ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺屋 さすけ【丸鶏醤油そば】 @掛川市

投稿日:2017年3月21日 更新日:


惹きがあるものを食べたい。
人間たる者、
どっちみち何かを食べなきゃ生きてけない。
どうせなら惹きがあるものを食べたいんだわ。

休日の午後遅めの訪問ながら、
まだまだ車は入ってくる。


暫しの外待ちの後の入店で、
丸鶏つけ以外は選択可。
コラボ麺もイイけど、
煮干も捨てがたいんだけど、
やっぱり気になる丸鶏醤油。


やっぱこれにしよッ!



【丸鶏醤油そば】¥800


凛とした表情の一杯。
顔を近づけると甘みのある鶏の香りがします。

トッピングはチャーシュー2種、穂先メンマ、
青ネギ、海苔を配置。

スープをひと口。




ほんのりとした甘みがあり、
丸鶏の芳醇な香りと共に、
醤油ダレのキレでなく、
風味や旨みがグググググッと押し広がる。
鼻に抜ける余韻もイイんだな。

合わせるは低加水細麺。
スープの旨みを吸い込んで一体感良く、
しなやかなコシで応える。
これ美味いな。

青ネギは九条ネギが使われていて、
香り良く絡む。
これ、小口切りなんだけど、
僅かに斜めに切るようにしたそうで、
それにより香りが高まるんだとか。
分かりにくいけど、
少しずつ少しずつ改良を重ねてってるのね。

ただただメニュー数を増やすじゃなく、
レベル高いものへと上げていくストイックさ。
感じて欲しいなぁ~、あの店にも。


チャーシューは肩ロースと鶏胸肉で、
共にレア仕上げ。
酢橘風味の胸肉に比べ、
肩ロースはやや味付けが大人しい気がしたな。

スープは飲み干さずにいられなく、
完スペフィニッシュ。


惹かれるんだなぁ~ (OvO)

連休には気を付けて!!


掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.