ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

藤枝市

ちっきん【中華そば・しお】 @藤枝市

投稿日:2017年10月18日 更新日:

とりあえず東は確定なんだけど、
その到着地は未確定で、
走りながら何を食べたいか思案思案。
あれやこれや頭には浮かぶものの、
今の気分にフィットしない。

しばらく食べてないな。
てか、あの餃子はバツグンなんだよなぁ~
あ、食べたくなってきた。


あぁぁああッ!
アガってきましたぁあッ!


:*+.\(( °ω° ))/.:+

てなことでの訪問は【ちっきん】

ちょっと遅めの到着だったこともあり、
難なくの入店でカウンターに着きます。


メニューはこちら。

やっぱりね、やっぱりね、イカなきゃね。


【餃子】270


小ぶりでプクッと丸みを帯びた、
ひと口サイズの餃子が5個。

酢ラー油醤油は卓上にあるけれど、
まずは、
まずは、
まずはそのまま食べてみよ。
これ大事よ。

歯を入れるとカリッとした食感、
そして溢るる餡の旨み。
あぁぁああ、タマラナイ。

ニンニク強めでキャベツの甘み、
そして肉が重なり、
旨み溢るる溢るる。
もうね、
下味がしっかりしてるから、
何も付けなくてもヨシ。

これ美味いんだわ。

そして当然ラーメンも。

【中華そば・しお】870


改めてその美味さを実感しての再食。

トッピングはチャーシュー、メンマ、味玉、
水菜、白ネギ、海苔による構成で、
それらを片側に寄せ、
麺の流れを魅せることによって、
見た目の力強さを印象付けています。

スープをひと口。

美味いなぁ~


鶏豚のしっかりとしたベースに、
魚介系によるサポート、
気持ち強めに塩でハッキリと輪郭を描き上げ、
旨みが膨らみながら鼻から抜けていきます。
全体的にバランス良くまとまり、
あっさりながらも静かな力強さを感じる。

合わすは加水低めの細麺。
旨みをしっかりと馴染ませ、
シコシコとした歯応え、
広がる甘みある香りで楽しませる。
イイね。

これにネギ、水菜が絡んできて、
香りや食感で変化を付けてくる。
水菜は葉っぱごと細かめにカットされ、
これが麺と絡みやすくなっている。
ほろ苦さの相性イイわ。

チャーシューは巻きバラタイプで、
厚手で噛み応えがある仕上がり。
フチの醤油感が割と打ち消してはくれるけど、
この日は脂のクドさが気になったな。
味玉は黄身の甘みが引き立つ味付け。
このスープだと美味さがより感じられるわ。

スープを味わいながら飲み干し完スペです。

しっかりと作り込まれた定番なる一杯。
餃子も間違いない作りと焼き。


美味かったわぁ~ (о´∀`о)


藤枝市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.