ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

独眼流支店【鶏そば】【鶏白湯そば】 @浜松市中区池町

投稿日:2017年12月23日 更新日:


その外観というか、
看板はインパクトがあって、
黙ってても目に入っていたのよねぇ〜

【GRINDHOUSE】です。

何の店かと思って気になっていたんだけど、
どうやらダイニングバーなんだとか。
そうだったのね、そうなのね。


この日はイベントが開催されるとのことで、
なんでも皮やシルバー、ナイフなどなど、
ハンドメイド作品の展示会なんだとか。
そういうのって興味あるのよねぇ〜

でもね・・・

他にも興味があったからの訪問だったんです。

ほら!

ほら!

ほら!

 

 

おっ!

いよいよ凱旋かッ???

イヤァオ!

・・・って、

違うやないかーいッ!
(O)(´o`;

 

 

 

 


宮城県県登米市に移転した新生「独眼流」

諏訪店主を訪ね、
そのオープン初日に手伝いに行ったり、
あ、その前に浜松最終日にも手伝ってたな、
そんな一番弟子ジローちゃんは浜松の「カブ奇者」
自らラーメン作りにも取り組んでいて、
それがこのイベントで食べられるんだとか。
 

 

 

で、名前使用の許可をもらったそうで、
【独眼流支店】を名乗ります。

 

 
バーということでワンドリンクを条件に、
ラーメンは抑えた金額での提供。
噂によると食材は宮城からの直送だとかで、
これも金額を抑えられた要因なんだろな。
 
 
当時の浜松店での看板に加え、

 


 

仙台四郎の写真も用意されてたりして、
らしき雰囲気を感じさせます。

 

 
でもチキンラーメンを出すよな話もあり、
何がホントなんだかで、
それすら諏訪テイストを継承してるんだろか?
 

 

 
 
 
 
メニウはこちら。

 

 
昼はオペレーション的に絞り込み、
夜にフルメニウを提供予定。

 

 
ちなみにこのメニウも宮城直送なんだとか。
 
 
 
 
 
【鶏そば】¥時価
 
懐かしき表情をしていますね。
トッピングに配されるは、
肩ロースと鶏胸肉のチャーシュー2種、
穂先メンマ、味玉、三つ葉、青ネギ、海苔。

 

 
スープをひと口。

 

 
あ、うん、やっぱ懐かしい気持ちが強いね。
鶏ベースの清湯で、
醤油感も含め全体的にやや抑えめかな。

 

 
麺は麺屋棣鄂のものだそうで、
低加水細麺のパツン食感。
これはやはりしっくり来るわ。
 
チャーシューは共に低温調理されたもので、
肩ローは臭み無くしっかりとした味付け、
鶏胸は薄っすら柑橘系の下味が付いていて、
しっとり感はイイね。

 

 
うんうんうん。
 
 
 
 
 
【鶏白湯】¥時価
 
もう一度、中待ちの列に付いての連食、
今度はジロー店主オリジナルレシピだとか。

 

 
トッピング構成は清湯と一緒。

 

 
スープはまったり円やかで、
舌を包み込むよな軽やかさ。
タレはやや強めには効かせているけど、
しょっぱいという程ではなく、
むしろ輪郭をハッキリとさせている。

 

 

 
合わせるは・・・、
ちょうどのタイミングで遭遇した、
おえかき店主によるものだそうで、
「白湯の麺、めっちゃイイんスよ。」
「絶対食べてくださいよ。」と念押され。

 

 
全粒粉配合の平打ち太麺は麺肌つるりで、
ダレずにエッジの残るもの。
プリパツな歯応えは、
あまり見かけずの面白い食感。
タレ強めにしたこともあり
スープの旨みの絡みも良く、
これ、イイ感じだわ。

 

 
うんうんうん。 
共に完食の完スペ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本人曰く、
提供するのはこれが最後にするそうで、
集大成的なことを言ってはいたものの、
素人レベルにしては惹かれるものがあり、
鶏白湯はまた食べたくもあり、
周囲の期待値を逆に上げてしまった感があり、
そんな声が高まるんじゃないかとは思う。
 
【独眼流支店】は1日限りの幻になるのか?
ん?ホントにやらないの?
 
 
 
 
 
やってよね、また。
 
()

 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.