ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

藤枝市

麺屋 八っすんば【名古屋コーチンらぁ麺・醤油】@藤枝市

投稿日:2022年6月19日 更新日:

 

居酒屋としての営業を続けながら、
趣味的に日曜の朝ラーが始まり、
試行錯誤をしたりの繰り返しで、
次第に評判が増し、
専門店を出したりもあり、
でもコロナ禍でのすったもんだ、
マンボーやなにやらで、
営業自粛を余儀なくされたりで、
居酒屋の営業としては厳しくなったりで、
なんやーかんやーで、
それまでの居酒屋兼務は止め、
専門店として生まれ変わるべく、
移転してのリニューアル。

色彩膳 八っすんばの外観2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年5月26日、
ある意味、
新店としてオープン。

 

 

 

【麺屋 八っすんば】

(藤枝市南新屋275-11)

麺屋 八っすんばの外観1

麺屋 八っすんばの外観2

旧国一、
県道381号島田岡部線の青木交差点近く、
蕎麦店があった場所で、
今度は駐車場も用意されている。

麺屋 八っすんばの駐車場

指定箇所以外に停めちゃダメよ〜ダメダメ。

 

 

 

麺屋 八っすんばの外観3

麺屋 八っすんばの外待ち

提灯であったり、
ドアや欄間は旧店舗から引越ししたようで、
そこは思い出深さもあるし、
捨てられず再活用されて嬉しく感じるわ。

麺屋 八っすんばの外観4

 

 

 

メニューは外に貼り出されているので、
予習することが出来る。

麺屋 八っすんばの案内

麺屋 八っすんばの案内

 

 

店内は和の雰囲気で、
大テーブルを仕切ったカウンター、
他に小上がりもあって、
スタッフに促されてそのひとつに着席。

 

 

メニューはこちら。

麺屋 八っすんばのメニュー2

麺屋 八っすんばのメニュー3

麺屋 八っすんばのメニュー4

麺屋 八っすんばのメニュー5

大きな変更は無いようで、
限定も出されているので、
あぁ、生ハムかぁ〜

麺屋 八っすんばのメニュー1

それは気になるなぁ〜
それにしようかなぁ〜

思いはしたものの、
ハツホーであるので、
メニュートップにある一杯、
基本であろう一杯にしゅる!
うん、そうしゅる!

注文しての調理待ちだぜ。

麺屋 八っすんばの内観

 

 

 

 

 

 

【名古屋コーチンらぁ麺・醤油】¥930

麺屋 八っすんば「名古屋コーチンらぁ麺・醤油」

トッピングは別皿に分け、
かけラーメンスタイルでの提供で、
これは旧八っすんばと同様なので、
新しい店での急激な変化はなく、
安心出来る表情をしている。

麺屋 八っすんば「名古屋コーチンらぁ麺・醤油」

変わらずの安心感。

麺屋 八っすんば「名古屋コーチンらぁ麺・醤油」ラーメン

かけラーメンとは言え、
色目的なものもあり、
青ネギだけは載せていて、
濃い醤油色のスープに麺が収まっている。

 

とりあえず、
まずはスープをひと口。

麺屋 八っすんば「名古屋コーチンらぁ麺・醤油」スープ

ややオイリー感のある入りから、
鶏の甘き香り、
きりっと風味高い醤油を効かせていて、
でも醤油醤油で出汁感を殺してはおらず、
旨みをしっかりと感じさせてくれる。

イイなぁ〜

麺屋 八っすんば「名古屋コーチンらぁ麺・醤油」麺

これに合わす麺は、
京都の製麺所「麺屋棣鄂(ていがく)」製。

低加水細麺は既に醤油に染まっていて、
ぱつぱつと歯切れのイイ歯応え。
そこから甘みがふっと感じられ、
次のひと箸を欲してしまうんだな。
青ネギはその青き香りがこれと合う。

イイなぁ〜

麺屋 八っすんば「名古屋コーチンらぁ麺・醤油」別皿

別皿に目をやると、
3つのエリアに収まるは、
味玉、チャーシュー2種、メンマと豆苗。

 

味玉は他を邪魔しない抑えめな味付け。

チャーシューは豚ではなく、
鶏胸肉と鶏ももの2種で、
そういやぁ〜さ、
鶏ももってあまり見かけないよね。
胸を使うとこは多いけど、
ももを使っているところが少ないよね。
昔、菊川方面で食べたことはあるけど、
今は使わなくなったしなぁ〜
初訪で食べたのはスゴかったけど💦
ぷりっとした感じ、好きなんだわ。

メンマはこりこり。

豆苗は細かく切られていて、
スープに落として麺に絡めると、
ま、ちょいとクセある香りよね。
草!って感じの苦みが面白いけど。

 

 

 

 

てなことでの食べ進みで、
賑やかさを増していく昼時ってこともあり、
早めに席を立つべくで完食。

 

 

 

 

新しい環境でもって、
それまでとの違いでもって、
味がどうなるものか?と危惧していたけど、
そこは間違いのないとこで、
八っすんばの味になっていたわ。

レギュラーはもちろん、
限定も気になるものがあったので、
次も楽しみなんだな。

 

 

 

チリン!PayPay!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

厨房をちょいと覗き込むと、
忙しそうに動き回る店主。

 

 

「ごちそうさまでした。」

「あ!ありがとうございました。」

 

 

 

新店舗移転リニューアル、
おめでとうございまッす!!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

 

 

藤枝市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.