ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市天竜区

柳澤食堂【らーめんセット】@浜松市天竜区春野町

投稿日:2023年5月1日 更新日:

 

浜松の奥の方、
天竜区にも行くことはあるけど、
周りは山に囲まれちゃってて、
まぁ、そりゃそうだわね、って、
ラーメンを食べられる店は少ない。

その奥の方にある店は知ってはいたけど、
手前のホルモンにハマっちゃったりで、
なかなかその先に行けなかったけど、
やっとスイッチが入って行ったんだけど、
定休日というヤラかしてしまいました感。

柳澤食堂4

柳澤食堂3

結局ホルモンを食べて帰った始末。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リチャレンジする機会がやっと訪れ、
今回は定休日ではないはずだし、
きっと大丈夫さ、って向かうべさ。

走って向かったのは天竜区春野町。

春野のマンホール

「日本一の大天狗面」があるんだけど、
その手前が目的地。

駐車場には車が見られず、
また定休日か?と焦りはしたものの、
今回は暖簾が掛けられていてひと安心。

柳澤食道の周辺状況

柳澤食道の周辺状況

柳澤食道の外観1

 

 

 

【柳澤食堂】

(浜松市天竜区春野町宮川1793-3)

柳澤食道の外観3

柳澤食道の外観2

柳澤食道の外観4

暖簾をくぐりて入店すると、
店内はテーブルのみの構成のようで、
4席×6席があってテレビがBGM代わり。

そのひとつに着いてメニューを眺めます。

柳澤食道のメニュー

食堂ということで丼物や定食もあるも、
お目当てのラーメンもある。

柳澤食道のメニュー

意外に種類は豊富ではあるけど、
トッピング違いのバリエーション展開か?

注文しての調理待ちします。

柳澤食道の内観

 

 

 

 

 

【らーめんセット】¥900

柳澤食道「らーめんセット」

ラーメンとゴハンのセットです。

ラーメン単体だけじゃ物足りないだろうし、
ミニサイズの丼物があると嬉しいけど、
ノーマルサイズしかないし、って考えた時、
このセットものがあったので注文。

漬物が付いてくるのはウレシス。

柳澤食道「らーめんセット」

掠れて年季を感じさせる赤雷紋の丼、
そこに明るい醤油感のスープと泳ぐ麺、
トッピングにはチャーシュー、メンマ、
かまぼこ、青ネギ、海苔を配している。

柳澤食道「らーめんセット」ラーメン

 

スープをひと口。

柳澤食道「らーめんセット」スープ

今時の旨みを込めた醤油感ではなく、
そのまま使ったようなダイレクト感で、
爽やかな酸味ある感じがイイな。
ベースにコクも感じられて、
鶏豚といった印象を受ける。

うん、悪くはないな。

柳澤食道「らーめんセット」麺

細麺がしっかりとそれを馴染ませ、
もちっとした歯応えで食べさせる。

チャーシューは味がしっかりと染みていて、
噛むごとに旨みであったり、
滲み出る醤油がイイ感じではあるわ。

 

 

 

 

 

僅かながらの酸化臭がなければ尚良し。

 

 

 

 

 

メンマはポキポキ。

海苔は磯の香りに臭みを感じ、
これは合ってない気はするな。

ゴハンは漬物と共に食べたり、
スープを注いでの茶漬け風にしていただく。

柳澤食道「らーめんセット」雑炊風

これはイイ感じで箸が・・・レンゲが進む。

 

 

 

 

 

ハツホーなのでノーマル醤油だったけど、
カツを合わせたものだったり、
夏は冷たいものも、
「とろろらーめん」もあったりで、
こちら方面に来ることがあったならば、
狙ってみたいとは思うけど、
なかなかそういう機会は無いかもなぁ〜

 

 

 

 

 

ま、ま、ま、
そんな感じでようやくハツホー出来たので、
それはそれで良かったんだわ。

 

 

チリン!PayPay

 

 

浜松市天竜区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.