ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺 刘【担担麺】@掛川市

投稿日:

 

JR掛川駅の南口から見えるその建物は、
ただの四角い箱ではなく、
他とは一線を画す雰囲気。

ま、ただ新しいというものではなく、
年季が入ったという表現の方が良き?
趣があるという表現の方が良き?
南国の雰囲気があるといった方が良き?

掛川グランドホテルの外観2

ま、グランドホテルの名が付くほどで、
とにかく重厚感ある建物がそこにあるの。
そうなの。

掛川グランドホテルの外観1

結婚式場としても知られているようで、
あ、うん、そうね、
格式ある雰囲気は良さげではあるわね。

掛川グランドホテルの外観4

掛川グランドホテルの外観3

掛川の民は挙げる場所として、
こちらを利用してるのかしら?
盛大な式が挙げられそうではあるわね。

パートナーが居るならば、だけど、
魅力が無ければ女性も寄っ・・・あ!

なんでもありません💦
彼女募集ちうです。

 

(*´-`)

 

掛川グランドホテルの外観5

たまたま目に入ったその新店情報は、
日本一景色の良いラーメン店を謳っていて、
ま、確かに高いには高いだろうけど、
ホントに?
ホントに?
ホントに?
ちゃんと調べたんだろか?

なんてなことを思ったりはするけど、
それはそれとて高い場所からの景色を眺め、
啜るラーメンは魅力的ではあるな。

中華料理店ではなく、
ラーメン店を謳っているので、
そこんとこは好感が持てるし、
興味があるにキマッテル!!!!

 

 

 

 

 

エレベーターで10階に向かう。

掛川グランドホテルの内観1

 

ホールは確かに景色がイイな。

掛川グランドホテルの内観2

四角い箱が額縁のように借景を取り入れ、
イイ効果を生み出している気がするぞ。

掛川グランドホテルの内観3

掛川グランドホテルの内観4

そのままでもイイにはイイけど、
雰囲気作りとしては前者の方が効果的かな。

掛川グランドホテルの案内

2023年4月27日(木)開店ってんで、
まだ日は浅いんだけど、
その情報を仕入れた方々は多いようで、
案内待ちの列が出来ている。

麺 刘の外観1

ま、ラヲタってんじゃなく、
老若男女の若さ抜きは否めないけど💦

 

 

 

【麺 刘(メンリュウ)

(掛川市亀の甲1-3-1 掛川グランドホテル10階)

麺 刘の外観3

その字って何て読むの?
「刘 安国(リュウ アングオ)」さん、
シェフの名前に由来するらしいのだよ。

 

 

 

麺 刘 ホームページ ➡ https://www.kakegawagh.com/restaurant-menryu/

 

 

刘さんの味に期待しちゃいたいんだわ。

麺 刘の外観2

ホテルの10階に出来た新店なんだけど、
ホールを回り込んだ先の白暖簾って、
ちょいと違和感を感じちゃう。

 

 

順番に席へ案内されるんだけど、
スタッフはまだ不慣れなのか、
案内はもちろん、
食器の片付けもままならないようで、
空席は見られるのになかなか案内されず、
僕もそうだけど、
後客も戸惑うのが伝わってくる。

麺 刘の内観1

あ、イイの?

急いで片付けられたので、
もうちょい丁寧なそれを欲するような、
そんな席に案内される。
ちょいと雑。

 

 

 

メニューはこちら。

麺 刘のメニュー2

麺 刘のメニュー3

麺 刘のメニュー4

麺 刘のメニュー5

麺 刘のメニュー6

麺 刘のメニュー7

麺 刘のメニュー1

ラーメン店らしくラーメンからの順で、
次いで一品料理へと続く。

ラーメン店ではあるけどホテル内なので、
お値段お高めかと思いきや、
意外に抑えた金額で、
この点は好感が持てますわな。

ラーメンはもちろんなれど、
せっかくなので一品も頼んで、
ラーメン店、というか、
中華店の世界観を楽しむことにしよう。
うん、そうしよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

B'zなんだぁ〜
BGMはB'zなんだぁ〜

終わりまで流れずに、
ダイジェストな感じで、
どうもモヤモヤだなぁ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にしても長いなぁ〜

麺 刘の内観2

景色は十二分に楽しめ、
掛川市役所も見えたり、
新幹線も見えたりで、
調度品を眺めたりするも、
持て余しちゃうなぁ〜時間。

麺 刘の内観3

麺 刘の内観5

日本一景色はイイかもだけど、
さすがに見飽きちゃうなぁ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁだかな?
まぁだかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごく忙しい感はなくも、
僕も含め周りにも提供はなく、
隣客には提供あったけど、
僕には水の提供はなく、
色々悶々悶々もんももんで、
20分近く経ってようやくの提供。

麺 刘の内観6

30分近く経ってようやくラーメンの提供。

麺 刘の内観4

 

 

 

 

 

【担担麺】¥980

麺 刘「担担麺」

 

 

 

担担麺ですッ!

