ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

SPICE CURRY GHAL(ガル)【チキントマトカレー(辛口)】@浜松市中区高丘西

投稿日:2021年6月8日 更新日:

 

ラーメンは多種多様、
いろんな要素を取り込み、
いろんな様式があって、
いろんな味があって、
いろんな店があって、
同じ店ばかりに行くのではなく、
違いを楽しんだりしてるんだけど、
それはラーメン以外の分野も食べないと、
なんだか視野が狭くなるよに思えて、
そういう店にも行ってみたりたり。

ラーメンばかりじゃないの。
いろんな味を楽しみたいの。
ラ抜きのリルレロなの。
そうなの。

違う分野のひとつ、
カレーも奥が深くて、
それを取り込んだラーメ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャウ ((-д- ≡ -д-)) チャウ

 

 

食べたくなっただけじゃい!

食べたかったんだ!

ただただ食べたかっただけなんじゃい!

 

 

 

【SPICE CURRY GHAL(ガル)

SPICE CURRY GHALの外観

ちょっと遅めの到着だったので、
すんなりと駐車が出来てのラッキーさ。

SPICE CURRY GHALの外観

SPICE CURRY GHALの消毒液

SPICE CURRY GHALの案内

手指消毒をして、
ランチメニューをチラ見して、
店主に見つからないよう、
そそそと静かに入店。

 

 

・・・ま、見つかるんですけど。

(@ ̄ρ ̄@)

 

Tシャツ販売

カウンターに案内され、
メニューを眺める。

SPICE CURRY GHALのメニュー5

ま、食べたいものは決めてはきたんだけど、
一応ランチメニューも眺める。

SPICE CURRY GHALのメニュー2

キョロキョロと黒板メニューも眺める。

SPICE CURRY GHALのメニュー1

カレーを注文。

SPICE CURRY GHALのメニュー4

辛さを選択。

SPICE CURRY GHALのメニュー6

トッピングを注文。

SPICE CURRY GHALのメニュー3

貼り紙が見えにくかったけど、
確か単品もあったよな、とスープも注文。

 

 

 

【ダルスープ】¥250

SPICE CURRY GHAL「ダルスープ」

 

 

 

デカっ!

 

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

 

ま、そうだよね。
単体だもんね。

ちゃんとしたスープ皿での提供で、
そりゃ、
ランチ付きのカップとはサイズが違うわな。

SPICE CURRY GHAL「ダルスープ」

白き皿にどろんとしたオレンジ色のスープ、
中央にはパクチーの緑を置いている。

SPICE CURRY GHAL「ダルスープ」ひと口

緑豆(ムング豆)のスープらしく、
それがコロコロと入っていて、
あ、トマトも、
クミンシード、ターメリックなどが使われ、
つまりはカレー風味のスープって感じで、
でも辛くはなく、
マイルドで円やかな優しさ。

 

 

そう、
油にクミンシードの香りを移すだけで、
らしい感じになるもんなぁ〜

何故か家にあったりするんだけど、
使い切れないという現実があるも、
もも肉とかを塩コショウで炒めたら、
結構イイ感じのツマミになったりたり。

 

 

ここにパクチー。

辛さがないのだけど、
クセある風味が強烈なアクセントだけど、
意外に爽やかに働く。

ふむふむふむ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

混雑してるので、
まだ時間は掛かりそうだな。

ええぃ!
待ちきれないから飲み干しちゃお。

カレーはまだかな?
まなカレー?
ららカレー?

ガルぅぅぅぅ〜

 

 

 

 

 

【チキントマトカレー(辛口)¥880+パクチー¥150

SPICE CURRY GHAL「チキントマトカレー」

待ち焦がれたぞな、もし。

キレイなコバルトブルーの皿、
そこに黄色いターメリックライス、
チキントマトカレー、
付け合わせなどが盛られるんだけど、
それを覆い隠すように散らされたパクチー。
追加トッピングのパクチー。

SPICE CURRY GHAL「チキントマトカレー」

パクチーってタイ語由来らしいけど、
英語だとコリアンダーで、
これはカレーにも使われる食材なので、
合わないわけがない。

合うのよ。

SPICE CURRY GHAL「チキントマトカレー」カレー

まずはそれを混ぜずに食べると、
スパイスの香りの、いわゆるカレーに、
トマトの酸味が味に深みを与え、
コク深いものとなっていて、

 

あ!

 

辛口にしたんだけど、
後から辛さが感じてきて、
モチのロン、
ターメリックライスとも合うわな。

SPICE CURRY GHAL「チキントマトカレー」付け合わせ

チキンはもも肉を使っているようで、
ぷりっとした弾力、
ジューシーな肉質感があり、
これまたカレーに上手く溶け込n・・・、
いや、ほろほろという意味でなく、
違和感無く一体化している。

 

そこにパクチーですよ、皆さん。

SPICE CURRY GHAL「チキントマトカレー」パクチー

クセのある風味ではあるんだけど、
コリアンダーとしても使われる食材で、
合わないわきゃないんですよ。

イイ具合に絡むんだよなぁ〜

 

 

で、辛さがやっぱり合うのよ。

辛口は舌を殺すでなく、
旨みを感じさせるくらいの辛さなので、
僕的にはこのくらいが丁度イイ。

でも大辛も試してみたくはあるな。
そちらはまたの機会に。

SPICE CURRY GHAL「チキントマトカレー」付け合わせ

付け合わせは豆だったり、
カレー風味のじゃがいもだったり、
これらの料理名は知らずとも、
ま、美味しければイイじゃんね、ってとこ。

 

 

食べ進めていくと、
それでも辛さの効果は表れてきて、
軽く汗が滲み始め、
徐々にそれ広がり始め、
拭いつつ拭いつつの食べ進め。

 

 

「ブログ毎日見てますよ。」

「ふたり共見てて話をするんですよ。」

 

 

手の空いてきた店主が話し掛けてくる。
もうひとりのスタッフである相方、
(仮)アイカタ☆も同意し笑顔で頷く。

カレーの発汗作用によるものか、
照れくささによる恥ずかしさなのか、
どちらか分からずの妙な汗が出てくる。

 

 

( ̄O ̄;)  ハズイジャマイカ・・・

 

 

とにかくそんな状態でパクパク
スパイシーチキントマトカレーをパクパク、
パクチーをパクパク、
汗をカクカク・・・で完食。

SPICE CURRY GHAL「チキントマトカレー」完食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シンプルな一皿でありながら、
複雑な味わいで、
チキンのぷりっとした肉質感が楽しめ、
そこにパクチーを追加しても楽しめ、
“あいがけ”もまた食べたいなと思いつつ、
アイカタ☆の麺はまだか?と思いつつ、
7月28日(水)はイベントだなと思いつつ、

BOMB Kitchenかぁ〜
SPICE CURRY GHALかぁ〜
麺屋AMOREかぁ〜

麺屋AMORE×BOMB Kitchen×SPICE CURRY GHAL

メキシカン、スパイス、ラーメンかぁ〜
3店コラボなんだぁ〜
詳細が早く知りたいなぁ〜

でも平日ジャマイカ!
なんてことを思いつつ、
つつつつつつつつ。

 

 

(ㆀ˘・з・˘) がるぅぅぅぅう

 

 

次はどのスパイスカレーを食べよかな?

 

 

 

 

Instagram ➨ https://www.instagram.com/spicecurry_ghal/?hl=ja

 

 

 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.