ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市南区

お食事処 繁竹【ラーメンセット】@浜松市南区青屋町

投稿日:2021年1月17日 更新日:

 

さてさてさて、
気になる店はいくらでもあって、
気になりはするものの行かずじまいで、
僕的には宿題となっていたんだけど、
2020年は割とそういった店を攻めれた。

 

とりあえず入ってみよう。
とりあえず食べてみよう。

 

小心者、優柔不断な僕としては、
結構意欲的に動いたつもりだったけど、
結果的に掘り起こしに繋がったと思い、
今後もそういう楽しむ姿勢でイケたらなと。

 

 

 

 

JR天竜川駅エリアにおいて、
東海道の中通りといった感のある通り、
そこを抜ける時があって、
何度となく目にはしていた店。

お食事処 繁竹の道中

看板にはラーメンの文字があって、

 

え?

 

ここでラーメンが食べられるの?

お食事処 繁竹の看板

その外観に気が引けていたんだけど、
うん、気持ちを奮い立たせ、
頑張って入ってみよう!と向かうも、
駐車場満車で停めれずで断念。

そこから時間は経ってしまい、
また気持ちを奮い立たせるのに苦労するも、
迷わず行けよ、
行けば分かるさ。

 

 

( ̄Д ̄)ノ  ダァァァァ!

 

 

てな気持ちとなっての初訪問。

お食事処 繁竹の外観

お食事処 繁竹の外観

 

 

 

【お食事処 繁竹(しげたけ)

お食事処 繁竹の外観

休日のちょいと遅めの時間帯だったものの、
駐車場にかろうじて空きがあっての駐車。

 

 

中の雰囲気が分かりづらい外観なれど、
さぁ!さぁ!さぁ!と自分にハッパを掛け、
手指消毒をしての入店。

お食事処 繁竹の消毒液

 

おっと?

 

意外に奥行きない幅広の店内で、
小料理が提供されるよな和の雰囲気で、
カウンター、座敷を設けている。

お食事処 繁竹のメニュー

お茶かお水どちらがイイですか?

訊かれたので、
お茶をお願いしての調理待ち。

お食事処 繁竹の内観

 

 

 

 

 

【ラーメンセット】¥950

お食事処 繁竹「ラーメンセット」

 

 

 

【ラーメン】

お食事処 繁竹「ラーメンセット」

ラーメンと半チャーハンによるセットで、
チャーハンは皿でなく小丼に入っての提供。

まずはラーメンから。

お食事処 繁竹「ラーメンセット」

青き紋様の入る丼に淡い醤油スープ、
チャーシュー、メンマ、なると、
青ネギを配している。

お食事処 繁竹「ラーメンセット」スープ

スープを口にすると、
鶏ガラに生姜の風味が感じられ、
酸味ある醤油を合わしてある感じで、
ある種オーソドックスな印象。

お食事処 繁竹「ラーメンセット」麺

縮れの入った加水高め、
肌の滑らかな細麺を合わせていて、
するするっと入ってきて、
スープをしっかり連れてくる。

青ネギが絡んでくるけど、
結構香りの主張が強いなぁ〜

チャーシューはバラ肉使用で、
ぎゅうとした噛み応え、
豚なのにぎゅうとした噛み応えがあり、
脂の甘みはイイんだけど、
酸化臭はいただけない。
メンマはぽりぽりと。

 

 

ちょこっと白コショウで変化をつけよっと。

 

 

 

【1/2チャーハン】

お食事処 繁竹「1/2チャーハン」

小丼での提供は食べやすそうでイイけど、
雰囲気的には違くね?って思っちゃう。
こんもり丸くって方がしっくりだよね。

食べやすそうでイイけど。
チャーシュー、なると、玉子、
青ネギが使われていて、
口にするとコショウ強く、
しっとりというよりもややパサで、
言葉の響きからすると、
チャーハンより焼き飯といったイメージ。

逆に油っこくなくて助かるけどね。

お食事処 繁竹「1/2チャーハン」

紅生姜と合わせてバクバクだぞ。

 

 

 

【餃子 小】¥300

お食事処 繁竹「餃子 小」

こちらもまた外の看板に書かれていたので、
せっかくだから食べておきたかったのと、
小は6個で¥300とお値段的後押しもあり、
注文してみた。

箸で持ち上げてみると、
へにゃっと形が崩れることなく、
しっかりとその形をキープしていて、
重量感もある。

この感じはイイんじゃね?

お食事処 繁竹「餃子 小」

いつも通り、
まずは何も付けずに口にしてみると、
ぎうぎうと餡がぎっしり詰まっていて、
ニンニクの香り、
キャベツなどの甘みがあり、
下味は必要十分な頃合いで、
うん、これは何も付けずとも食べれちゃう。

ちょいと油が皿にあるものの、
大量ではないのは助かった。

 

 

ま、無ければ尚ありがたいけど。

 

 

それでもこの下味感は絶妙で、
何か付けたら逆にマイナスな気がして、
そのままの食べ進めでぱくぱくぱく。

 

 

ちょっと食べ過ぎたなぁ〜

 

 

腹パンにてフィニッシュです。

お食事処 繁竹の案内

日替わりもあるようで、
裏道の目立つ場所ではないものの、
賑わうのは分かるような気がする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

餃子はまた食べたくあるけど、
またの機会はいつになることやら。

 

 

浜松市南区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.