ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

藤枝市

ちっきん【120%煮干らぁめん・ハーフ(すっきり)】 @藤枝市

投稿日:2018年10月19日 更新日:


季節がら旬の食材を使う限定があって、
多くの店で提供されて賑わいが生まれ、
盛り上がっている感があります。

杯数限定なので食べるには急がにゃ!です。

【ちっきん】です。

駐車場は間違わないように、
代表者待ちの無いように、
順番はちゃんと守って、
近隣迷惑を掛けないよう静かに待ちましょ。

「お客様は神様」を誤認識して、
偉そうな振る舞いで騒ぎ立てたりして、
疫病神にならないようにしなきゃ!ですよ。




静かな外待ちから案内されての入店。
メニューはこちら。

旬の食材を使った限定もありますよ。

【120%煮干らぁめん・ハーフ(すっきり)870


ヒャクニジュッパー!

やっぱ食べときたかったのよねぇ〜


煮干香油無しのすっきりで、
しょうゆでもない、
しおでもないハーフは裏メニュー的扱い。
これが好きなんだわ。

トッピングにチャーシュー、メンマ、味玉、
白ネギ、青ネギを片側に寄せて配し、
麺はひねり流して魅せる盛り付け。

スープをひと口。

苦みが来ます。
頭とハラワタを取って下処理されるも、
おそらくは煮干量によるものか、
苦みを感じます。


動物系は入っていないそうで、
煮干のスッキリとした、
でも細くはない旨みがあり、
塩のシャープさ、
醤油の豊かさをミックスした、
裏メニュー的な仕様のハーフで楽しめる。
じんわりとほろ苦き120%煮干ハーフ、
これオススメなんです。

合わせるは加水低めの細麺。
旨みをじっくりと馴染ませて一体感良く、
煮干感でより甘みが引き出されるようで、
シコシコな歯応えと共に楽しませてくれる。
絡んでくるネギの辛み、風味、
そしてシャリシャリとした食感もイイな。

チャーシューは巻きバラタイプで、
厚手で噛み応えがあり、
肉の旨みがじわりと滲み出てきてイイ感じ。
ただ脂もじわりで、
煮干舌がロスト状態になる時があって、
そこんとこは気にはなったりする。

ハーフ仕様ということで、
メンマは2種類が使われていて、
しょうゆ用は甘みのあるもので、
しお用はピリ辛であっさりしたもの。
2種類が楽しめて、
ちょっとオトクな気分になるんだわ。

スープは残したくはなく、
じっくりじっくりと味わっての完スペ。

うん、やっぱ嬉しくなるんだな。


(*
´
`*)むふっ

 

藤枝市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.