 

 

「担」の字が使われていること、
「々」の字が使われていないことに好感。

今時の真っ白ではない丼の中、
明るいオレンジ色のスープに散るラー油、
ひき肉、刻み白ネギに多分ザーサイ、
チンゲン菜を配している。

麺 刘「担担麺」

中央付近はややラフな感はあるものの、
色目的にはそそる表情をしている。
味はどうなんだい?

 

レンゲを差し込んでまずはひと口。

麺 刘「担担麺」スープ

さらっと粘度は低いスープで、
ほんのりと甘みから入ってくると、
ゴマの香りが広がるライトな仕上がりで、
そこにラー油が追っかけてきて、
尖った辛みを発する。

 

お!

辛みは割と強めの攻撃的だけど、
ゴマは大人しめで、
味は大人しめで、
鼻から抜ける香りは大人しめで、
全体的な迫力は大人しめだなぁ〜
強烈な惹きが弱い気はするなぁ〜

 

 

麺 刘「担担麺」麺

合わせるは細麺。

硬めの茹で上がりでもって、
むにっとした歯応えかあって、
スープとの一体感は弱い。

 

 

 

 

 

ふむ

ひき肉などと合わせてみても、
あまり惹きに繋がるでなく意気消沈。

う〜ん
スープ単体としてはライトなので、
強めの麺を合わせると別々のものに感じ、
一体化した味わいが欲しいなぁ〜

てか、目の前に醤油があれば足したいわ。

 

 

 

 

 

担担タンタンたんたんと食べ進む。

 

 

 

 

 

麺 刘「担担麺+麻婆豆腐」

 

 

 

【麻婆豆腐】¥880

麺 刘「麻婆豆腐」1

 

 

ぜひ召し上がっていただきたい!
リュウさんこだわりの
本場中国の調味料を使用した四川麻婆豆腐!

 

 

そんな文言がメニューに書かれていたので、
せっかくだし、
違う品、一品料理も食べてみたく注文。

 

皿がなかなかカッチョええよな。

オサレだぞ!
皿だけでなく、
深い色合いがなかなかそそる麻婆豆腐だぞ!

麺 刘「麻婆豆腐」2

 

 

ひと口。

麺 刘「麻婆豆腐」3

 

 

 

 

お!

 

 

 

 

おぉぉぉぉ〜

 

 

 

 

お?

 

 

 

 

しっかりとした味付けで、
五香粉のよな香りであったり、
ホアジャオな感じであったり、
あ、辛みはあるんだけど、
思ったよりは抑えてあって、
悶絶するよな辛さではなく、
味わいを殺さない感じではあるんだけど、
ん〜ん
醤油が強いな。

担担麺では抑えた使い方だったけど、
逆にこちらは強い使い方で、
それが抜きん出ている感じがしちゃって、
旨みやコクが目立ってこない。

ちょいとしょっぱめなんだよなぁ〜

 

 

 

麺 刘「担担麺+麻婆豆腐」

ランチ特典として、
ラーメン+一品でゴハン(中)が付く。

スプーンにそれを取って、
麻婆豆腐を絡めて食べる。

麺 刘「麻婆豆腐」4

うん、ゴハンと合うね。
間違いなく合うね。
お腹は膨れてきたけど、
しょっぱめ醤油麻婆豆腐と合うね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、完食。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテルの駐車場に停めての訪問で、
駐車券は持っていくよう案内があったので、
会計時に訊いてみると、
特に説明なく機械に通して返される。

割引されたのか?
何なのか?

 

 

チリン!PayPay!

 

 

駐車場を出ると、
やっと無料ということが分かった。

レストラン利用は3時間無料らしい。
やっぱり駐車券は持っていって正解だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふむふむふむ

ホテルの最上階で、
確かに景色良きラーメン店ではあるし、
気分的には特別感あって、
ロケーション的にはイイんだけど、
ラーメン店ってんじゃなくて、
中華料理店ってんじゃなくて、
中国料理店の味わいって感じで、
日本に寄せた味付けではない気はして、
開店間もないということもあれど、
提供時間の長さであったり、
あー、
スタッフは以前からの移行なのか、
ラーメン店というよりは、
気取ったレストラン的な動きだったり、
不慣れ感満載だったり、
ま、それはそれとて、
気になることは結構あって、
僕的には惹かれる感じではなく、
サイホーしたい気にさせてもらえなかった。

 

 

 

 

 

今後はどうなるものか?

 

 

 

 

 

開店おめでとうございます。

 

(*´ω`*)

 

 

 

掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.