ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺屋 さすけ【MCJ ~つけ麺バージョン~(鰹節トッピング)】 @掛川市

投稿日:2016年8月17日 更新日:



【中部迷店コラボ8】終了直前の最終土日に、
2ndバージョン「つけ」が投入されました。

どんな仕上がりか気になっての訪問です。

この2日間は提供時間がかかることを考慮し、
営業開始を1時間早めて、
10時から「つけ」のみを提供、
11時から通常メニュー併用の変則スタイル。

・・・だったんですが、
初日は11時には売り切れでした。

僕はなんとか直前に滑り込みセーフでした。
券売機には「つけ」の案内。



は? 
MCG?

「MCGじゃなくてMCJでしょ?」


「え? あッ! え、バタバタしてて・・・



店主にツッコむと一気に赤ら顔に。

恥じらうことを知っているようです。(。-_-。)

てなこんで、
無化調二郎のつけバージョンです。

募金に協力してのコール。
「鰹節トッピングで。」

【MCJ ~つけ麺バージョン~

(鰹節トッピング)¥900

麺とスープ以外に3つめの器、
生卵に唐辛子が振られたものが提供。

これは後で使うんだろな。

つけ汁は油の層が厚く、
コッテリさが分かるほどのもの。

ちょこっと舐めてみると、
醤油感が強くしょっぱめ。

麺は上にトッピングをどっかと乗せています。
もやし、キャベツのヤサイの山の周囲には、
チャーシュー、ほぐし身、ニンニク、
辛し揚げ玉、そしてふわりふわりの鰹節。




















で、どうやって食ぅやぁイイの?

何から手を着けてイイのやら、
分かりかねますわ。(o_0)

ヤサイから順はなかなか麺に辿り着かないし、
スープ掛けちゃってまぜそば風もイイけど、
でもつけ麺だしなぁ~

考えた末に麺側を天地返しすることにします。
ニンニクは先にスープに投入。

ヤサイなどと一緒につけ汁にIN。
サッと浸けて喰らっちゃう!

極太麺にしょっぱめなスープがすぐに馴染み、
ジローの雰囲気は損なわずに食べれる。
ヤサイの食感、
そしてニンニクが食欲を刺激します。
鰹節も加わって旨みマシマシだわ。
辛し揚げ玉は強い醤油感の前にあっては、
存在感は薄い印象だわ。

ここで生卵の出番。
麺をスープにちょい長めに浸けて、
味を馴染ませてから、
溶いたものに浸けて喰らう。

溶き卵により円やかなコーティング。
この食べ方はイイな。

チャーシューはもも肉を使用。
ジローに負けない歯応えある食感はイイけど、
味付けは頑張り過ぎてしょっぱめ。
てか、しょっぱい。
どうせなら細切りにして、
麺と絡ませたら良かったかな。
麺は冷水で締められてないこともあり、
スープの温度はあまり下がらず、
最後まで楽しめました。

ま、つけ麺ジローはラーメンに比べたら、
無我夢中に喰らう楽しみには欠け、
満足度は落ちる感じはあるな。
でも思ったよりは悪くはなかった。



・・・つけ麺じゃなく、
ラーメンバージョンの「さすけMCJ」
また食べたいなぁ~






レギュラーは無理でも、
たまに食べれたらイイな。



【GANSO中華の日】の濃厚スープで、
そんな一杯が食べれたらイイな。





そんな一杯が食べれたらイイな。





そんな一杯が食べれたらイイな。



え?



楽しみにしちゃおっかなぁ~


(;゜3゜)~ ♪





30日(火)は「SSS(スリーエス)」のイベント。
こちらも楽しみにしちゃおっかなぁ~

掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.