ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

藤枝市

助宗食堂【ミラカン】@藤枝市

投稿日:2023年4月13日 更新日:

 

 

 

ラーメンを食べた。

 

 

食べたんだけど、
もうひとつくらい攻めたいな、って、
そう思ったものの気持ち定まらず、
次なる行動が決めきれず、
まぁ、こんなこともあるな。
今回は帰ろうかな。

そう思って車を走らせたんだけど、

 

 

 

 

 

 

 

 

ふと頭をよぎった店。

そうなんだよ、
あれって好きなんだよなぁ~

愛知県方面でしか食べられないけど、
デスデス兄さんがよく上げてて、
藤枝でも食べられることは知ってて、

 

 

いつか!

 いつか!

 いつか!

 

 

そんなことを思ってはいたけど、
ラーメンを優先しちゃってたので、
未訪状態のままのまま。

 

 

 

 

 

未訪状態のおばあちゃん?

 

 

 

 

 

思い立ったが何とやらで、
行動に移さなくっちゃ!

 

 

【助宗食堂】

(藤枝市本町1-1-26)

助宗食堂の外観

藤枝中心部を走るちとせ通りに面していて、
それを挟む反対側に砂利敷き駐車場がある。

助宗食堂の駐車場

店内は右に厨房を囲むL型カウンター、
奥にはテーブルが見える。

 

 

メニューはこちら。

助宗食堂のメニュー2

助宗食堂のメニュー3

助宗食堂のメニュー4

助宗食堂のメニュー5

助宗食堂のメニュー6

助宗食堂のメニュー7

助宗食堂のメニュー8

助宗食堂のメニュー9

あんかけスパゲッティと洋食の店を謳い、
スパゲッティは多種類を揃えているも、
洋食はオムライスだけの展開はちと寂しい。

ま、トッピングにらしさは残してるけど。

助宗食堂のメニュー1

冬限定もあったりするけど、
ハツホーであるんだもん、
あんかけスパの代表といったらコレだよね。

助宗食堂のメニュー10

あとトッピングも付けちゃおっかな、と、
併せて注文しての調理待ち。

助宗食堂の内観

 

 

 

 

 

【ミラカン】¥935+フィッシュフライ¥220

助宗食堂「ミラカン」

 

 

 

うひひひひ

 

 

あんかけスパが藤枝で食べられるとは。
知ってはいたけどなんだか嬉しい。

白き皿の中心には炒められた具材とスパ、
それを取り囲んで濃い赤茶色の餡が広がり、
トッピングのフライを添わせる。

助宗食堂「ミラカン」

具材を見てみると、
ベーコン、ソーセージ、ピーマン、
ニンジン、タマネギ、マッシュルームと、
多種が使われていて色目的にも賑やか。

助宗食堂「ミラカン」麺

麺は一般的なものよりは太いもので、
特に味付けらしき感はないので、
餡に絡ませちゃうよ。

助宗食堂「ミラカン」ソース

餡はねっちょりと粘度を高めてあって、
これをしっかりと絡ませて口に運ぶと、
麺はむっちりとした歯応えあるもので、
ほんのりとした酸味、
コショウの刺激があって、
あ、コショウは抑えめな使い方なので、
ヒーハーってなことにはならない。

助宗食堂「ミラカン」麺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中毒性のある食べ物なので、
名古屋で食べて以降また食べたくて、
自宅で作れないものかしら?と、
調べると野菜やトマト、肉をなんちゃらで、
時間を掛けてソースを作るらしいけど、
そこまで本格的にはムズいので、
市販コンソメにケチャップ、ウスター、
コショウにカタクリを使い、
それっぽく作ってみたけど、
ま、味はなんとなくそれっぽくなったけど、
自己流時短簡易バージョンだもんで、
コクある奥行きまでは敵わず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、そんなことはどうでもイイけど、
イメージ的にはそんな感じのソース餡で、
合わせる太麺との相性を楽しむ。

助宗食堂「ミラカン」フィッシュフライ

フィッシュフライはガリッと硬めの衣に、
中は白身魚がふっくらとしていて、
その食感的な対比が面白い。

これ、イイな。

助宗食堂「ミラカン」サラダ

ランチにはコールスローサラダが付き、
前菜として食べるのはもちろん、
箸休め・・・フォーク休めとして、
口の中をさっぱりさせる役割でもイケる。

 

 

そんな感じで楽しみつつ食べ進みで完食。

 

 

チリン!PayPay!

 

 

寄ってみたかった店へのハツホーで、
好きなあんかけスパが食べられ満足満足。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラーメンはラーメンとして、
違う分野のものにも目を向けて、
色々な経験値を増やすことはイイよね。

また機会があれば寄りたいぞ。

 

 

 

藤枝市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.