ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺屋 さすけ【ニボシ背油そば】 @掛川市

投稿日:2014年12月1日 更新日:



12月からの朝ラー提供を提供前に、
(仮)さすけ三条とされていた一杯が【ニボシ背油そば】と名付けられ、限定で出されました。

当日は盛況で駐車場にすら入れず撤退、
諦めていたんですが多めに仕込んであったとかで翌日もちょこっと用意があり、
ラッキーなことにありつくことが出来ました。


【ニボシ背油そば】800

背脂にビッシリ埋め尽くされたスープからは煮干の香りが立ち上がってきます。

大ぶりなチャーシューの上には刻み玉ねぎ、ネギ、脇にメンマ、磯海苔、三つ葉。
別皿で刻みニンニクと柚子。

柚子ぅ~?


まずはスープを。

強めな醤油の後で背脂の甘さが追っ掛けてきます。
煮干度をアップしたようで、ベースの旨み、そして苦みもアップしました。
醤油も見直ししたようで、キレ増し。
ただちょい頑張り過ぎたようで、ややしょっぱめではあるかな。


合わせるのは平打ち麺。


ギュッとコシのある、噛み応えのある麺です。
スープと馴染み良く、一体化。
イイね!

刻み玉ねぎで変化させようと思ったけど、この苦みはなんだろ?
ちょっと気になるなぁ~

チャーシューは柔らかいもの。
ちょいと火が入り過ぎた感じで、脂が柔らかめ。
ん~ん


で、別皿の柚子。

・・・ま、無くてもイイかな。




まだまだ調整中といった感の一杯。
12月からの、曜日限定朝ラーに期待だわ。



さすけの朝ラーは火・木曜日の朝7時~9時提供。

スタートは12月2日(火)から!!



掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.