ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺屋 さすけ【昆布水の丸鶏つけそば】【丸鶏醤油そば(かけ)】 @掛川市

投稿日:2017年3月4日 更新日:




【中部迷店コラボ9】が始まる前の事。

期間中は休止になる「貝塩そば」を食べとこか?
でもこの前食べたしな。

「煮干しそば」・・・は好きなんだけど、
今の気分じゃないな。

「丸鶏醤油そば」は食べときたい!
でも食べる機会多いよなぁ~

よしッ!
あのコにしよう!


ポチッ!

【昆布水の丸鶏つけそば】¥900


3点セットでの提供です。

初訪らしき隣の元お姉様は興味津々で、
「あら、美味しそう。」の言葉と共に、
あからさまな視線を投げかけてきて困る。

「見つめられると緊張しちゃうよぉ~」と、
注意を促すけど聞いちゃいないようです。

お仲間も協力してくれますがスルーだわ。
現お姉様なら嬉しいんだけどなぁ~



まずは麺。

やや黄色がかった液体に麺が浸かった状態。

この液体は昆布とカツオなど節の水出しで、
ネバッと粘度の高いトロミがある。

加水低めの細麺を合わせていて、
味付けはしてないけど旨みが感じられる。
昆布だけでなく節の効果も加わっているので、
このまま食べてもイイくらい。

ここに別添えの塩を軽くつまみ入れると、
あぁぁああ、
もうこれでイイや!って思える。
つけ汁無しで食べ進められちゃうほど。


で、つけ汁。

ひと舐めしてみると醤油の風味感が高く、
でもしょっぱい程でない角の無い円やかさ。

麺を浸すと昆布水との相乗効果で、
旨さがぶわッ!って膨れ上がる。
こりゃあ、美味いわ!

三つ葉が時折絡み変化付け。

山葵を付けると、
これまた風味高い辛みがイイ感じ。

そのまま食べたり、
つけ汁に浸したり、
変化付けしたりを繰り返しての食べ進め。

チャーシューはスライスされたレア肩ロース。
醤油で軽く煮込まれた感じで、
ふわっとした舌触りの柔らかい肉質感。
これ美味い。

最後にレモンを絞り入れ、
酸味高い状態を楽しんでみる。
つけ汁に昆布水を注ぎ入れてのスープ割り。

温度が一気に下がるのは当たり前。
飲みやすい状態になっての完スペ。

昆布水はもっと欲しくなっちゃうわ。

【焼豚のまぜごはん】¥200


こちら提供時も隣の元お姉様は興味津々。

「まかない飯なので、
この日しか食べれないよ。」

教えてみると慌てて券売機に向かってったわ。
( ̄▽ ̄)ふっ

刻まれたチャーシューがゴロリと入り、
醤油の
丁度イイ加減の味付けでバクつく。




お腹も気持ちも満たされての完食ですッ!


















時間が経てば腹に余裕が出来る。
顔見知りの方々が居たので話をしてたら、
時は過ぎての小腹空き。


イっちゃう?


●Gと共にの再入店でポチリ。

【丸鶏醤油そば(かけ)¥800(キャッシュバック)

穂先メンマ、青ネギ、三つ葉のみON。

スープをひと口。

あぁぁああ、イイ。

ほんのりした酸味のある醤油の風味が広がり、
それを支える丸鶏の旨みを広げます。
ふた口み口よ口いつ口・・・、
レンゲの往復が止まらない。

低加水細麺にもしっかり馴染んでいる。



好みだからというわけではないと思うけど、
スープの旨みが麺と絡むとやや弱まる感じ。
ほんのちょっと、
僅かな差ではあるけど、
タレ量マシをしたい感じではあるかな。



とはいえ、
やはりの完スペ。


【中部迷店コラボ9】後半やってます。

また食べときたいわ!
(((o(*゚▽゚*)o)))



掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.