ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

焼津市

麺屋 日出次 焼津店【鶏そば 塩】@焼津市

投稿日:2023年4月22日 更新日:

 

東名高速道路・焼津インターを下りると、
近くに『焼津さかなセンター』がある。

焼津さかなセンター2

久しぶりに寄って、
買ったのは「イカトンビ」

イカの口ってクチバシ状になっていて、
それを加工したものが売っているんだけど、
それが好きなのよ。

寄る機会があると、
タクシー売り場に近い店で買っている。

焼津さかなセンター1

てか、あまり置いてあるとこは少なくて、
その店にはいつもあるってのもある。

 

 

いつもは¥1,200表記だったけど、
今回は¥1,600と値上がっていてフリーズ。
そんなに上がるんだぁ〜

店の人が声を掛けてきてくれたので話すと、
入荷しないこともあり、
値も上がっちゃったんだとか。

色々と変わっていくのねぇ〜

隣にはタラのチャンジャ(¥600)もあり、
これも好きなので、
ふたつ併せて¥2,000で手を打つ。

あざす。

焼津さかなセンター3

アテにさせていただきますわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てなことがありましてぇの、
その前にはラーメンを食べておりました。

近くの交差点にあるラーメン店よ。

麺屋 日出次 焼津店の外観3

 

 

 

【麺屋 日出次(ひでつぐ) 焼津店】

麺屋 日出次 焼津店の外観2

麺屋 日出次 焼津店の外観1

麺屋 日出次 焼津店の営業時間

この場所で食べる一杯もラストなのよねぇ〜

ってな気持ちでの訪問で、
昼前の谷間の時間に上手く滑り込み、
僕的ラッキーのスムース入店。

麺屋 日出次 焼津店の券売機

券売機を睨みましてぇの、
今回は丸をイっちゃいましょう!とポチリ。

セルフで水を用意しての着席で、
あ、今回は店主は不在のようで、
顔を見ることが出来なくて残念だけど、
ま、ま、ま、
大人しく調理待ちをするのですぞ。

麺屋 日出次 焼津店の内観

 

 

 

 

 

【鶏そば 塩】¥930

麺屋 日出次 焼津店「鶏そば 塩」

 

 

キラッキラ☆

 

 

白き丼にたたえられたる黄金色のスープは、
光を集めてキラッキラ☆

麺屋 日出次 焼津店「鶏そば 塩」

色紙切りの白ネギはそれを強調するように、
全体に散らばっていて、
中央にはチャーシュー、
その上に小松菜、刻み玉ねぎを置いている。

キラッキラ☆

 

そんなスープをひと口。

麺屋 日出次 焼津店「鶏そば 塩」スープ

 

 

ほほッ!

 

 

鶏油多めなので、
ちゃぷちゃぷしてのひと口だったけど、
唇の滑りを良くするには十分過ぎで、
やっぱり鶏油多めには感じる。

それ故にほんのりと甘い香りが十分で、
鶏の旨みに塩がキリッと効いていて、
この感じはイイんだなぁ〜

麺屋 日出次 焼津店「鶏そば 塩」麺

合わせるはふすまの見える低加水細麺で、
麺箱には「MENYA SASUKE」の文字。

スープをしっかりと馴染ませていて、
ぱっつんと歯切れがイイんだわね。

色紙切りの白ネギは見た目的にはもちろん、
ジャキジャキとした歯触りは好きだけど、
その形なのか大きさなのかなんなのか、
麺と絡みづらいのは難よねぇ〜

刻み玉ねぎを放出させると、
シャキシャキとした変化が付く。

チャーシューは低温調理の豚肩ロースで、
しっとりとしていて、
噛むとジューシーな旨みを楽しめる。
僅かながらに酸化した感があったのは残念。
メンマはポリポリ。
小松菜はほろ苦さが口の中をリフレッシュ。

 

 

 

 

 

そんな感じでもっての食べ進みで、
楽しんで楽しんでの完食。

香り要素としての鶏油は効果的だったけど、
その量は僕的には多いように思え、
退店後に軽い胸焼けを感じてしまった。

もうちょい減らしても良さげかも。
ま、でも美味しかったんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

老朽化により建物が解体されるそうで、
この店舗での営業は4月15日昼で終了。

麺屋 日出次 焼津店の移転案内

 

同じ八楠の近いエリアに移転なのよ。

 

橋を渡った先の交差点を右折、
カナキン亭八楠の前を通り過ぎ、
その先の交差点のとこ。

麺屋 日出次 焼津店の移転先1

実は焼津出店の際に検討していた場所で、
結局そこに帰ってきたんかい!って感じ。

麺屋 日出次 焼津店の移転先2

麺屋 日出次 焼津店の移転先3

4月頭はまだ造作の最中だったけど、
イメージが掴める状態までにはなっていて、
カウンターはもちろんのこと、
小上がりらしきものが見えたりで、
新しき店舗が楽しみになってきました。

麺屋 日出次 焼津店の移転先4

麺屋 日出次 焼津店の移転先5

 

 

 

 で

  で

 

 

店主に確認してみたところ、
営業時間は変えずに同じままだそうで、
ゴハン、チャーシュー丼が増え、
お子さまラーメンも投入されるらしい。

小さなお子さんを拒否る店もあるけど、
こちらでは受け入れ幅を広げた感じで、
家族層にはありがたいと思うんだわ。

 

 

 

  で

 で

 

 

え?

マヂ?

自家製麺を始めるんだそうで、
移転を機として、
更なる意欲的な姿勢が見えてきた。

実に興味深いぞ。

 

 

 

【シン・ヒデツグ】

(焼津市八楠2-22-8)

麺屋 日出次 焼津店の移転案内

 

 

2023年4月22日7:00~営業開始!

 

 

楽しみですぞ!

 

(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

焼津市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.