHI SOBA DOJO「桜海老中華そば」 7

 

 

 

ほぉほぉほぉ

キレイな表情をしてるなぁ〜

 

 

まずはラーメンからね。

麦の空 GACHI SOBA DOJO「桜海老中華そば」 4

金文字入る丼にたたえられたスープ、
麺は扱いがいつもと違うゆえか、
ちょいと暴れ気味に収まっていて、
例の煮豚チャーシュー、三つ葉を添える。

麦の空 GACHI SOBA DOJO「桜海老中華そば」 5

 

 

スープは天日干しの桜エビを使い、
昆布なども使った出汁だそうで、
ふっと香りが膨らんで鼻からに抜ける。

麦の空 GACHI SOBA DOJO「桜海老中華そば」 8

派手ではなくも、
じんわりとした旨みがイイな。

 

 

麦の空 GACHI SOBA DOJO「桜海老中華そば」 9

合わせるは自家製の細麺で、
桜エビを練り込んだもの。

もそっと重めな食感で、
通常のしなやかさはなく、
そこんとこは限定麺と認識させる。

スープの馴染みは大人しめながら、
徐々に馴染んでくることで、
麺自体の柔らかみも増して変化しt・・・

 

 

「煮豚なんて要らんじゃ〜ん!」

 

「うわッ!」

 

 

魚介系を強く印象付ける出汁に、
チャーシューやメンマを合わせるのって、
どうもスッキリしないことがあって、
当ブログで書くことがあったけど、
逆ツッコミでイヂってきたぞ!

麦の空 GACHI SOBA DOJO「桜海老中華そば」 10

 

 

「ふへへへへ」

 

 

してやったり顔再びだぞ!

 

( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

変化させてみよう。

まずは桜エビの香油。

麦の空 GACHI SOBA DOJO「桜海老中華そば」 1

説明によると、
桜エビ4、あみえび1の割合だそうで、
桜エビは香り、
あみえびで旨みを出させているんだとか。

 

 

ほぉほぉほぉ

 

( ̄O ̄;)

 

 

これをちょこっと入れてみると、
甘みある香りが膨らんでくる。

麦の空 GACHI SOBA DOJO「桜海老中華そば」 11

全部入れちゃおう。

ふむふむふむ

 

 

 

 

 

煮豚は煮豚。
臭みなくの旨みがあって、
脂が意外に邪魔してこないのはイイな。

桜エビに合うかどうかは、
特に触らずスルーするぅの自粛で💦

麦の空 GACHI SOBA DOJO「桜海老中華そば」 2

かき揚げを入れてみよう。

女将さん“渾身の”かき揚げだそうだけど、
その説明が聞こえたか聞こえなかったか、
肝心の女将さんは無反応で調理ちう💦

まずはそのまま食べてみようと運ぶと、
サクッと軽い食感からの入りで、

 

 

ぶわぁッ!

 

 

怒涛の如くの桜エビの香り!

いやいやいや、
香りが一番膨よかで強く、
主張がハンパなく、
結局全部かき揚げが持ってっちゃうじゃん!

麦の空 GACHI SOBA DOJO「桜海老中華そば」 12

麺に絡ませてみると、
まさにまさにの桜エビワールド!

こりゃ、イイぞ!
相乗効果バツグンで、
煮豚の存在感を消しちゃうぞ!

 

 

 

Σ≡≡≡≡≡ヘ(; >д<)ノ ニゲロ~!!

 

 

 

炊き込み飯をイっちゃうぞ。

麦の空 GACHI SOBA DOJO「桜海老中華そば」 6

ほんのり明るい色に染まっていて、
桜エビがたっぷりこん。

 

 

「油を搾ったものと釜揚げを入r・・・」

 

 

総大将が途中まで言い掛けると、

 

 

「能書き多くてすみません。」

 

 

ボケましたよ、
ツッコミ待ってますよ、
今がツッコミどころですよ、
ってモード全開でチラリ。

麦の空 GACHI SOBA DOJO「桜海老中華そば」 14

 

 

「静かに食べさせてもらえますか?」

 

 

渾身の反撃をしてみると、

 

 

「ふへへへへ」

 

 

正解の返しだったみたい。

 

 

ε≡ ᕦ(ò_óˇ)ᕤ ヨシ!

 

 

ここにスープをかき揚げごと入れ、
茶漬け風にしちゃう。

麦の空 GACHI SOBA DOJO「桜海老中華そば」 15

これまたイケる。
イケちゃう。

麦の空 GACHI SOBA DOJO「桜海老中華そば」 16

 

 

 

 

 

すごい!すごい!すっご〜い!

 

夢グループ
桜エビワールド全開でもっての完食、
残るスープもゆっくり味わって飲み干して、
完全スープペロリの完スペフィニッシュ。

麦の空 GACHI SOBA DOJO「桜海老中華そば」 17

 

 

 

 

 

やっと来れた日曜限定の朝ラー。
堪能させていただきましたわん。

ニコやかなる表情で送られての退店。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車に戻ろうとすると、
既に食べ終えている見知った面々が居る。
外待ちに並んでいる。

また食べるの?

 

 

え?

裏?

味噌?

 

 

裏バージョンの味噌もあったそうで、
うぅ、そちらも気になるところだけど、
この後の予定もあったりするので断念。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また機会が作れたらば、
こういう限定をもっと楽しみたいわね。

うん、てなことで、
またの機会に。

 

(*´꒳`*)

 

 

 

 

愛知県豊橋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.