ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺屋 さすけ【冷製鯵煮干しそば】 @掛川市

投稿日:2017年8月1日 更新日:




本当の夏が来た!

冷たいものを欲する季節なんだわね。



売り切れだったり、
他に食べたいものがあったりで、
今シーズンまだ食べれてなかったアレが目的。
まさか仕込み無しってことはないよな。

休日の昼営業開始前は既に外待ちあり。
それが当たり前の店になったよなぁ~

暖簾が掛かりの開店で、
次は食券買い待ち。

あったよ、あったよ、ありましたッ!

当然のポチリ。



【冷製鯵煮干しそば】¥900

去年より盛り付けの丁寧さが増したよね。

(冷製鯵煮干しそば2016)
見た目が良くなった印象。

肩ロース、鶏胸肉のレアチャーシューは、
メンマ同等の細さで列を揃えて並べられ、
青ネギはスープに浮かび、
海苔はガラス容器のフチに、
中央には白ネギを小山に大葉、茗荷、ゴマ、
仕上げに糸唐辛子。
まずはスープをひと口。

あ、ぬるッ!

思ったほど冷たくはありません。
鯵ニボの旨みはじんわりとは感じるけど、
ややボンヤリとした印象で、
キリッとした冷たさが欲しかったわ。


・・・でもね、
これは作戦とも思うのよね。

いくつか浮かぶ出汁氷。
これが溶けていくとキリッとしだし、
薄めに感じたタレもちょうど良く感じてくる。
温度マジックなんだわ。

早めにスープに沈めることをオススメだわ。

合わすは麺屋棣鄂の低加水細麺。
冷水で洗われ締まり、
強まったコシで応える。
香味油のヌメリはやや気になるものの、
スープのまとわりはイイんだよなぁ~

氷による温度低下に連れ、
グイグイと引き込まれていきます。

そこに絡んでくる薬味がまたイイわ。
白ネギ甘みがあるぞ!
茗荷や大葉の香りがイイぞ!

あ、山葵って合わないだろか???



冷えたスープは残しちゃおけない。
ゴクゴクゴクゴクゴク。

こっくぅ―――ん!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

完スペフィニッシュです。


いやはや、
これはまた食べときたいな。
また食べれるかな?
でもキビシーかな?
きっと混むんだろな。
だって初体験だからね。

8月2日(水)夜7時~
SBSテレビ『静岡発そこ知り』に初登場ッ!

さ、店主はどんな顔をして出るのかな?
眉間にしわ寄せてないかな?
怖い顔してないかな?
笑うとカワイイんだけどな。

どちらにしても見逃せないよね。
見逃したくないよね?

8月2日(水)夜7時ッ!

8月2日(水)夜7時ッ!

8月2日(水)夜7時ッ!


SBSテレビ『静岡発そこ知り』

SBSテレビ『静岡発そこ知り』

SBSテレビ『静岡発そこ知り』

要チェキら!


m9( ̄▽ ̄) どーん!


掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.